忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎年毎年記録的猛暑だなんだって、もう何を言われても驚かない訳ですけれども。
そんで今年も記録的猛暑ってヤツで、まだ7月も半ばだというのに熱中症で40人以上亡くなってるんだそうですね。
だいたい人間ってのは35度とか36度とかが普段の体温で、そこから1度2度上がっただけで普通に生活するのも厳しくなってしまう弱い生き物だってのに、外気温が体温と同じかそれ以上ってそりゃぁ気を抜いたら死んでしまいますってば。
そんな中、上から下まで革で覆われたサウナスーツを着て歯を食いしばってバイクを走らせようってんだから、コレはコレで立派な病気だと思う。
そう言った意味も込めまして、注文していたラップタイマーをさっき佐川のおっちゃんが持って来てくれました♪
ここ暫くLapShotの調子が悪くて、磁石が1個のコースでも取れたり取れなかったり。茂原なんかは磁石3個のうち1個はどうしても拾えないらしく、まともに計測出来なくなっていた。
他の人達は茂原でも問題なく計測出来るってコトなので、いよいよ僕のLapShotがくたびれて来たんだろうと思ってたんですよね。
で、ずいぶん前にみっち〜くんが導入したクレバーライトのタイムアタッカーってヤツを買おうと思ってたんですよ。

こういうの。

区間毎にベストタイムよりタイムが上か下かでインジケーターが赤と青で点滅するっていうのがやる気スイッチをグイグイ押してくれそうだし、価格もかなりお手頃だったし。
でもですよ。
最近タラヲさんが導入したez-Lapってヤツはセンサーを付け替えなくても赤外線と磁石両方に対応していて、その上赤外線の発信器も着いて来て送料込み22,600円ってのは、日光に全力を注ぐコトにした僕にとって買わない理由が見つからなかった。
テレビのリモコンについてるビビビなのが5個並んで、ちっこいスイッチがついてるだけ。
背面のボルトを2本外して電池を入れるらしい。
ラップタイマー本体とセンサーは一体で、センサーはかなり小さい。
センサーを取り外せるようにするオプションもあったみたいだけど、特に必要なさそうなので一体のヤツを買ってみた。本体もボルト2本外して電池を入れる様子。
ラップタイマー本体をLapShotと比べてみると、ez-Lapの方が少しズングリムックリな印象。
なのだけど、よく見ると表示部分の大きさはほぼ同じで、厚みがあるのは中に電池を入れるからですかねf(^_^;)
これで日光の練習時にも手元でタイムを確認出来るようになるし、1コーナー進入で電光板を見落としてもタイムが確認出来る。
何より後からビデオを見直す時にタイムが表示されてると何かと楽なんですよね(笑)
まだ実際に使ってないので使用感とか諸々判らないけど、タラヲさんが日光で試して問題なく動作してるのを見てるので、後はVFRが完成したら試してみるべし!です。
これで日光の車載動画でこれまでのラインと回転数に加えてギアとタイムも確認出来るようになる。
それをユーツーブでアップなんかしようもんなら丸裸です。マッパです。
ヘッポコなタイムなんか出そうもんなら恥ずかしいですねぇ…f(^_^;)
何にしてもタラヲさんに感謝。
またしても良いもん教えてくれた!



2つのバイクブログランキングに参加しています。
毎日クリックしてくれている人、どなたかは存じませんが日々ほっこりした気分をいただいています。
ありがとうございます!

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マジですか おいらもラップタイマー欲しくて日光でも使えるやつを探してたんです さてとグググググーおやすみなさい(/ω\) 金欠だった・・・・・・
ALLIANCE sel
2013/07/17(Wed)23:43:21 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

タラヲさんが見つけて来たこのez-Lapってのは、赤外線と磁石にひとつのセンサーで対応してるってのが素敵なトコで、その上お値段も手頃と来たもんですよ♪

ただ、昨日からふと思うに、赤外線の発信器って誰にも何の報告もなく使って良いもんなんですかね…。
他にも赤外線のラップタイマーを使ってる人がいたら、ちゃんと計測出来なくなってしまうっていうか…今度日光で使ってみる時にマーブルさんにその辺りちゃんと聞いてみようと思いますf(^_^;)
【2013/07/18 23:03】
無題
ワタシです。シンプルだから、本コース以下のカートコースで便利だよー。難点は本体と磁気センサーのカプラーが別料金な所、でも自分で出来そうだ。
tarawo URL
2013/07/18(Thu)20:51:31 EDIT
Re:無題
tarawoさん

アナタです。

最近またずいぶん忙しくしてるみたいじゃない。
毎日物凄く暑かったり急に涼しくなったりでおかしな気候なので、体調崩さないように気をつけておくれよ。と、既に体調を崩した僕が言ってみるよf(^_^;)

僕もね、自分でカプラー仕様に変更すりゃぁ良いしと思ってたんだけど、本体からセンサーが外せた方が良い理由が今んトコ見つからないので、暫くこのまま使ってみるよ。

良いもん教えてくれてありがとう♪
【2013/07/18 23:07】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]