VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2013/12/26 (Thu)
気がついたらR1のシフトタッチについての感じ方が変わっていた訳ですけれども。
僕のR1(5PW)はニュートラルから1速に落とす時にぶっ壊れるんじゃないかと思うほどガコンっていう衝撃があって、シフトタッチもちょっとスムーズではないと感じる時が多いというか…多かったんですよね。
なので、300Vだの4RSだのを入れたりZoilを投入したりなんだりと試してみたりした。
オイル交換とZoil投入でずいぶん解消されるのが単純に嬉しかったりしてたのだけど、最近R1に乗ってもシフトタッチについてネガティブなイメージを持たなくなっていたコトにさっき気がついた。
実際この前R1のオイル交換した時にはZoilを添加してないし、ハットリなんかとちょろちょろっと走って来た時にもシフトに関して何も感じなかった。
VFRで日光チャレンジロードに参戦するようになってから、シーズン中はVFRでサーキットばかり走るので単純にR1に乗る機会が減ったからっていうのもそうなのだけど、きっとこれは自分の中でNC30のシフトが基準になっているからなのではないかとf(^_^;)
何しろうちのNC30は…ってかNC30自体がそうらしいけども、ギア抜けが凄いので、シフトに対するストレスがちょっとしたもんなんですよね。
ミッションがずいぶんクロスしてるせいか1速から2速でかなり頻繁にギア抜けするし、これはきっと個体差だけど、上の方のギアにもちょっとした癖がある。
そのVFRの感覚に馴れていたせいで、R1のシフトがとても良い感じに思えるようになったというか…人間って贅沢で上を見ればキリがないというか(笑)
快適な環境で馴れていると、過酷な環境になった時にそのありがたみが判るとか、逆に快適な環境に居続けると、その中でも粗捜しをしてしまうというか…そんな感じですかねf(^_^;)
そういった意味ではR1についてるステアリングダンパーも、袖ヶ浦FRWを走る時には有効だと思ってたけど、暫くR1であそこを走る機会もないだろうし、ミニサーキットとか筑波の2000とかだと特に必要ないし…街乗りや高速を走るのにはまったく必要性を感じない。
売っちゃおうかな…でも着いてるとカッコイイんだよな…f(^_^;)
だいたい自分が10代だった頃、ステアリングダンパーって言えば斜めに飛び出してるもので、1発転けたらハイ終了!っていう勢いだった気がするんですよね。
昔兄貴が乗ってたNC30にはNHKのを着けてましたけども、調整するグリグリを前に向けて着けるとあらやだ、カッコイイ!とか(笑)
ところが、最近のってタンクの辺りに横向いて着けるじゃないですか♪
写真は車載用のカメラを買った時にいろいろ試してた時の。
ってか最近のは外からじゃ着いてるのが見えなかったりしますけども、後付けのだとタンク上に着けるのが多いですよね。
着けてみるまでどういう理屈なのかサッパリ判らなかったですけども、良く出来た仕組みな上に雰囲気はとにかくカッコイイ。でも今の自分には明らかに必要ない。
売るべきか売らざるべきか…どうしたもんか…とかそんなどうでも良い葛藤を抱きつつ私、今日うっかりまたひとつ歳をとってしまいました。
とはいえ、四捨五入したらまだゼロなので、これからもグイグイと前のめりに生きてみたいと思います!
