VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 4 6 8
16
17
27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

先週のMotobreakで自己ベストを0.8秒前後更新した訳ですけれども。
 
ヘリポートの先っぽと最終コーナーのライン取りのアドバイスを貰ったからってのももちろんあるんですけども、その他のコーナーでも今までよりもだいぶスムーズに抜けられるようになってるのを感じたんですよね。
 
茂原の東コースって何気に結構ギャップも多くて、控えめに見ても路面が綺麗な部類のサーキットじゃないと思うんですけども、その上レコードラインっていうんですかね、速い人が通るライン。それが茂原の東コースの場合力一杯ゼブラゾーンに乗り上げるトコが何カ所かあるんですよね。
 
特に4コーナーのS字入り口の右はゼブラどころかその内側のコンクリートまで結構なバンク角のまま乗り上げるので、今までは着地が安定しなかったりビビってたりで躊躇してたっていうのがあったんですけども、先週の土曜はその前に熱心にサスセッティングをしてたのもあって、ギャップでジャンプしてしまってもストンと着地出来る感じで安心して気持ち良く走れたんですよね。
 
そのせいもあって一気にタイムが0.8秒縮んだっていうコトだと思うんですよ。
気持ち的にはまだ詰められるトコもたくさんあるし、コーナー同士をスムーズに繋いで行けばトータルでもう少し縮められるような気がしてたりとか。
 
ノーマルの足回りでもちゃんとしたらこんなに気持ち良く走れるってのに、前後オーリンズとか入れてる人はどれだけ快適に走ってるんだろうとか興味出てしまったもんですよ。
 
実際は前後オーリンズなんか奢ろうもんなら微妙に距離走ってる5PW買えそうな勢いなんで夢のまた夢ですけどね。
前後オーリンズを装着する夢を見る夢を見た。みたいな。
 
それからこの4コーナー入り口の右は最後まで路面が乾かなかった部分があって、普段通ってるのよりもライン2つ分中央寄りから侵入してたんですけども、そのせいで更に内側を通ってた結果、コンクリートの溝になってる部分を走るコトになってしまい、フロントタイヤがエラいコトになってしまった。
 
フロント溝減り
画像で見ると判り辛いんですけども、変な段差がついて減ってる。エンボス加工のようです。
これってのはイニシャルトークで言うとDの人がやってる溝走り的なものを4コーナー入り口でやりまくった結果こうなって締まった訳ですけども、この変な減り方は帰りに高速を走ってる間に普通に戻ってたっていうか馴らされてました。
 
どっちにしてもタイヤの旬は完全に過ぎてしまったのであと1〜2回サーキットで遊んだら交換って感じですかね。
 
プラグとエアフィルターもいい加減交換しないとだし、チェーンもぼちぼち錆が浮いて来てたり。チェーンを交換するならスプロケも換えてやりたいしリアブレーキパットもそろそろかな、と。
これはいよいよ優先順位を決めてちゃんと考えないと追いつかないですな。
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[09/25 Nメカ]
[09/22 Nメカ]
[09/21 けいすけ]
[09/19 Nメカ]
[09/19 けいすけ]
[09/18 ナオト]
[09/17 mffactory02]
[09/15 ねだっち]
[09/15 ナオト]
[09/15 Nメカ]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT