VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

ここ最近、いい加減グローブが限界だった訳ですけれども。
 
今まで着けてたのはYellowcornのYG101っていうカーボンプロテクターのヤツで、手頃な価格で無難な装備、それでいてスタイルとカラーリングがとても好きでだいぶ気に入ってたんですよね。
 
これを買ったのは2年前で、桶川ですっ飛んだ時もトミンでザザーッと行った時も上尾のライコに入ろうとした時にヤンキーワゴンに幅寄せされてすっ転ばされた時も、他にもあの時もあの時もあの時もあの時もあの時も!何度も僕の手を護ってくれたもんですが、掌側の革が薄くなって限界を迎えてしまった様子。
 
YG101-1
 
左右の人差し指と中指と薬指の付け根の穴。特に左は裂けて大きな穴が開いてる。
それから左の親指の付け根の穴と右の人差し指の先端が裂けて解れて指が出てるし中指の平にも大きな穴が開いてる。
 
右の指先はサーキットを走る時にフロントブレーキを引きづりながら入る時にアクセルを操作しながらブレーキを掛けるんで、レバーに擦られ続けるトコからだいぶストレスが掛かってたろうし、左はクラッチを握り込むから右よりも可動範囲が広くて付け根にストレスが来るんだろう。
 
YG101-2
 
手の甲側から見るとまだまだ全然あと5年は頑張れそうなんだけどなぁ…。
流石に指先がこんにちは!っていう状態でサーキットに走りに行く訳にも行かないし…ってコトで思い切って新しいグローブを買いました。YG101オツカレ!
 

で、新しいグローブは何にしようかなって思ってですね。
ホントは同じのでも良かったんですけども、YG101はサイズがMからしかないんですけども、自分の場合Mだと若干指先が余るんですよね。
 
これは着けてるうちに微妙に馴染んで来るっていえば馴染んで来るんですけども、どうせならもっとピッタリなのを探してみるか、と。
 
昨日ライコとナップスと2りんかんの辺りをうろうろしてSサイズの設定があるグローブを何種類か試着してみたんですけども、alpinestarsとHYODとRS TaichiとSPIDIの辺りからalpinestarsとSPIDIは着けた感じとスタイルがピンと来なかったのでHYODかRS Taichiかな、と。
 
この2つのメーカーではだいぶ迷ったんですけど、HYODのSサイズは着けてしまえば激ピッタリフィットだったんですけども、手首の絞りがキツくて着けるまでが大変だったんで、街乗りのコトを考えるとどうかな?ってコトで、結局RS TaichiのGP-EVOにしました。
 
RST GP-EVO-1
 
昨日桶川のナップスでハロウィンセールをやってて、全品表示価格から20%オフっていう強烈セールだったんですけども、残念ながら白のSがなくて断念。上尾のライコで発見したので即買いしました。2万6千円弱くらいだったんでまあ無難かな、と。
 
ホントは2つ下のグレードので良いかなって思ってたんですけども、もしもの時に手首を護ってもらうものだし、『YG101が2年で寿命を迎えたってのを考えると、2万6千円を2年で割ったら月1100円切るくらいだ』って考えてGP-EVO行っときました。
 
で、今日はちょっと風が強かったんですけども晴てて気持ち良かったんで早速試運転。
 
RST GP-EVO-2
 
今までのは手の甲のプロテクターが一体型だったんで握り込むとプロテクターに中で当たってたんですけども、それが当たり前だったんで違和感がなくなってたんですよね。
ところが今度のは人差し指と中指のトコでプロテクターが分離してるので握り込んでもまったくっていうほど違和感がない。それが逆に違和感っていうか…アレ!?っていうか(笑)
 
他にも、これは新しいからっていうのもあるんだと思うんですけども、革がしんなりしてて買って来ていきなりでも指先に違和感もストレスもない。
着ける時も手の甲に大きなフリップが付いてて、それをひっぱるとポコッと手が収まる。
 
RST GP-EVO-3
 
RS TaichiのSサイズって他のメーカーと比べて若干大きめみたいで、自分にはSでもまだ微妙に指先が余ってるんですけども、信号待ちとかでこのフリップをグイッと引っ張ると、何て言うんですか、あの…ハイソックスが下がって来た時にグイッと上げてスッキリ!みたいな感じですよ。コレ良いです。プロテクトも兼ねてる気がするし。
 
高速と一般道でガソリンタンク1本分、250kmくらい走って見た感じ、指先の動きが今までよりもずっと楽に動いてるみたいですね。
自分はフロントブレーキを中指と薬指で握るようにしてるんですけども、手の甲のプロテクターが分離してるので人差し指と中指が独立して動き易いみたいです。
 
あ、それからフリップは掌側にもちっこいのが付いてます。
 
RST GP-EVO-4
 
小指側の手首のトコのちょこっとはみ出してるヤツがそれ。
こっち側は手首の弛みが取れて良いですよ。絶妙なトコに付いてる。
 
それから、この画像だと微妙にピンボケしてて判り辛いんですけども、掌の親指の付け根とその反対側のプニっとしてるトコにバンクセンサーと同じような素材のが2つポコッと付いてるんですよ。
これがですね、転けた時に路面に手をついてしまった場合に、革そのものだと抵抗が大きくて怪我に繋がるっていうのを滑らせるコトで力を逃がすっていう考えらしい。
実はこのアイディアが割と気に入ったっていうのもGP-EVOを選ぶ切っ掛けのひとつだったりする。
 
この機能が本当にイカスのかどうかはそのうちどっかのサーキットで転けた時にでもインプレしようと思います。
 
出来ればそんなインプレはしないで済むように願ってやまないですけどね。

ってか帰って来てから楽天見てたらタイチのウェブストアが税込み送料込みで23625円てっ!
ぐはぁ!!

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ASANO 弟]
[05/21 ソイヤちんちん]
[05/21 Nメカ]
[05/20 ナオト]
[05/19 もひ#99]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT