忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近過ぎて見えないコトや遠過ぎて判らないコトがある訳ですけれども。

最近ご無沙汰ですけども、一昨年まではフラッと富士山を見に富士川SAに行ってみたり新5合目まで登ってみたりしてたんですよね。

ハットリと一緒だったりひとりだったりで。

で、富士山ってのは関東からでも条件が良ければ結構グッと来る感じで見れますけども、近くに行ってみるとそれはもう雄大で、東名を下ってたりすると突然目の前に現れたりすると畏怖というか単純に恐ろしい気がしたりもする。

そりゃぁ山岳信仰も生まれるわぃ…と納得したり。

でもどんどん近くまで行って、気付いたら5合目とかまで行ってしまうと、見上げる山頂には拍子抜けする…。

何故ならば下からだと見上げる程大きい富士山の先っぽの方まで自分が登ってしまっているので、見上げる幅がないというか。

その代わり、見下ろす景色の雄大さは登らないと見えないものだし、富士山の新5合目から見る雲海はこの世の物とは思えないものがある。

で、全然関係ないんですけど毎月満月付近と半月付近に晴れてるとのりさんにお借りしてるカメラで月を撮るんですよ。

月ってのは僕のようなカメラ初心者にはとても難しくて、ISOをオートにしてるとただ光ってる丸いものが撮れてしまったりするので、ISOの感度を下げて暗くなった分シャッタースピードを遅くして光を取り込んでみたりする。

ISOの感度とシャッタースピードの組み合わせをいろいろ試してみると全然違った雰囲気になったりするのがとても楽しいんですけども、今日撮ったのがとても気に入ったのでバイクの写真じゃないんですけども記念に載せとこうと思ったり。



この月の左から下に掛けての外周のゴツゴツした感じ…初めて撮れた!

月って何気なく見てるとツルっとしたイメージなんですけども、実際は見えてる部分だってクレーターだらけで凄くゴツゴツしてるんですよね。
幼稚園の頃に毎日見てた図鑑に載ってた。

中央下にある白くて明るいのとかも、放射状に広がってる衝撃跡とかどんだけドデカイ力が加わったんだ!とか思うんですけども、やっぱり肉眼で見ると平らに見える。

僕が生きてる間に月に行ける日が来るのかどうか…。
技術的には今でももちろん可能なんでしょうけども、それを民間レベルで現実的なコストで行ける日が来るのかどうか…。

富士山は近くで見たいと思えばR1でブイブイっとすぐ行けますけども、月までは道が繋がってないからな…。


2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとランキングクリックをお願いできるとそれはもう嬉しい次第です♪

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ!(゚Д゚;)本で見る月だ!!
撮れるものなんですね。

カメラ欲しいんですけど何を選べば良いのかサッパリ解らない…orz
こー
2013/09/18(Wed)22:36:26 EDIT
Re:無題
こー さん

のりさんが貸してくれているレンズには、レンズ自体に手ぶれ防止機能がついていて、酒のせいで常に手が震えている廃人寸前の僕でも月が綺麗に撮れるのです。

しかもなんとこの月の写真、三脚使ってないんですよ!
近代技術恐るべし!!

カメラのコトは相変わらず僕も良く判らないんですけども、いずれバイクにもう少しお金が掛からなくなったら自分のカメラを買いたいと思ったりしています♪
【2013/09/20 22:04】
山梨県へ行って来ました!
2連休の初日、今日はR1に乗り山梨県のほったらかし温泉まで行って来ました。
そこの温泉では、湯に浸かりながら山梨の風景や町並みを眺めることができ、さらにはマウント富士まで見えるという絶景を堪能できる場所です。
今日は天気が良かったわりには、富士山はくっきりと見えなかったです。でも、あの山の高さは遠くから見ても『さすが日本一!!』と思わされます。
帰り道「今日は満月がキレイだな〜♩」なんて思いながらブイブイ走ってたので、のりはしさんの満月写真には感動しました。
未だ富士山には近づいた事はないので、いつかは山頂まで行きたい。いや、まずはR1で五号目までブイブイっと一緒に行ってもらえませんか^ ^?
テラサワ
2013/09/18(Wed)23:19:09 EDIT
Re:山梨県へ行って来ました!
テラサワくん

