忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨どころか台風でも来てるんじゃないかと言わんばかりな訳ですけれども。

まだ6月だってのに、このまま真夏に突入するんじゃないかと思うくらいの暑さが和らいで、涼しくなったのはありがたいものの、この湿気と暴風雨はいただけないですね。。

結局明日は曇一時雨から完全に雨の予報になったので練習再開は中止。
日曜は仕事が入ってるので練習再開は来週以降にお預けな感じで。

ところでトランポを快適に使おうっていう計画を立ててるんですけどね。

いや、快適かそうじゃないかでいうと、今現在まったくもって快適なんですけども、少し整理しようと思っているというか。

それで普段サーキットに行くのに、ってか普段から車にほぼ積みっぱなしになっているものをリストアップしてみたんですけども、改めて考えてみると地味に物が増えてたな…と。

一応今現在のデータとしてメモっておくとこんな感じ。

・VFR(NC30)・ラダーレール・工具箱1(良く使う工具の箱)・工具箱2(たまに使う工具がまとめてある)・工具箱3(工具っていうよりもケミカル類のスプレーとか)・その他小物用の箱(スプロケとかウォーマー用の延長コンセントとか)・スタンド前後・チャリンコ・発電機・ビードブレーカー・タイヤウォーマー・空気入れ・コールマンのキャンプイスx2・キャンプイス小・折りたたみテーブル・テント・カッパ(ツナギ用)・カッパ(普通の上下2着分)・タイダウンの予備や時計、サブベルトなんかがまとめてあるかご・サインボード・携行缶(20Lと10L各1)・ガソリンの漏斗とスポスポ・ステゴン用のオイル(4Lと漏斗)・ツナギ・ブーツ・ヘルメット・グローブ・アルプスドカジャン。

タイミングによっては更にスペアのリアホイールとかスペアタイヤも積んでたりして、改めて考えると結構な大荷物だった。

とは言え、サーキットを走ってる人でトランポの人はだいたいこんなもんなんじゃないかと思うし、もっと大荷物の人もたくさんいると思うんですけども、数年前までサーキットに行く時の荷物はこれだけだったんだからエラいコトだ。

サーキット自走セット

ツナギと着替えとちょっとした工具をダッフンダバッグに詰めたらあとはR1でスイスイ〜っとサーキット行って、遠足で使うようなレジャーシートを敷いて荷物を置いたり休憩したりして、一生懸命走ったら帰りはもうフラフラで。

今は往き帰りも楽だし、ウォーマーも使えるようになったり『あったら便利だな』って思って買えるものは全部持って行けるようにもなったけど、思い返してみれば自走の時と今でサーキットを走った時の『楽しい』っていう感覚が決定的に違うんですよね。

もちろんどっちが良いとか悪いとかっていうんじゃないですけども、自走の時には自走の時にしかない楽しさがあったなぁ…と今更思ったりなんかして。

思う存分脱線したところで荷物を整理しようっていう話しなんですけどね、今持って行ってる荷物は割と必要なものばかりなので、整理すると言っても降ろしたり捨てたりっていうんじゃなくて、もっと良い感じの積み方があるんじゃないのかと。

そんで思うには、僕はVFRをだいぶ右に寄せて積んでるんですけども、その更に右のスペースがあまり有効に使われていないというか、例えばスライドドアのない右側の壁にゴムとかの丈夫なヒモとかを張っておいて、コールマンのイスとかサインボードとかを壁にピッタリつけて立てておけるようにするとかしたらいちいちゴチャゴチャしないし良いんじゃないの??とかそういう工夫をしてみようかな、と。

あとアレ。
よくホームセンターとかで売ってるような、手すりに渡す棒みたいなヤツ。
アレを上手いコト使えば天井付近の無駄を良い感じに活用できたりするんじゃないのかな…とか。

今はゴチャゴチャっと袋にまとめて放り込んでる普通のカッパ2着分。
アレも袋に放り込んでると微妙にかさばってるけど、パンツを挟む洗濯バサミ付きのハンガーとかで吊るしておけばもっとスッキリだし、いちいちどかしたりしないとバイクを降ろせないっていう状況は解消だ。

意外とちょっと考えただけでいろいろ良くなりそうな予感じゃないか。
明日はどうせ暇だし、その辺りちょっといたずらしてみるか!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明日やるなら ほら左右の頭上を見ると取っ手あるでっしょあれのボルトにL字のステーかましてベースにする骨組み作っちゃえばコンパネを側面に張る事もできるしフックとか付けられる カッコいいアルミの奴はキャンピングカー屋さんで売ってるけどホームセンターで安上がりにするならそれが楽 後で戻すのも楽だしね!
ALLIANCE
2014/06/06(Fri)21:23:58 EDIT
Re:無題
ALLIANCEさん

ぐぬぬ…ALLIANCEさんのコメント見る前にものすごく適当にアレな感じの車を作っちゃいましたよ…orz

まさにオレクオリティの術…f(^_^;)
【2014/06/07 21:10】
無題
オイラの車ってさぁ、雨降るとバイク濡れるんだよね…雨漏りしてるのかしら?

それと、仕事場に脱ぎっぱのアルプスドカジャンがネコの毛だらけになってたんだけど、ダットラの座席の裏に脱ぎっぱのガムチョドカジャンもネコの毛だらけになってた_| ̄|○
ねだ
2014/06/06(Fri)22:07:38 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

僕が覚えている限り、ネダッチさんのトランポは雨が降ると濡れるのはバイクだけではなくて、ねだっちさんと少しの荷物以外すべてです。

何故ならばねだっちさんのトランポはピックアップトラックだからで、実は僕も実家を追い出されていない、または庭かガレージが持てるような生活をしていたならサニトラとかで颯爽とサーキットに現れたいトコだけど、現実はさいたまの片隅で賃貸暮らしのしがないリーマン(窓際)なので、倉庫を兼ねた積みっぱなしトランポじゃないとどうにもならんというか、実は現状にはだいぶ満足してたりもするんですけどもf(^_^;)
【2014/06/07 21:20】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]