僕のR1(5PW)はニュートラルから1速に落とす時にぶっ壊れるんじゃないかと思うほどガコンっていう衝撃があって、シフトタッチもちょっとスムーズではないと感じる時が多いというか…多かったんですよね。
なので、300Vだの4RSだのを入れたりZoilを投入したりなんだりと試してみたりした。
オイル交換とZoil投入でずいぶん解消されるのが単純に嬉しかったりしてたのだけど、最近R1に乗ってもシフトタッチについてネガティブなイメージを持たなくなっていたコトにさっき気がついた。
実際この前R1のオイル交換した時にはZoilを添加してないし、ハットリなんかとちょろちょろっと走って来た時にもシフトに関して何も感じなかった。
VFRで日光チャレンジロードに参戦するようになってから、シーズン中はVFRでサーキットばかり走るので単純にR1に乗る機会が減ったからっていうのもそうなのだけど、きっとこれは自分の中でNC30のシフトが基準になっているからなのではないかとf(^_^;)
何しろうちのNC30は…ってかNC30自体がそうらしいけども、ギア抜けが凄いので、シフトに対するストレスがちょっとしたもんなんですよね。
ミッションがずいぶんクロスしてるせいか1速から2速でかなり頻繁にギア抜けするし、これはきっと個体差だけど、上の方のギアにもちょっとした癖がある。
そのVFRの感覚に馴れていたせいで、R1のシフトがとても良い感じに思えるようになったというか…人間って贅沢で上を見ればキリがないというか(笑)
快適な環境で馴れていると、過酷な環境になった時にそのありがたみが判るとか、逆に快適な環境に居続けると、その中でも粗捜しをしてしまうというか…そんな感じですかねf(^_^;)
そういった意味ではR1についてるステアリングダンパーも、袖ヶ浦FRWを走る時には有効だと思ってたけど、暫くR1であそこを走る機会もないだろうし、ミニサーキットとか筑波の2000とかだと特に必要ないし…街乗りや高速を走るのにはまったく必要性を感じない。
売っちゃおうかな…でも着いてるとカッコイイんだよな…f(^_^;)
だいたい自分が10代だった頃、ステアリングダンパーって言えば斜めに飛び出してるもので、1発転けたらハイ終了!っていう勢いだった気がするんですよね。
昔兄貴が乗ってたNC30にはNHKのを着けてましたけども、調整するグリグリを前に向けて着けるとあらやだ、カッコイイ!とか(笑)
ところが、最近のってタンクの辺りに横向いて着けるじゃないですか♪
写真は車載用のカメラを買った時にいろいろ試してた時の。
ってか最近のは外からじゃ着いてるのが見えなかったりしますけども、後付けのだとタンク上に着けるのが多いですよね。
着けてみるまでどういう理屈なのかサッパリ判らなかったですけども、良く出来た仕組みな上に雰囲気はとにかくカッコイイ。でも今の自分には明らかに必要ない。
売るべきか売らざるべきか…どうしたもんか…とかそんなどうでも良い葛藤を抱きつつ私、今日うっかりまたひとつ歳をとってしまいました。
とはいえ、四捨五入したらまだゼロなので、これからもグイグイと前のめりに生きてみたいと思います!
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無題
我が家のR1には、どちらも買った時からステダン付いてるんで、付いてない状態を知らない…薄々感じてはいるんですが、やっぱ要らんのでしょうか?(^^;
まぁ、ナビの取付けステーとしては大活躍中ですけど(w
5PWのシフトタッチがマトモに思えるVFRって…と思ってしまいますが、最近あの5PWのシフトがスッと入った時の快感もある意味、「操ってる感」満点でいいなと…(^^b
まぁ、ナビの取付けステーとしては大活躍中ですけど(w
5PWのシフトタッチがマトモに思えるVFRって…と思ってしまいますが、最近あの5PWのシフトがスッと入った時の快感もある意味、「操ってる感」満点でいいなと…(^^b
Re:無題
やじさん
僕がR1にステアリングダンパーを着ける意味は、中速から高速コーナーの立ち上がりでフロントが接地してるかしてないかの時、または完全にリフトしてしまった時にフロントが暴れるのを抑えたいっていうだけなので、僕が知る限りそのシチュエーションは公道にはないべきだし、普段走ってるサーキットでもないというだけで、必要な理由は人それぞれだと思うんですね。
逆に買った時から着いてたならラッキーだし、不自由がないなら外す理由もないじゃないですか!カッコイイし♪
僕はほら…財政的に錬金術が求められているという前提なので(笑)
VFRが…というよりも、20年以上前のバイクで、エンジンや足はオーバーホールしてあるものの、酷使されつづけたバイクですからね…ちょいちょいガタが出て当たり前っていう状態ですf(^_^;)
僕がR1にステアリングダンパーを着ける意味は、中速から高速コーナーの立ち上がりでフロントが接地してるかしてないかの時、または完全にリフトしてしまった時にフロントが暴れるのを抑えたいっていうだけなので、僕が知る限りそのシチュエーションは公道にはないべきだし、普段走ってるサーキットでもないというだけで、必要な理由は人それぞれだと思うんですね。
逆に買った時から着いてたならラッキーだし、不自由がないなら外す理由もないじゃないですか!カッコイイし♪
僕はほら…財政的に錬金術が求められているという前提なので(笑)
VFRが…というよりも、20年以上前のバイクで、エンジンや足はオーバーホールしてあるものの、酷使されつづけたバイクですからね…ちょいちょいガタが出て当たり前っていう状態ですf(^_^;)
Re:無題
ホリック・リーさん
ありがとうございます♪
イントネーション的にはこんな感じでOK??
