忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


肋骨が2つ3つ折れている訳ですけれども。

昨日の時点では胸の中心部分が猛烈に痛いと思っていたんですけども、今朝起きてみたらどうやら痛い部分は胸の中心と右脇の広い部分と左側の真ん中辺りだと判った。

肋骨の骨折の場合、痛い場所が判ったからといってコルセットの角度を少し変えるくらいでできることって言えば痛み止めを飲んでただ我慢するだけなんですけどねf(^_^;)

で、今日の午前中は職場で外せない仕事があったので昨日の救急病院の入院勧告をねじ曲げて逃げてきたんですけども、条件は今日ちゃんとした病院で検査をすることってんで、普段ならどうせコルセットを巻く以外何もできないんだし面倒だからと病院にもいかないところを、なんとそんな正確を見透かしたかのように、紹介状は出ていても診断書が出ていない!

ダメなんですよ!診断書がないと!
それがないと警察の人が本格的に捜査が始められなくて、ただでさえ望みの薄い落下物を落とした人の特定が更に薄くなるのです!!

なので仕方なしに、午前中にやることやって、午後から病院で検査を受けようって訳ですけれども、『ちゃんとした病院』っていう基準が良く判らなくて、職場から近い場所には大きな病院が虎ノ門病院ってのと聖路加病院ってのがあって、あれだけ大きければさぞちゃんとしてることだろうと、サイトなんかで調べたら、どっちも予約が必要って書いてある。

で、虎ノ門の方はどうやら整形外科は水曜の午後は休診らしくて、聖路加病院の方の予約ダイヤルとやらに掛けたら暫く繋がらなくて、やっと繋がって事情を説明したら、事情は判るし大変お気の毒ですが今日明日は予約が一杯でお受けできません、みたいなf(^_^;)

『予約が一杯なのは仕方がないので置いておいて、ここで聞くのも筋違いだとは思いますがちゃんとした病院ってのはどうやって探したら良いのですか?』と聞いてみると、『消防庁に連絡すると紹介してもらえますよ』と教えてくれた。

ネットで電話を調べて掛けてみたら、『病院の斡旋はしていません』と、斡旋して欲しいんじゃなくてそれなりに検査してもらえそうな病院をいくつか教えて欲しかっただけなのだが…いかにものれんに腕押し。(笑)

どんどん面倒になってきて、この際診断書だけでも出してくれれば何処でも良いんじゃね??と思うようになって、職場が今のオフィスに移転する前に入ってたビルの近くに救急の病院があったんじゃなかったか…と、とりあえず突入。



受付で事情を説明して、検査も受けられるし診断書も発行できるってことだったんですけども、エラい混み具合で、午後1時過ぎに行ったのだけど恐らく呼び出しは3時を過ぎるだろうってことで、その間にもう一件用事を済ませることにする。



ホリックさんがメールで被害届を出した方が良いとか難解なことを言うので、イマイチ勝手の判らない自分としては近所の警察署に突入。

受付で事情を話すと、そういうことなら…と交通捜査科(って言ってたと思う。たぶん。)で直接ご相談ください♪と、2階に行くように言われた。

2階程度なら階段の方が早いと思って上り始めたら、思いのほかアバラが痛くて、ゼーゼー言いながら2階に辿り着いた様がよっぽど怪しかったらしく、2階の床を踏んだ瞬間に『どちらにおいでですか!?』と強面の人に声をかけられた。

息も絶え絶え事情を話してパーテーションで区切られた空間に通されて、担当してくれた青年と『そういった訳で最近自炊に凝ってるのっぽのサーファーが被害届を出して来いと脅す訳なんですよ…どうしたら良いんですかね僕は…』とか、胸を押さえつつゼーゼー言いながら喋ってるので本気なのか洒落なのか対応に困るといった感じで、『そういうことでしたらその区間の交通高速隊が介入してるはずなのでちょっと調べてみます』と言って方々に連絡してくれて、『担当のものが直接話したいと言っています』と西部警察で見たようなデスクが並んでるようなオフィスに通されて、そのデスクのうちのひとつに座って暫く話したところ、昨日僕が道路公団の人だと思って話してた人達がどうやら交通高速隊の人達だったらしくて、もう捜査は始めてるので被害届はいらないけど、病院の診断書がないと本格的な捜査が出来ないってことだった。

事故なんてしょっちゅうするもんじゃないのでまったく勝手が判らなくて不安に思うことがたくさんだけど、警察の人やら保険会社の人やらが親切に対応してくれるお陰で疑問やら不安がだいぶ解消してきた。

3時頃病院に戻って、受付のお姉さんに戻りましたと伝えたところ、5分ほどで呼び出されてロマンスグレイな医師の人とあれこれ話してレントゲン撮影、それを見つつ話してたら、どうやら右側は3ヶ所折れてて、左側は以前折ったところがまた折れてる可能性もあるけど、その辺りレントゲンではハッキリしないので打撲ってことにしておきますか?と。

『いやいやいや先生、そこはひとつ骨折ってコトにしておきましょうよ♪』とかそういうノリなのか?っつぅアレなので、打撲で良いです打撲でと(笑)

そんなこんなで大量の湿布と痛み止めの錠剤を数日分、それから本命の診断書をもらって帰って来た。



あとは骨折と言えばカルシウム。



得体の知れない小魚と豆のセット。
カルシウムドーピングでサクッと骨をくっつける(笑)

今回ちょっとした良くないタイミングが重なって酷いことになってしまったんですけども、冬用のフル装備だったお陰で肋骨だけで済んだんだと思うんですよね。

ジャケットを見ると両肩と肘の辺りに満遍なくダメージがあって、特に右の肘から手首に掛けての損傷が酷い。



表面のナイロン地の部分はズタボロですけども、インナーのプロテクターのお陰で僕の肘から手首はキッチリ守られていて、肘の先っぽはちょっと痛むけど、ほんのかすり傷で、もちろん肩も何ともない。

モコモコグローブの左手も甲から小指薬指の辺りがベロベロになってるけど、僕本体は無傷。



街乗り用ヘルメットは左側頭部とディフューザーにダメージを受けてるけど、冬用ジャケットの首回りと喉の辺りからの風の進入を防ぐ前掛けみたいなやつでガチガチだったのと合わせて頭も首もダメージを受けないで済んだ。



『安全は金で買う』ってのを久しぶりに思い知った次第ですよね。

昨日着てたウィンタージャケットは間接各部と背中、それから胸にもごっついパッドが入っているヤツだったんですけども、もし胸にパッドが入ってなかったら、今頃息をしてなかったのかも知れないし、少なくても肋骨3本(軟骨とかもちゃんと調べたらもう少し多いみたいだけど)では済まなかったんだと思う。

バイク乗りはバイクで死んではいけないってのが持論なので、プロテクターで守れるくらいの衝撃で済んで良かったなと、そんな風に思います。

コメントやメールで連絡をくれたみなさん、お騒がせしてしまって申し訳ないです。
差し当たって突然死もしてないですし、おかしな頭痛や吐き気もないので心配いらないです。

僕はとんでもない自己中で周囲を振り回すばかりだと自覚しているので、こんなにたくさん優しい連絡をもらうと逆にビックリ!

R1の行動記録用に始めたブログなので、このブログも終了しようかと思ったりもしたんですけども、まだ暫くろくでもない文章を垂れ流してみようかな…なんてf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おのりさんホント生きててくれて良かったT^T
サーキットを走る人は外では無茶な運転しないでしょうし、何より安全な装備も知ってると思うのでほんとに良かった!

一般人ならかなりの確率で危ない状況でしたね・・。

仕事の事情もおありてしょうが、ここはなるべく安静を心がけていただきたい!

あー生きてて良かった(>_<)
雅也
2014/12/24(Wed)21:48:16 EDIT
Re:無題
雅也さん

お騒がせしてしまってホント申し訳ないです…f(^_^;)

僕はバイクが好きなだけのただの窓際のサラリーマンで、今回大事に至らなかったのは運が良かっただけというか…。

どれだけ言葉でごまかしても、結局のところそこに何かがあるっていうのに気づけなかった己の未熟なんです。

僕にとってこれをネタにするのは恥でしかないんですけども、自分に対する戒めというか…そんなノリなので、そこんとこよろしく!親御さんにもよろしくっ!!(マサル)
【2014/12/24 23:10】
無題
昨日今日とブログアップしてるんでとりあえず安心しました(*^.^*)

でもこういうのってしばらくしてから急変なんてこともあるようなので、あんまり無茶しないでくださいね。
ナム URL
2014/12/24(Wed)22:01:18 EDIT
Re:無題
ナムさん

全然平気っす!ホントお騒がせして申し訳ないですf(^_^;)

頭を打って事態が急変っていうなら、今までのレースを始める前のサーキット走行の方が遥かに酷い有様だったので、今回はホントに運が良かったんでしょうね♪

安全意識っていうかそういうのが芽生えて、タイミング良くウィンタージャケットを購入したりした経緯があって、今回安全性を実感したんで、今後公道用のバイクを買えるかどうかは微妙ですけども、装備購入に対する意識に変化がありそうです。

もちろん良い意味で♪
【2014/12/24 23:15】
無題
アイタタ…(+_+;;
バイク乗りは絶対にバイクで死んだらイカンってのは僕も常々思ってるんですけど、ホント、体の方がご無事で何よりです!
この事故って…以前うちの嫁さんが、ベクで角材にぶつかったのと全く同じですね(-_-;
あの時は、嫁さんはクモ膜下出血って事でマジでビビりましたが、ヘルメットがスネル規格のフルフェイスだったから、助かったようなもんで、スクーターだからって安物を被ってたら僕は独身になってたかもしれません(-_-;
装備は重要ですね…
とにかくまずは体を早く直してくださいね<(`◇´)>ノ
やじ URL
2014/12/24(Wed)22:19:13 EDIT
Re:無題
やじさん

何やら年末年始はしょっちゅう怪我をしてる気がしますけども、今年は肋骨を数本フェア開催中です…orz

よこさんの時も大事にいたらなくて良かったですけども、バイクって急に進路変更できないんですよね。
時間が経つにつれ、そのための危険予測だろうがっ!!とか、なんだかんだとバイクってのは法的に弱い乗り物だと思うので、自分の身は自分で護らないといかんのよなぁ…なんて、改めて思っています。

そんなお話は後日、続く。のかな??
【2014/12/24 23:22】
無題
お疲れ様です。

ダメージはでかいですが、本当に大事に至らなくて良かったです。
自分が吹っ飛んだ時の事を思い出しました。。。今でもたまに思い出して怖くなる時があるので。。

今は安静に、色々検査もちゃんとして、大事にして下さいね。

お時間頂ければ埼玉~ご実家くらいのタクシーは出来ますので、何か出来る事がありましたら、連絡してみて下さい!


心臓
2014/12/24(Wed)22:48:39 EDIT
Re:無題
心臓くん

大丈夫。平気平気。肋骨なんかどうせコルセット巻く以外何も出来ないんで、放っておけば治る。

今んとこ電車も車も横Gでギャーってなるのは変わらないんで、自分で運転しようが助手席に座っていようが変わらないのよ。なんで、お気持ちだけありがたく頂戴しておく♪
【2014/12/24 23:26】
無題
思い入れのあるバイクなのでつらいですね。
肋骨って折れると相当痛いってきいたんで、あまり無理しないで下さいね。

タケロシ
2014/12/25(Thu)00:07:42 EDIT
Re:無題
タケロシくん

バイクを擬人化するのが嫌いなのはこういうことがあるからなのよな…f(^_^;)

この7年間、僕が生きるモチベーションの大部分を担い続けてくれたバイクなので辛いのは確かだけど、どういうシチュエーションだったとしても、避けられない己の未熟よなぁ…orz

今回CTやらレントゲンやらに掛けられて判ったことには、数年前の茂原でハイサイドくらった時に背中が尋常じゃなく痛かった時に打撲で全治1週間とか言われてたヤツ、アレも背中側で肋骨が折れて治った跡が発覚したっていうオマケ付きで、生涯通算肋骨骨折3回目なので、もうこなれたもんですよ(笑)
【2014/12/25 22:20】
無題
イメージですが、のりはしサン無理しそう(・ω・)
ご自身のためにも、周りの方々のためにも無理はなさらずに。
ホント無事で良かった!

早く元気になりますように(^-^)
ナオト
2014/12/25(Thu)01:06:33 EDIT
Re:無題
ナオトさん

全然平気っす♪
大事なバイクを失った傷心はきっついですけども、肋骨の2本や3本怪我のうちにも入らんです!

なんで、まだ暫くバイクには乗れなそうですけども、元気は溢れんばかりなのでご心配なく♪
【2014/12/25 22:24】
無題
ケガで済んで良かった。本当。
またケガ治ったらバイクであそぼ〜
もひ#99
2014/12/25(Thu)01:08:48 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

ホントお騒がせして申し訳ないですf(^_^;)

肋骨の骨折ごとき、ジャラ男さんなんか片側全部折れてるのに耐久出てたくらいの怪我なんで心配には及ばんです!

いや、ちょっと3本折れてるだけでバイクに乗ろうとは思わないのに、あの人超人ですよマジで(笑)
【2014/12/25 22:26】
無題
ひどい災難でしたね…回復すればまたバイクに乗れそうな程度の怪我で安心しました。それでも骨折は辛いでしょうから、無理しないでください;^_^A
46 URL
2014/12/25(Thu)12:56:48 EDIT
Re:無題
46くん

災難って言えば災難だったけど、避けられなかった己の未熟さに腹が立つよf(^_^;)

車検を1年落としてて公道を走ってなかった間に、自分の中の『何かがヤベェセンサー』が衰えてたんだろうね…。

落ち着いてみて思うには、僕が事故を起したことで他の誰かを巻き込むようなことにならなくて良かったな、と。

ホントそう思うよねf(^_^;)
【2014/12/25 22:29】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]