忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日トミンのVFRの自己ベストを更新してきた訳ですけれども。

雨上がりで若干ウェットパッチが残るものの、いろいろ考えて走ってベストを更新できたのが自信回復に繋がったので、開幕戦直前のこの時期無理して練習に出掛けて良かったなと思う次第です。

そんな訳で昨日のベストの時の動画。



昨日更新した自己ベストは26秒81なんですけども、何気に2周連続で26秒81で走ってる(笑)

最終立ち上がりのウェットパッチはラインの変更でクリアできてるのでタイムに影響はないとして、左の進入と立ち上がりは自分が思う『トミンの左は引っ掛けるだけ』っていうのがまったくできていないので、そのうち完全にドライの時に今の自分がどんなもんだか試しに行こうと思います。

さて、昨日はウェットパッチが残っているとはいえ自分の能力としては全力で走って来たので、リアタイヤのサイズが150と160でどっちの方が良いのかの判断がついた。

いや、どっちが良いっていう話しじゃなくて、どっちの方が好みか?っていうとこですけども、コーナー進入と高速コーナーは160の方が断然安定してる気がするし、コーナー立ち上がり、特に低速コーナーからの脱出なんかでは150の方がかなりコントロールし易い。

実際かなり甲乙つけがたいくらいどっちにも同じくらい利点がある。

桶スポの自己ベストが弾けたのは低速コーナーがたくさんあるからで、向きを変えるのが早いっていうことはその分バイクを起すのが早いってこと。その分早くアクセルを全開にできるからだと判断できる。

日光サーキットに置き換えて考えると、2から4コーナーの切り返しと最終セクションに重点を置くなら150。

6から裏直までに重点を置くなら160っていう感じになるかな。

自分の中で最も簡単にタイムに影響がでてしまうのは6から9コーナーの繋ぎ方だと思っているので、日光メインで考えるなら160の方が良いのかも知れない。

でもこの辺りは試してみないことには判断つきかねるとこもあるので来週の土曜に実際に日光を走って決めようと思ったり思わなかったり。思ったり。

とりあえずそういうの全部おいといて久しぶりに日光サーキットを走れる、それも普通のアクセルでっていうのが嬉しくて今からワクワクしております♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
調子良さそうですね〜
オレ、18日は行きたいけど無理かもなんです。
うーむ、残念ながら今は勝てそうに無いな。
プライド頑張って下さい。
もひ#99
2015/04/14(Tue)02:38:12 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

うぉっ!
もひさんらしくねぇ!!

もひさんと『でもオレが勝つ!』っていう罵り合いをするのが趣味と言わんばかりの僕なのに、こんなコメントあんまりだ…あんまりだよぉぅ… 。゜゜(´□`。)°゜。
【2015/04/14 21:10】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]