http://bokete.jp/boke/14806932
ありがとうございます♪
イントネーション的にはこんな感じでOK??
http://bokete.jp/boke/14806932
Re:無題
No Limitさん
ありがとうございまーす♪
いや、ポックリさんはへそ曲がりだから、単純に流行を追ってるだけじゃないかも知れないですよ。
例えばこういう風に書き換えてみると隠された別の意味が…
『オ(・メ・)デ(・ト・)ウ・♪』
…出てこねぇ!ちくしょう!!
ありがとうございまーす♪
いや、ポックリさんはへそ曲がりだから、単純に流行を追ってるだけじゃないかも知れないですよ。
例えばこういう風に書き換えてみると隠された別の意味が…
『オ(・メ・)デ(・ト・)ウ・♪』
…出てこねぇ!ちくしょう!!
無題
昔、アプリリアRS250に乗ってたとき、ヘアピンの立ち上がりでウイリーするのでやはりNHKのステダンを買って付けてたんですが、なにぶん、今どきのホンダとかの電子制御ステダンと違ってちょ~アナログなものだったので、ウイリー対策に硬めにすると公道でUターンしようとすると硬く、緩くすると意味無い、という・・あげくはUターンでおもいっきりハンドル切ったら調整ダイアルがぶっ飛んで・・たんなる飾りと化してしまいました・・。
ステダンは僕的には中2的アイテムです・・エアカノジョとかエアギター、そしてステダン、ね
うおお、のりはしさんって僕(20日)と6日違いの誕生日なんですね・・桶川やトミンのタイムは雲泥の差なのに?近いって??(笑)オメデトウございます・・30歳過ぎたら何歳でも同じな気がしますわ・・。
ステダンは僕的には中2的アイテムです・・エアカノジョとかエアギター、そしてステダン、ね
うおお、のりはしさんって僕(20日)と6日違いの誕生日なんですね・・桶川やトミンのタイムは雲泥の差なのに?近いって??(笑)オメデトウございます・・30歳過ぎたら何歳でも同じな気がしますわ・・。
Re:無題
mffactory02さん
筑波とか茂木を走ってる人達に聞くと電制のステダンは邪魔なので切るって言いますけども…そんなの着いてるスゲーのに乗ったことがないので判りません…orz
僕としてはバイクをカスタムするのが趣味という人を否定しようとも思わないし、ステダンを着ける理由が『カッコイイ』ってのももちろんアリだと思うんです。
僕のR1のステダンなんかまさにそうだし(笑)
でも僕の場合はこの先なにかと入り用なので、換金してしまおうかな…っていうだけで、そういう理由がなければ、やはりカッコイイから着けたままにしておくと思うf(^_^;)
筑波とか茂木を走ってる人達に聞くと電制のステダンは邪魔なので切るって言いますけども…そんなの着いてるスゲーのに乗ったことがないので判りません…orz
僕としてはバイクをカスタムするのが趣味という人を否定しようとも思わないし、ステダンを着ける理由が『カッコイイ』ってのももちろんアリだと思うんです。
僕のR1のステダンなんかまさにそうだし(笑)
でも僕の場合はこの先なにかと入り用なので、換金してしまおうかな…っていうだけで、そういう理由がなければ、やはりカッコイイから着けたままにしておくと思うf(^_^;)
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