忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光サーキットの練習に行って来た訳ですけれども。



目下キャブのセッティングが上手いコト行ってないVFRなんですけども、日光サーキット周辺は千葉やさいたまとはだいぶ気候が違うので、もしかして上まで綺麗に吹けるかも!?という期待を少しだけ持ちつつ9時半から1本目コースイン。

茂原の時と変わらんかった…orz

で、セッティングは4日の朝、有料走行と練習走行と予選までのタイミングでOKR社長にお願いするとして、足回りのセッティングを詰めておこうっていうのと、久しぶりの日光のコースに馴れるっていうのが目的と言ったところで。

1本目を走ってロガーを解析したらちゃんと取れてたので良かったんですけども、去年自己ベストの40秒真ん中を出した時と比べて最高速が10km/hも遅い130km/hと来たもんだ。

タイムは42秒後半がやっとって感じで。

この感じだと足のセットも何もないので、スプロケを激ショートにして立ち上がりをごかましてみるコトにする。
ついでに1本目の感想を元にサスのセッティングも変えてみるコトにして、アレコレやってたら2本目は間に合わなかったので、11:30分から2本目走行。

サスセッティングビンゴ!

8コーナーから裏直までの高速コーナー区間が面白いようにインに入る。
チョロQみたいにリアタイヤがグイグイ車体を押して来る感じ。コレはよい。とてもよい。

それでもタイムは奮わず41秒7とか8とか。

走行後、ロガーを解析しつつこの感じで更に3コーナーに吸い付くように曲がれねぇもんかな…と欲を出してセッティングを変えてみる。

ヤフオクで買ったヘッポコバックステップが早くもトラブったので応急処置をしたり、セッティングシートを書いたりしてたらお食事処のおばちゃんがやってきて、売店が工事か何かで店を開けないのだそうで、おにぎりとアイスを買って来たからみんなで食べて!とパドックにいたライダーさん達に声を掛けていた。

売店のおばちゃんとはごはんを買う時にちょいちょいお話しするのだけど、なんとなく懐かしい感じのする人で、サーキットの練習の時は帰るまでごはんを食べない主義の僕が日光の練習の時にはどうしても牛丼だのカレーだの食べてしまうf(^_^;)

で、作業が一段落してせっかく声を掛けてもらったので僕もおにぎりをいただくコトにする。




ってかおばちゃんコレホントに買って来てる!

思うに普段のメニューが作れないにしても、簡単な具でおばちゃんがにぎったおにぎりを2つパックで、たまに出してくれてるお新香的なものを付けて売ってても買ったと思うのだけど、逆におにぎりとアイスまで買って来てくれて『売店営業できなくてすみません…』って、優し過ぎるな…f(^_^;)

午後イチの走行券を買いに受付に行ったついでにおばちゃんにごちそうさまを言いに行ったら『おにぎり足りた??簡単なのなら少しあるよ!?』と。
何かとてもほっこりして嬉しいけど、あまり食べると集中力が切れるので気持ちだけもらっといた♪

13時半、3本目。
チェンジペダルがギクシャクしてシフトミス連発するも、走れなくはないといった感じ。
3コーナー付近の挙動の改良を期待して変更したセッティングは、それはもう驚きの大失敗(笑)

高速区間でアクセルを入れるとアウトにアウトに行くっていう『オイっ!どうしてこうなった!?』と言わんばかりにダメだったf(^_^;)

タイムは42秒台に逆戻り(笑)

走行枠はあと2本あるのだけど、今日の目的はある程度果たしていたのと帰ってやらないといかんコトがあってみたり、バックステップの修理っていうか、なんとかまともに走れるようにするための部品を買いに行ったりするのも踏まえて3本で切り上げた。

帰る前にコースインエリアにいたマーブルさんに挨拶に行ったら、外から見てるとコーナーはかなり速いように見えるけど、立ち上がると音も速度も伸びなくて見ていてだいぶ残念な感じだったらしいf(^_^;)

レースを目前にしてまったくもってピンチなタイムしか出ていないのに、全然焦っていないというか心が軽いとまでは思わないけど重くはないのは、今日のベストと40秒真ん中の時の最高速が10km/hも差があるのにタイム差は1.2秒で収まっているって言う点と、スタートラインから4コーナー立ち上がりまでの区間は今日のベストの方が0.2秒強速かったっていう点があるからです。

ロガーのデータによれば今日の41秒7とかのタイムに7コーナー立ち上がって短いストレートと9コーナー抜けて裏直がきっちり伸びるだけで40秒真ん中弱は狙える様子。少なくとも自己ベスト付近には戻る。

何よりレース当日、社長は必ず僕に翼をくれる。
そう信じているし、疑う余地などない。

どうしよう…与えられた翼が大き過ぎて離陸してしまったら…f(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にスタターンとランキングクリックしていただけるととても嬉しいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~へぇ~いいなぁ~のりはし殿下は、走ってきたんだ~[壁]_・)チラッ おいらねぇ~ぶっつけ本番 セッティングも当日するかもしないかも・・・・・
ストレスで半グレ状態であります殿(/ω\)
ALLIANCE sel
2013/07/31(Wed)22:57:53 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

何しろ僕はサーキットを2ヶ月おあずけでしたからね♪
有給取ってサーキットを走りに行くダメ社会人っぷりを遺憾なく発揮してやりましたわ(笑)

最早殿下とか殿とか、呼び名が弄られ放題ですねf(^_^;)

殿ってコトはアレですね、のりはし軍団っ!

入団資格=暑苦しいコト(笑)
【2013/08/01 22:11】
無題
NSで腰上OHした時は、良く空気を吸い込むようになって薄くなりましたね…回転は上がるんだけど、力が無い感じ…この症状は焼く可能性が有るのでやばい(^^;
現状FZRは高温時にアクセル開度の中間から全開領域で回転の上がりもたつくので、メインジェットがでか過ぎか、ニードルの位置が悪いか…。
どっちにしてもレースの時に、バッチリ決まるといいですね(^^b
やじ URL
2013/08/01(Thu)02:05:40 EDIT
Re:無題
やじさん

今の症状はNSの例の丁度逆で、トルクは売る程出てるんだけど回転が上がらないっていうか…いや、上がるんだけどモタモタしてるっていうかf(^_^;)

症状は全部主治医のOKR社長に逐一伝えて、走行動画も送って音を聞いてもらったりもしてるので、本番当日の予選までには仕上がると思います。むしろ練習走行の時には仕上がってるかも♪

僕はありがたいコトにたくさんの人達の協力の上でレースを走らせてもらっているので、たくさんの人達に喜んでもらえる結果を奪いに行こうと思います!
【2013/08/01 22:18】
無題
え〜。
有給って良いなぁ〜。
昨日仕事終わって地元帰ったのが21時位かな?
ブルーサイクルズで店主とタノッチが、刀のリアホイールを17×4.0から17×4.5に替えておいてくれている真っ最中で、その間にメインジェットを絞ろうと開けていたら、メインジェットがネダッチ宅にある事に気付き…

あれ?

俺の日記みたくなってる( ̄Д ̄)ノ

とにかく俺も当日デス‼
まさゆきは僕です。
2013/08/01(Thu)07:38:26 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

良いでしょぉ〜♪

この環境を作るまでにずいぶん長い時間を掛けて、職場の環境を変え、使える部下を探し、育て、ようやく手に入れた有給休暇を取っても良いという普通な感じ!!

このブログを始める前の職場では月の休みが1日から2日。
その上1日20時間以上働いていて、今の職場に移ってからはストレスとの戦いで年に3回は倒れるというのが数年。

辛いから辞めるというのは逃げてるようで好かんので、全力で自分を取り巻く環境を変えるように努力した結果、今では普通に有給休暇を取っても良いし、何と社長や会長からもレース頑張ってください(ただし何があっても怪我だけはするなという注釈付き)と言ってもらえるようにまでなりました(笑)

僕の場合はOKRが我が家から80km以上離れた場所にあったりするので仕事帰りにフラッと寄ったり出来ないんですけども、やっぱり社長とハットリが遅くまで僕のVFRを弄ってくれてたりして、本当にみんなに協力してもらえて幸せだな…と痛感する毎日です。。
【2013/08/01 22:29】
無題
皆さん、着々と準備してますね。自分はここのところ進歩がなくて・・・(><)

今回も強敵だらけなので予選から頑張んなきゃ!!!
ASANO おとうと
2013/08/01(Thu)12:42:10 EDIT
Re:無題
ASANO おとうとさん

ミスタープライドのASANOおとうとさんが何をおっしゃいますのやらf(^_^;)

相変わらず僕は日光のスプリントでは鳴かず飛ばずってヤツなんですけども、そろそろ口ばっかり大きなコトを言うっていうキャラは卒業したいな、と(笑)

みんな出来る限りの努力をして本戦を迎えて、そんな努力をぶつけ合うのがスプリントレース。
僕はやっぱりこういう暑苦しいのが好きです!

今度こそ、今度こそASANOおとうとさんの前を走るつもりで行きます。
全力で小生意気な僕の鼻っ柱をへし折りに来てください♪

今週末もよろしくお願いします!
【2013/08/01 22:38】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]