忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はお久しぶりの茂原TS MotoBreakに行って来た訳ですけれども。
 
これまでの自己ベストは51秒101で、この時履いてたタイヤはDragon Supercorsaの右が完全に終わる一歩手前っていう、どっちにしても旬が過ぎたタイヤで出たタイムだったんで、今回は微妙に残ってるDiablo Supercorsaなだけに自己ベストは固いだろうと思って臨んだ訳ですが。
 
一緒に行く友達と某コンビにで6時半に待ち合わせってコトだったんで、家を出たのが5時20分。
まだ真っ暗だったんですけども、テルテル坊主を3体も作ったお陰で京葉道の幕張を過ぎる頃には綺麗な朝焼けが見えたりして、とにかく今朝は尋常じゃなく清々しい天気だったんですけども、友達と合流して茂原街道を進むうちに見る見る間に霧が立ちこめて茂原市に入る頃には100m先が見えないくらいの濃霧。
シールドが締められなかったり交差点を見落として直進しそうになったりと大変な騒ぎだった。
終いには太陽が肉眼で直視出来るくらいで、いつだったかテレビで見た白夜のような、そりゃぁもう幻想的というかお前も蝋人形にしてやろうか!というか。
 
朝のブリーフィングが終わってもこんな状態ですよコレ。
 
茂原in濃霧
 
そんで今日も中の上クラスでエントリーしてたんですけども、午前の走行が始まって初級中の下と過ぎてもなかなか霧が晴れなくて路面はウェットのまま。
パドックの中までビショビショです。
 
R1と忍者
 
拭いても拭いても端からテーピングがめくれて来るし(笑)
 
で、1本目を見送って、2本目も見送り。
3本目で2/3くらい乾いてたんで、軽く様子見にコースイン。
 
インフィールドの3コーナーから4コーナーに繋がる複合っぽいトコとかヘリポートの先っぽとか、それから最終の立ち上がりの辺りが濡れててどうも良い感じに走れない。
今日1本目のベストは51秒778。
 
昼を挟んで午後1本目の走行は午前の最後よりもう少し乾いててラインが選べるようになって来た。
今日の中の下クラスはあまりアベレージが高くなくて、コース上に均等に走行車がいる状態だったんでクリアが取れない代わりにラインと立ち上がりのタイミングを考えながら走ってみる。
午後1本目のベストは51秒353。
 
自己ベストまであと一息ってトコだったんですけども、なかなか届かないのはどういう訳だろうと考えつつ、今日の上級タイムアタックは午後1本目だったんでボーッと眺めていたところ今日の最速タイムは48秒台後半が出てた。
バイク単体で見ればそこまで絶望的な差はないはずなのにこの大きさのサーキットで2秒差っていう大きな差が出るのは、ただ単に自分のスキルが低いからだし、スピードを載せ続けられないからに違いないとふと思った。
 
自己暗示にコロっと掛かってしまう自分としてはさっそく思いつきを試すのに自分より速い人達に紛れ込もうってコトで上級に鞍替え。
午後2本目に突入。
 
今日サーキットデビューする友達のサポートに来てくれてた某バイクショップのボスがヘリポートの先っぽのライン取りのアドバイスをくれたんで、さっそくそれを試してみたんですけどもこれが自分でも驚く程に7コーナーから8コーナーの車速が乗る。
今までずっとヘリポートの先っぽ(5コーナーでしたっけ?)がどうしても決まらないっていうか何処走って良いんだか判らなかったんですけども、今日やっと解決への糸口が掴めた気がします。
 
午後2本目のベストは50秒343。
 
20091206mobara
 
結果的にこれが今日のベストで現在の自己ベストになったんですけども、計測器を借りてるのでそっちのタイムが公式ってコトだと思うんですけどね。
別のCPでのLapShotの計測だと50秒32って表示されたりで、やっぱりある程度正確に取るなら最終手前くらいで計測スタートしないとズレは出ますね…。
 
20091206mobara-LS
 
上級の人達に引っ張ってもらおうという目論見はまんまと外れて逆に誰とも絡まなかったんで自分で色々考えながら走れて良かった。ある意味貸し切りです。
 
ヘリポートの先っぽのアドバイスをくれたボスが最終コーナーのライン取りも変えた方が良いってコトでまたヒントをくれたんで、この勢いで49秒台まで入れちまいたいという目論見を元に今日最後のコースイン。
 
ところが。
 
4コーナー手前とヘリポート手前、それから最終の突っ込みで強烈な西陽に晒されてブレーキングポイントがまったく計れないっていう非常にもどかしい状態に陥った(笑)
今度から良く晴れた日のMotoBreakにはスモークの捨てバイザーも用意して行こうと心に固く誓ったものでした。
 
それでも最終のライン取りの練習はちゃんと出来たんで、次にMotoBreakを走る機会にはもう少しタイムが削れると思います。思い……たい?
何にしても誰かに引っ張られた訳でもなくコンスタントに50秒台出してたんで、今日は十分収穫あったなって思います。
次はいよいよ49秒台が目標になる訳ですけども、この辺が最初の壁になりそうな気がします。
 
上級タイムアタックに参加出来るようになるのはいつのコトやら(笑)
 
一緒に行った友達は今日が生涯サーキット初走行で、しかも彼のGPZ900Rはサーキットを走るコトをまったく考えないで作ってあるので、リアはともかくフロントは『兄さん、コレ硬化してますぜ!?』っていう状態だったんですけども、6本走り終える頃には思うように両膝するくらいフルバンクさせるようになって、タイムも1分2秒とかで走ってた。
外から見た感じまったく危なげなく落ち着いて走ってたんで、そのうちタイヤと足回りをちゃんとしたらすぐに良い感じのタイムで走り出すんだろうなと思います。
 
そんなこんなも含めて今日は4本しか走れなかったけど収穫もあったし、何より2人とも怪我しないで終われてとても楽しい1日でした!
もうね、1週間に9日くらいサーキット行きたいですよ私は。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
モトブレイクを検索していて辿り着きました。
同じ日に中上クラスで赤い1000RRに乗っていた者です。
50秒台ですか、、速いですね。。

茂原やSLYを中心に走っているので
機会あればご一緒させてください。
それではまた
miura
2009/12/10(Thu)13:37:02 EDIT
Re:無題
miuraさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

あの日は自己ベストを更新してやっと50秒台出せてとても嬉しかったんですけども、上級のタイムアタックでは48秒台後半出てましたし、去年の夏くらいに初めてMotobreakに行った時にGP Monoで47半ばくらいの人を見ましたが、正に異次元といった感じで。。まだまだ先は長いですね。

来年からはSLYの2輪フレックスにもお邪魔しようと思ってるので、またどこかでお会い出来たら是非一緒に走りましょう!
よろしくです!
【2009/12/10 21:03】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]