僕が知る限りバイクで行ける五合目は中央道の方からエラい高い走行料金を払って樹海しか見る物のない五合目と、東名の方から無料で登ってく新五合目ってのがあるのよ。

ハットリとは両方一緒に行ってるけども、観光なら五合目、絶景を求めるなら新五合目だ。

新五合目は天気が良ければ駿河湾(たぶん)まで見渡せるし、近くの山々も素敵。
天気が悪ければこの世のものとは思えない雲海にお目にかかれるぞ♪

行くなら早めに計画立てないと、閉山する時期があるはずだ。
そして僕に計画性を求めるな。
【2013/09/20 22:10】
無題
そんで、このお月様の裏側で、蝶ネクタイに網タイツのうさぎさんたちが餅つきをしてるってワケですね ♪

台風が過ぎ去って、蝉の鳴き声がぱったり止んで、急にお月様も富士山も
くっきり綺麗に見えるようになりましたねぇ。

いよいよバイクの季節ですね! ってか一年中、バイクの季節ですが f(~_~);;
かもめ
2013/09/18(Wed)23:45:21 EDIT
Re:無題
かもめさん

台風の翌日、通勤電車から久しぶりに富士山がクッキリ見えたんですけどね、最後に見たのはまだ雪が乗ってる時だったので、裸の富士山に違和感を覚えたというか…f(^_^;)

OKRの常連ズの気の良い青年達がですね、ハットリと同じ10Rと僕と同じR1(ってか僕の2号機だったR1がベースになっている)で、色まで同じような面白いコトになったので、今秋は私、生まれて初めてツーリングっていうものをするのかも知れません♪
【2013/09/20 22:14】
無題
タイトルがまるでゴダイゴのガンダーラ…
アンチャン URL
2013/09/19(Thu)06:51:38 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

そんで似たような雰囲気で『見えない物をみようとする誤解、すべて誤解だ』と書くと急に髪が逆立ち始めるとか…(笑)
【2013/09/20 22:17】
無題
条件を変えて撮ってみるてーのは、とても良い練習になる訳で。
ドコを弄るとどうなるかが身についていると、その分イロイロな絵がイメージできたり。
因みにISO感度を高くしてシャッタを早く(それでも足りなければ絞る)っつー方法でも似たような絵が出力される。
けれども、低ISOでスローシャッタに挑むというのは、かなりのMでしょう(笑。
僕も難しいほうを選んでしまいがちですがね (^-^;
のり URL
2013/09/19(Thu)08:10:03 EDIT
Re:無題
のりさん

最初はISO感度は高めでシャッター速めで撮ってたんですけども、目で見た月は黄色なのに撮ると白いじゃないですか??アレを黄色く撮りたくていろいろ試してたら、昨日はISO感度を下げ気味で(100とかだと全然ダメだったけどf(^_^;))シャッター遅めっていう時にいちばんマシなのが撮れたみたいで♪

月なんか結局太陽の光を反射してんだから、ホワイトバランスを太陽光にしてやれば太陽っぽい色で撮れんじゃね!?って思ったのだけど…惨敗でした(笑)
【2013/09/20 22:49】
無題
マゾなんですかい?旦那
そうだったんだ。

知らなかった(;゜0゜)

のりさんが言うんだから間違いないな。


で、中秋の名月で満月を観れるのは、次は8年後なんですってね。

誰がどぉ〜やって計算するのかな?

紙と鉛筆じゃ出来ないよね。

初めて紙を作ったのはだれ?

Wikipediaに載ってるのかな?

そもそもWikipediaも凄いよね。

でも、一番凄いのは人と人の繋がりかな?

