忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光サーキットの練習に出かけた訳ですけれども。



朝大胆に寝坊して急いで出るも10時ちょうどに日光着。

雨は止んているもののコースはハーフウェットといったところで、午後にはドライで走れるだろうと思いつつ、Nメカさんに手伝ってもらって早速リアサスを交換した。

なんかこう…ダンパーを絞めても抜いても、押してみるとポワンポワンしている気がして少し不安になったり。

Nメカさんから『ひとまず今のキャブの状態でコースに出るとどんなネガが出るかをみたいので、ウェットパッチが残ってる状態でもひとまず調子見てきて』という指示が出ていたので、午前最後の11時半からコースイン。

レコードラインを外さなければ乾いているっていう具合だったので、いろんなコーナーでいろんな開け方や閉じ方をしてキャブの様子を見る。

今のVFRで日光を走り始めてホント初めてなんじゃないかと思うのだけども、何処でどんな風に開けても閉じてもビックリするくらい谷がなく下から上まで綺麗に回る。

その代わり以前法の外テストウェイで感じたようなパンチっつぅか押し出しが感じられなくなっていた。

それから今日履いてたタイヤは特にリアの左がツルッツルのスリック状態だったので、アクセルの開け始めはもちろん1から3コーナーでアクセルを抜いて惰性で転がしてる時ですらズルっと来て恐怖そのものだった。

っつぅか転けた(笑)

最終セクション右で前走車をパスしようとしてインを刺した時にレコードラインを大きく外したら結構濡れてて綺麗にスリップダウン。



交換したばかりのステップバーのスライダーを早くもガリガリに削り取ってしまった…orz

あとフロントブレーキのレバーもガッツリ曲がってしまったのだけど、Nメカさんが元通りに曲げ直してくれた!ありがとうございました!

っつぅこと、今日はでアクセルの練習とリアサスのチェックと割り切って左コーナーは全部捨てて右だけ一生懸命走ることにした。

今日は良いか悪いかって言えばあまり良くない路面コンディションで、その後も転倒車続出でエラいこっちゃでしたね…。

で、1本走ってみた感想をNメカさんに伝えてキャブのセットを詰めてもらって、リアサスは押した感じはポワポワしてるんだけどセンサーを見るとずいぶん残ストあったのでちょい抜き気味にして午後1本目。

アクセルを開けると押し出されるように加速する!これは気持ち良い!!

でも逆に元気が良すぎて開け始めにリアが滑り過ぎて身の危険を感じたf(^_^;)
タイムは40秒中盤アベレージとかで、タイヤがグリップすれば良いタイムが間違いなく出るだろうな…っていう確信がありつつタイムは奮わなかった。

いくらなんでもリアが流れ過ぎんな…とリアショックの残ストを見るとフルボトムしてセンサーめり込んでた。。

なのでもう1度ダンパーを締めこんでみたところ、朝感じたようなポワンポワンなイメージがなくなって、絞めればちゃんとしっとりとダンパーが効くようになっていた。

サスもフルメンテナンス後にリハビリが必要だったんだろう(笑)

そういった訳でコースのコンディション、タイヤの状態、コース上の台数とタイム差が大きい混走っていう状況を考えると、今日自分にできる中ではかなり良い練習結果だったんじゃないかと思う。



なんとか39秒台。ベストのちょうど1秒落ちとかなので、タイヤを交換すれば1秒は絶対に切り取れる。

むしろ今のVFRだったら…アレだ。
それは明日結果でお知らせしよう。

練習終了後、前後新品タイヤに交換して、前夜祭チームのNメカさんにテントとVFRを預けて僕はお久しぶりの宇都宮の例のホテルへ。

去年は1度も利用しなかったウィークリー翔宇都宮ホステルなんですけども、1年半ぶりくらいに来てみたら、何やらいろいろ新しくなっていたり、カードキーが普通のカギになっていたり、一番ビックリしたのが受付のいつもの爺さんがいなくて、若くて可愛い女の子に代わっていたってことだ。

他の宿泊客の人たちも普通で何も事件が起こらないし。

気が付いたら僕はこの激安ホテルにネタを求めていたらしい。

一度チェックインした後、せっかくなので宇都宮駅前に餃子を食べに出かけた。



今日もテンションあげ過ぎて昼ご飯を食べるのを忘れていてお腹ペッコリーナだったので、餃子とチャーハンとミニラーメンのセットみたいなのを頼んだら2時間経ってもまだ苦しい。

コンビニでワインを買ってホテルに戻って、今日のデータを整理したりワインを飲んだり動画を見直したりワインを飲んだり、久しぶりに足どころか身体を目一杯伸ばせて肩まで浸かれる風呂にのんびり入ったり、この文章を書いたりワインを飲んだり。

今日も楽しい幸せな日だったな。

サスもいい感じのセッティングが見つかって前後のバランスが取れてて走りやすいし、明日新品タイヤで全開走行するのが楽しみだ。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良い感じですね♪
サスセッティングかぁ。さっぱりわからないんですよねぇ(^_^;)
今までよりバイクに詳しい人に囲まれているのでこれからか勉強です(^-^)

明日、楽しみですね♪
頑張ってください(^-^)
ナオト
2017/04/02(Sun)21:55:53 EDIT
Re:無題
ナオトさん

僕も草レース頑張ってみるまでサスのセッティングなんかサッパリモッサリでしたけど、今度サーキット走る時にダンパーの伸圧を片方ずつ、全締め全抜きを5分くらい交代でやってみると嫌でも感じが判るので、最大値と最小値の感じを知った上で微調整すると良いですよ。

ってかナオトさん、今日!日チャレ開幕戦は今日で、もう念願の初優勝いただいてきた!(笑)
【2017/04/03 01:12】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]