忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週マンションでVFRのカウルの塗装をするのを断念した訳ですけれども。

2年前にR1のカウルを塗った時には、プラモデルのように点数の多いカウルをジワジワと塗ったので問題なかったのだけど、VFRのレースカウルはほぼ一体になっているので、物理的にどうしてもいろんなところに当たってしまう。

かと言って建物の構造的に外で塗れる場所もなければ、近くでカウルの塗装が出来そうな場所もない。

『もうこの際ポスカで塗ってやろうかな…』とか思ってたんですけども、缶スプレーも買ってしまったし、ちょっと閃いたのでもう1度だけお風呂場塗装にチャレンジしてみるコトにする。

まず風呂場のスペースの問題。
R1の時も先週も洗い場の方で塗ってたんですけども、そこだと浴槽の部分が壁になって極端にスペースが狭くなる。コレがいかん。

でもその浴槽の壁より上なら空間はちゃんとあるじゃねぇか、と。

今日の帰りに日課のウォーキング中にそんなコトを閃いたので、帰って来てから資材置き場をガサゴソとほじくってみると、使ってない棚板を捨てないで積んであるのを発見。適当に繋ぐ。



それとは別に、どうにも安定して置けないシートカウルの裏にもう1枚棚板をガムテープで貼っつける。



4枚の棚板を浴槽に渡して折り畳みの丸イスを置いて、その上にドゴーン。



ほぼ水平で凄く安定している。
下から見るとこんな。



あとは養生を手抜きなしで壁にピッタピタにしてワサワサしないようにすれば、イスの上で360度回しても何処にも当たらない。
移動中に細心の注意を払えば行けると見た。

次。
アッパーカウル。

園芸用か何かのビニール皮膜の針金をこんな風にガムテでベタベタ。



コレもシートカウルと同じように丸イスの上に置いてみる。



イケるクチだ…。
コレも360度回しても問題ないしほぼ水平。

あとはアンダーカウルとタンクだけど、タンクはイスの上に適当な箱を載せておけば問題なさそうだとして、アンダーは表面積が大き過ぎて先週はいろんなトコにぶつかってしまった。

でもぶつかる場所はだいたい把握したので、この際通り道のものは全部避けて、何だったらドアなんかも全部外してしまえば良いかとかなんとかf(^_^;)

何とかなりそうな気がして来た…。
今週末は土曜に夕方から仕事が入ってるので、朝からガツンと出来るトコまでやってみようと思ってたり。



最近またホントにランキングが良い感じになって来ました。
こんなマンションの風呂でカウルを塗ってるようなろくでもないブログに毎日投票してくれる人がいるっていうのはとても嬉しい限りです。ありがとうございます!
現在のランクは下のリンク先で確認できますよ。投票もできて一石二鳥と来たもんだ♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうでした
思い出しました。たしかにα12の時に書き込みしましたね。タイムでないって。

BLOGまで読んで頂いてありがとうございます。
2月10日のVFR400Rは、のりはしさんの事ですよ~。
2月3日に見たときに、「ああ、うまいなぁ」と思って、隣だったし、色々と聞いてみようかと思ったんですが、なかなか^^;

2月10日は、2回目だったので、頑張って追いかけようと思ったのですが、全く無理でした。

今週末も日曜日の午後あたりに行くつもりです!
ムリヒザライダー URL
2013/03/07(Thu)23:15:11 EDIT
Re:そうでした
ムリヒザライダーさん

桶スポってミニバイクとモタードのコースっていうか、大きめのロードバイクが走ってると微妙にお互い意識するトコありますよね(笑)
なので僕もムリヒザライダーさんを良く覚えているというか…f(^_^;)

僕は勘と勢いだけでバイクを走らせてるのでうまいなんてとんでもない話しですけども、いずれ何処かのサーキットでお会い出来た時は是非お話しさせてください!

ってか状況次第ですけども10日の午後は僕も桶川にいそうな予感なのですが♪
【2013/03/08 22:31】
無題
マンションの風呂場でカウルを塗るようなブログだからポチるんですよ。
アンチャン URL
2013/03/08(Fri)06:49:35 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

なるほど…。
それでは明日も風呂場でカウルと格闘するので是非ポチっていただきたい次第ですよ!
【2013/03/08 22:32】
無題
部分ごとに塗って乾かしで、何回かに分けて塗装するってのはどうですか?
46 URL
2013/03/08(Fri)12:21:42 EDIT
Re:無題
46さん

それも悪くないアイディアだと思うんです。実際そう考えたコトもある。
でもですよ。凄くいいかげんな癖に変なトコだけ徹底的にやりたいっていう困った性格の自分としては、やっぱりその方法はなしなのです。

何故かって風呂場如きに負けを認める訳には行かねぇからだ!

いや…そうじゃなくてf(^_^;)
【2013/03/08 22:36】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]