全く別の性格や私生活を送っていた親 それぞれの先祖の皆さんの出会いがなければ今の自分もいない訳で、そんな全くの他人の僕達が、たまたま大きな括りで言うバイクと言う趣味が一致しながら、しかもそのなかでレースと言う事もやると言う稀少な部類に入り、しかもなんの巡り合わせか同じ時期に同じサーキットで同じ日光チャレンジロードに参戦している。

そのマゾなのりはしさんがブログをやっていてくれたから、こんな長文を書く事が…
じゃなく、皆さんとまた出逢える。

目が合っただけで目線を外したら負け。
何見てんの?
俺知り合いか?おい‼
とか言ってたサドな時代の のりはしさんではなく、風呂でカウルを塗る時代ののりはしさんに出逢えたのも凄いよね。

マゾなのりはしさんに乾杯(・Д・)ノ
まさゆきは僕です。
2013/09/20(Fri)07:53:22 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

違う違うっ!
マゾなのはトモ松さんで、僕じゃないです!

僕はSかMか?って聞かれれば…Mでしたf(^_^;)

人との出会いはすべて必然。
出会うべき人間とは必ず出会うように出来ているし、別れる人間とも必ず別れるように出来ている。

と、僕は考えているんですけども、思い返してみればこのブログを書き始めたのが多くのコトの転機になったなっていう気もするし、まさゆきさんや日光のみなさんと知り合えた遠因になっているのも事実で、必然は必然。予知ではないので仮に決まっているのだとしても未来が判らないのは楽しい(笑)

ところで中秋の名月というのが僕は良く判らないんですけども、10代の頃に満月の周囲を丸い虹が掛かってるのを見たコトがあるんですよ。

あの時は忘れもしない、東金道路の高田インターの出口付近で、月がほぼ真上にあって、見上げたら真夜中なのにクッキリと丸い虹が月を囲ってた。

あの日から僕の中で満月は特別なものになって、その後ずっともう1度みたいと月を見上げるんですけども、2度目がまだやって来ませんf(^_^;)
【2013/09/20 22:36】
無題
なるほど、ISO感度をいじるわけですね!

昨日撮ってたけど、ただただ光る月が撮れるだけでした・・以前持ってたクソ安いカシオのデジカメはシャッタースピードがものすごい調整幅があったので、クルマのヘッドライトが川みたいになるあの画像が撮れたので、多分月もそんな感じに撮れるんでしょうけど・・最近のデジカメはなんでもかんでもプログラムでセットされてるので・・カシオに買い換えたい・・。

月のクレーターが見たかったので・・画像ありがとうございます・・って他人の画像ですっかり満足。

映画「インディペンデンスデイ」では異星人の巨大UFOは月の裏側に隠れて地球に接近するんですよね・・のりはしさんが撮ったこの裏側に?もしかしたら??
mffactory02 URL
2013/09/20(Fri)09:20:27 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

僕はカメラのコトを良く判ってなくて、なんとなく直感で弄ってるだけなので参考にはならないと思うんですけども、ISO感度ってのは明るさを選ぶっていうか調整するっていうか、そういうものなんですよね。きっと。

そんでシャッター切ってみたらただの明るい白い玉が撮れたっていうことは明る過ぎる訳じゃないですか。

で、シャッタースピードは遅ければ遅い程光をたくさん取り込む訳だから、明る過ぎるっていうコトはシャッタースピードを速くすれば良いんじゃないかと。

で、1/4000くらいで撮ってみたんですけども、この前はあまり良い感じには思えなかったのでISO感度を低い方から、ブレないで白すぎず暗すぎずっていう設定を試して行ったらあんな感じになったんですが…

のりさん(僕にカメラを貸してくれてしかもいろいろアドバイスをくれる先生)曰くMってコトなので、きっともっと楽に撮れる方法があるんですよ(笑)

遠回りこそ人生♪
最短距離で最良の結果を出すのは仕事だけで充分f(^_^;)
【2013/09/20 22:45】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]