VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
13 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

都内を移動するコトがよくある訳ですけれども。
 
東京都内はですね、それはもうアホかとばかりに地下鉄が張り巡らされていて、密集してるトコではどの方向にでも数分歩けば別の駅に着くっていうくらいの勢いだったりする。
当然電車で移動するのが便利な訳ですけどね、駅から距離がある目的地だったりすると自転車の方が楽だったり便利だったりってコトで、都内では自転車がうじゃうじゃと猛スピードで走り回っているって訳ですわ。
 
自転車は停めておくのも気軽だし、最近は駐輪場の数も増えているってのもその理由なんでしょうな。
 
で、バイクはどうか?って話なんですよ。
バイクに駐車禁止の輪がつけられるようになってずいぶん経ちますけども、バイク駐車場って思ったほど増えてないですよね。
自転車とか車みたいに立体的に停められないっていうのもあって、スペースが必要だからっていうのは判らないでもないし、歩道に停めてあるバイクは確かに邪魔くさい。
それでも取り締まりはするけど停める場所は作らないっていうのは、つまり乗るなってコトですか??っていうネガティブな思考に落っこちる。困ったもんだ。
 
ところで昨日ウィンカーを直した後で夕方から知り合いのライブを観に高円寺に行ったんですよ。R1で。
ネットで調べたところ、高円寺駅のすぐ近くにバイク用の駐輪場があるってコトだったんで。
 
ネットの評判通り入り口が判り辛くて微妙にグルグルしたり変なトコに突入したりしてしまいましたが、何とか無事に辿り着いた。
 
入ってみるとあらビックリですよコレ。
JR中央線の高架下をフルに使って自転車、バイク(大型小型別)、車の巨大な駐車場になってました。
大型バイクのトコも結構収容台数多めで高架下だけに屋根付き。
 
高架下駐車場1
 
この大きさのスペースがあと4〜5カ所くらいありました。
 
しかも最初の2時間無料ですよ!
ライブ見て帰って来て無料の範疇だったんですけども、この駐車場、よくありがちなスペースだけあって放置されてる類のじゃなくて、チェーンでロックされる仕組みになってるんですよね。
 
高架下駐車場2
 
これってかなり安心感がある。
そんで精算機で清算を済ませると外れるようになるんですよね。
 
高架下駐車場3
 こういうシステムがあるなら、近頃は何処に行っても見掛けるコインパーキングの一角にバイクのスペースを採用して欲しいもんですけども…難しいんですかね。
車2台分のスペースで10台以上停められそうですけども。
料金にもよるんだろうけど都内なんかだとかなり需要があると思うんですけどね。
 
バイク専用駐車場がもっと増えればもっと行動範囲が自由になるし、最終的には車からバイクに移動手段が移って都内の交通渋滞が解消されて…って、それはねぇか。

でもほら、バイクの駐車場がたくさんあれば良いなってのは間違いないですよね??
その辺を走ってる車のうち、乗ってるのが2人以下の車が全部バイクだったら渋滞なんか起きないし道路の補修費用もかなり抑えられるし良いコト尽くしじゃないですか!!

…って気が付いたら話題変わってた。
 
とにかく高円寺の高架下のバイク用駐車場はとても良い環境でした。
こういう設備がもっともっとたくさん普及するような日がいつか来ると良いなぁと切に思います。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[08/15 ナオト]
[08/14 ナオト]
[08/13 ナオト]
[08/12 mffactory02]
[08/10 ナオト]
[08/09 ナオト]
[08/09 ナオト]
[08/08 ナオト]
[08/07 Nメカ]
[08/06 Nメカ]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT