忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ガソリンが高い訳ですけれども。

仕事帰りにロヂャースで買い物をして、ロヂャース袋をぶら下げながら歩き出すと信号を挟んで向こう側にガソリンスタンドが見える。

ハイオクが166円と出てた。

その昔10代の頃、ガソリンスタンドでバイトしてたんですけども、そこの所長が『アメリカのガソリンスタンドは自分でガソリンを入れるから人件費が掛からない。なので安い』みたいなコトを言ってたんですよね。

その後日本もセルフ式で自分で給油するシステムが導入されるらしい!ってコトになって、ってコトはガソリンが安くなるってコト!?と浮かれたのも束の間、全然安くなんかならなかった(笑)

最近ではスタッフさんが給油してくれたり窓を拭いてくれたりするスタンドを探す方が難しいですけども、ガス代変わらないし。

『カロリーオフって騙されるなよ!?同じ値段でオフにされた分、損してるってコトだからな…』っていう感じですかね。サンレッド風に言うとf(^_^;)

僕はバイクは週末にしか乗らないし、車は更にサーキットとかバイクを運ぶ時にしか乗らないので、ガソリン代が数十円変わっても大して影響ねぇだろ…と思って何となく計算してみたら、R1のタンクは17リッター入るので、166円で満タンにしたら2,822円。

140円だったとすると2,380円。

その差442円。

高いような…そうでもないような…何とも微妙f(^_^;)

でもコレバイクだからまだ良いけど、車とかタンクが大きくなって何十リッターも入るとなるとかなり大きくなるし、今乗ってる車なんか燃費がスポーツカー並みに悪いので、ガソリン代が数十円上がるだけでも結構なもんだよなぁ…。

実際車のガソリン代だけで毎月3から多い時で5万円とか掛かってるってのに、ガソリン代上がり続けたらかなり厳しいってのは改めて判った。

余計な計算しなきゃ良かった。



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前に1つ2つクリックしてっていただけるとそれはもう嬉しいです!
よろしくどうぞ♪

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ガソリンね…無くなったら入れるんですが…できる限りのコストダウンをしたいなと(^^;
FC3Sなんかだと。満タンで78L入るんで、殻にしてからスタンドへ行くとしょんぼりして出てこないとおいけなくなりました(-_-;;
やじ URL
2013/09/12(Thu)00:45:30 EDIT
Re:無題
やじさん

セブンの中でも悪名高きFCってヤツですねf(^_^;)
昔FC3Sのチューンドに乗ってる人と話した時に、リッター3キロ走らないってとても楽しそうに嘆いていたのを思い出しましたが、なんだかんだと払うんですよね…きっと(笑)

ガソリン代を払うのが嫌ならバイクに乗らなければ良い訳で、そもそもバイクなんて生活必需品って訳でも、ないと死んでしまう類いのものでもないですし。

それを判ってて乗ってるんだから、僕も楽しそうに嘆きながらガソリンを入れるコトにします♪
【2013/09/14 22:34】
無題
これ、モータースポーツを楽しむ者にはかなり深刻な問題で、

行楽地にウイークデーとかに行くとま~ガラガラです・・ビックリします・・。

若者のクルマ・バイク離れ、っていうけど、クルマで満タンにすると諭吉さんが1枚で済まない、っていうと、派遣社員かなんかで家賃払ってる人とか、もう無理ですよね・・。

僕、最近、バイクのタンク、よほど山奥に行くときでないと満タンにしません・・5Lとかこまめに入れて遠出は極力ひかえてまふ・・。
mffactory02 URL
2013/09/12(Thu)08:54:35 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

難しい問題ですよねぇ…若者の何とかってヤツ。

単にガソリンが高いからなのか、乗ってみたいと思うようなバイクや車がないからなのか…。

僕が子供の頃は街中には素敵なミニバイクが溢れていて、中型、大型とステップアップしたくて仕方がないような仕組みが出来上がってたように思うんですよ。

母親の新聞配達用のカブを除いて初めてギアとクラッチがついてるバイクに乗ったのは友達の姉ちゃんか何かのYSR80だったと思うんですけども、その後ゴニョゴニョゴニョして原付免許を取った頃にはNチビやCRM50なんか1万円でそれなりのが売ってもらえたし。

