VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
7
13
28 29
30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

この前の土曜はトミンを走ってきた訳ですけれども。

午後からは貸切の様子だったので午前だけサクッと走ってきましたけども、どうもバイクも人もイマイチっていうか、バイクはG鬼装改Nメカさんのセッティングによっていよいよエンジンぶん回るようになったお陰で車速が乗り過ぎて、逆にトミンだと奥の右と最終の侵入のブレーキングでフロントの底付きが酷くて、ブレーキを引きずったまま倒しこむとフロントが跳ねて逃げてしまうので上手く前に転がせない。

そのせいか他にも原因があったのか、この前の土曜は左の進入が特に気持ち的に及び腰で、今月頭のレースでおろして30分しか使用していないフレッシュタイヤを履いているにもかかわらず26秒7止まり。

少し時間が経って冷静に考えてみたら、フロントサスだけもう少し強化してせめて底付きしないようにできれば、日光もトミンもロスってる部分を解消してエラいタイムが出せるってことなのだよな…と、ポジティブに捉えるようになった。

それはそれとして、当日は久しぶりにバイクを掌中に置いている感がないっていうか、乗せられてる感があって、かなりどんよりした気分で帰ってくることになったのだけども、常磐から外環を通って高速を降りる頃、トランポが微妙にガス欠寸前なのに気付いた。

携行缶にガソリンは多少入っているのでガス欠になってもすぐ給油はできるのだけど、3車線のど真ん中で渋滞にはまりながらガス欠ってのはガラスのメンタルにヒビが入って命に関わるかも知れない。

そういった訳ですぐに近くのガソリンスタンドに入って給油をしたのだけど、給油が終わって走り出してすぐ、ガソリンスタンドの敷地を出る寸前に、バックモニターと時計のためについている純正ナビが見たことない表示に変わって焦った。



いよいよ壊れたのではないかと心の臓がワクワクした。

間違えた、バクバクしたのだけど、良く見たらオイルフィルターの交換時期だって表示されてる。

1月の頭に引き取りに行った時にオイルとフィルターは交換してくれたと聞いていて、いま3ヶ月ちょいで2500キロかそのくらい。

何を基準にしているのか分からないけど、フィルターが先に交換サインを出すってのは良く考えてみると不自然なので、納車前にオイルとフィルターを交換してくれた際にこのお知らせシステムをリセットしていないっていうことなんだろうな。

っつぅことで画面の指示に従って情報スイッチというのを初めて押してみましたらば、フィルター以外にオイルとタイヤなんかも走行距離に応じてメッセージを出せるような機能がついていたらしい。



忘れっぽいことに掛けては病的な能力を誇る僕にとっては、なかなかありがたい機能だ。

ってかオイルもフィルターも1万キロ交換設定!?

何かこう…何かとズボラでヘッポコな僕ですけども、そろそろ走行距離10万キロに差し掛かる車でさすがに1万キロでオイル交換ってのは僕でもちょっと引くな…f(^_^;)

とにかく古い車はこまめにオイル交換の鉄則に従ってもうそろそろオイル交換時期だし、交換したらちゃんとリセットして次回以降ちゃんと距離で管理できるようにしよう。そうしよう。





この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[04/27 けいすけ]
[04/27 かもめ]
[04/26 ナオト]
[04/26 Nメカ]
[04/25 心臓]
[04/25 たぶんはっとり⁉]
[04/25 分解一直線★]
[04/25 Nメカ]
[04/24 ミッチー兄]
[04/23 ナオト]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT