忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日OKRの大掃除の手伝いに行った訳ですけれども。

役に立ったかどうかは置いといてですね、そういえばまた最近部屋の掃除をサボってて自分ちが酷い有様なのだよな…と。

最近面白くないことばかり起こるのは部屋が汚くて風水的に良くねぇのではないかと思ってですね、今日は1年最後の日ということで、今年のうちに出来る限り部屋を綺麗にしようと思い立つ。

風水を信じてるかといえば、占いと同じ程度にしか考えてないんですけども…こういうのは気分的なものだf(^_^;)

で、朝9時前くらいから行動開始。
まずは一番時間の掛かりそうなキッチンから手を付けることにする。

ロヂャースの買い物袋とかポストに入ってた封筒をとりあえず出しといたやつだとか、仕事帰りに買って電車の中で読み終わった漫画の単行本とか、使い切った豆板醤の瓶だとか、その他にも『何故これがここに…』というようなもので溢れ帰っていて、とてもじゃないがビフォーを見せられない状態だったキッチン。

ひとまず瓶、缶、ペットボトル、燃えるゴミ、燃えないゴミを分けて集めて、漫画や工具や夢や希望はあるべき場所にイン。

あ、間違えた。
僕んちには夢も希望もねぇわ(笑)

どかせるものは全部どかして、ガスレンジも解体して本体以外はとりあえず流しに突っ込んどいて、水を含ませたスポンジでホコリと簡単な汚れをざっと取り除いたら、目の細かいスチールウールと水で表面的な腐食と汚れをこそげとる。

最後に水拭き/乾拭きでちょっと良い感じになってきたアフター。



流しに突っ込んどいたガスレンジのパーツを洗ったりしつつ流しを開けたらば、次はキッチンの大掃除と言えば換気扇。

我が家の換気扇はプロペラみたいなのじゃなくて、スクーターの空冷ファンみたいなヤツで、その前に金属のフィルターがくっついてるんですけども、そいつが油を吸い寄せてエラいことになってる訳ですよ。

ってかいろんなもんを吸い寄せるのが仕事なんですけどね。
で、頻繁に掃除してるならともかく、換気扇のフードとかフィルターってちょっと気を抜くとベッタベタになって、それを見て更に面倒になって掃除しなくなってしまうんですけども、数年前オレンジオイル系の洗剤を試したら面白いように油汚れが取れて、それ以降常備してるんですけども、今回はちょっと実験で使った重層がたくさん余ってたんで、重層で油汚れが取れるっていう噂を試してみることにする。



僕んちのキッチンの流しはフタをして水を貯められるようになっているので、とりあえず外したフィルターに水を満遍なく掛けてから流しにインして重層を振りかける。

別件の実験はもう満足したので今日全部使い切ってしまおうってコトで多少多めに振りかける。



そこにヤカンやら大きい鍋やらで湧かした熱湯をかける。



表面の塊の油汚れなんかは熱湯を掛けた瞬間に剥がれて浮いてくる。

暫くフィルターをゆっさゆっさして、フィルターをナイロンブラシでゴシゴシ。



重層恐るべし。
油汚れに重層、スゲー効く。

ちなみにですね、へそ曲がりな自分としては、別に重層じゃなくても普通の中性洗剤でも落ちるんじゃね??ってことで、中性洗剤を掛けてナイロンブラシで擦ってみたフィルターがこれ。



落ちるとこもあるのだけど、大部分は思いのほか落ちない。
これにさっきと同じ要領で重層を振りかけて熱湯を注ぐ、そんで暫く放置からのナイロンブラシで擦る(なでるくらいで良いみたい)。

するとどうだ。



アホ程汚れが落ちる!!
重層って何故か置いてるコーナーによって値段と量が大幅に変わるけのだけど、大きいので安いのはいくらでもあるので、常備しといても良いかもしれない。

あとフィルターを外したレンジ周り。



フィルターに阻まれた油の皆さんと、フィルターを突破して力尽きた油の皆さん。

こういうのには重層を振り掛けて熱湯を注いで浸け置きした液体が重層の希釈液になるようで、スポンジに含ませて拭いてみたら面白いように落ちた。



ちょっとまだ骨の具合で身体を捻ったり前屈みになったりするのは苦手なので、手が届かない場所はサクッと諦めて、他の部屋とリビングもゴミを分別して掃除機を掛けて床を水拭き/乾拭きをして、整理整頓をしてとても気分がよろし。

あとあれですね。
重層を掃除に使うのを調べていたら時期的な関係か、年越し蕎麦の意味っていうか、何時に食べるのが良いのか?っていうページを見掛けて、ついでに年越し蕎麦を食べる意味を調べたら、年越し蕎麦にはその年の災厄を断ち切るという意味というか願いというか、そういうのがあるっていうじゃないですか。

これだっ!!



ロヂャース行って買って来た。

僕もう今年の訳の分からない面白くねぇことばかり起こるネタまみれの人生をリセットしたんで!

ついでに、今回の事故で僕と直接接していないR1だけを見た人は、みんな運転してた人は死んだと思っていたそうなので、そういう意味ではいつ死ぬかも判らないのが人生って訳で、新年を迎えるっていう特別っぽい匂いがする時くらい好きなもん飲もうと思って、今日は久しぶりにトウモロコシをやっつけています。



感情をリセットするには今日はとても区切りの良い日だ。

そんなこんなでもうすぐ今年も終わりますけども、僕としてはいつもよりちょっと良い酒でいつも通り泥酔して、日付が変わるのを待たずにてきとうに落ちようと思います。

今年僕と良い感じに関わってくれた人、助けてくれた人、応援してくれた人、励ましてくれた人、コメントくれた人、メールくれた人、教えてくれた人、支えてくれた人。

数え上げたらキリがないのだけど、僕と関わってくれたすべての人にありがとうございます!

来年もまた出来る努力をして、関わってくれる人が喜んでくれる結果をもぎ取る、そんなエンターテイメントな1年でありたいと、そんな風に思います。

よろしくどうぞ♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]