ところで僕は転職と引っ越しのタイミングやらが最悪だった時、月収が手取りで20万円ないくらいの時に家賃7万5千円の部屋に住んでいて、頭金ゼロの4年ローンでR1を買いまして。

家賃とローンと保険で10万5千円。
電気ガス水道が月換算で6千円くらい。
その他ネットと電話で1万2千円くらい。
それから職場までの交通費が含まれた手取りなので定期代が月1万5千円とか。
すると約14万円は必ず出て行くコトになります。

残りはだいたい多くても6万円です。

貯金なんかもちろんしないとして、その中から食費と燃料代とサーキットの走行料とタイヤ代を捻出しないといけません。

毎月の食費が平均4千円とかで、酷い時で2千円切った時も何度かある自分としては、若者のバイク離れってのはコスト云々っていうよりも、バイクに乗ってみたいって思う理由がないのが問題なんじゃなかろうかと思ったりします。。

実際僕は夢のR1を手に入れてサーキットまで走れるようになった頃、餓死しても構わないと思ってたし(笑)
【2013/09/14 22:56】
無題
高い確かに・・・ 上がった分をタバコやめて補填すれば気にならないいよって某車屋さんに言われ気にしないことにしました 好きで乗ってるから(タバコやめませんけどね) ちなみに言った車屋さんは、ℓ/4kmアメ車に乗っている。
  でっオイラは、前回の日チャレでやってたcompact loverってのが気になって出たいなーみたいな nsr72cc改を引っ張り出してみました(独り言)
ALLIANCE sel
2013/09/12(Thu)23:15:26 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

物事には優先順位ってのがあるじゃないですか。
僕ももちろんタバコをやめる気はないし、のりはし財政に荒波が押し寄せた時にはタバコや酒よりもまず初めに食費が削られます(笑)

武士は食わねど高楊枝ってかっ!

自分の在りたいように在る。コレが大事。

ところでALLIANCE selさん。
僕も出てみたいなぁ…と思ってたんですよ…Compact loverってヤツ!

某会長を誘って3人で『チーム駄目ALLIANCEな訳ですけれども』を結成しませんか!?(笑)



20130916追記

ALLIANCE selさん

さっき改めてこのコメントを読み直していたら、何となく音の響きだけで書いたネタが、読み返して見るとALLIANCE selさんをディスってるようにしか見えないですねコレっ!!

うわぁ…やってしまったぁ…と青ざめた時には既に遅し。。
気分を概してしまっていたら本当にごめんなさい!!
【2013/09/16 20:28】
無題
本当に高いですね…。
この先まだ値上がりするようなら、車の通勤からmonkeyに切り替え予定となるなぁ。
寒いと辛いなぁ(^_^;)
こー
2013/09/13(Fri)21:07:40 EDIT
Re:無題
こー さん

僕のR1繋がりで滋賀のやじさんという方がおられましてね。

この方は雪原戦闘用ベクスターにお乗りで、雪が降るとヒャッハーと雪の中に消えて往くそうですよ♪

実はまだお会いしたコトはないのですがf(^_^;)

こーさんもモンキーにスノータイヤ履かせてスノーマスター目指しましょう♪
【2013/09/14 23:06】
無題
車が無いと生きて行くのが困難な処に住んでいるので、ガソリンが高くなると結構厳しいです。

R1は高級食材(ハイオク)をお召しになるのですけど、精々月にワンタンクなんでヘッチャラなんですけど(;^_^A
Blue☆Style URL
2013/09/14(Sat)22:13:12 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

雪国の冬にR1は実際無理ですもんね…。

…そこでですよ。
新たに仕入れた例のヤツにスノータイヤ!

目指せやじさん越えのスノーマスター!!

とかなんとか、ちょっと雪が降ると簡単に交通が麻痺するトコに住んでる僕が好き勝手のたまうf(^_^;)
【2013/09/14 23:09】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]