忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のさいたまは尋常じゃなく強風が吹き荒れていた訳ですけれども。
 
朝イチで洗濯してベランダに洗濯物を干したらあまりの強風ですっ飛ばされてもう一度洗濯する羽目になったくらいの勢いでしたよ。こんにゃろうめ。
 
風は尋常じゃなく吹いてたんですけども、この季節にしては冷たくないし、日差しは暖かくて空は快晴。風がなければ絶好のバイク日和なんだけども…どうしたもんだろうか、と。
 
昨日はちょこちょこと用事を片付けて余った時間でチャリンコを直してたんでバイクに乗ってないし、せっかくの休みにバイクに乗らないってのも何やら勿体ない話しだ。
 
そんな訳でちょっとフラフラしようと思ってR1を駐輪場から引っ張り出して出掛けてみたんですけども、家から1kmくらいのトコの信号待ちで物凄い横殴りの突風に煽られて後一歩で立ち転けっていう恐ろしい目に遭った。
 
近頃の食費の削りっぷりに筋肉が疎開しているので、持ちこたえたのは奇跡だと思われる。よくやった右足。グッジョブ。
 
走ってる時も直線なのに軽くバンクしていたり、信号待ち毎に突風にあおられてフロントブレーキガチで両足で踏ん張ってないとどうにもならないっていう状況に心を折られて1時間もしないうちに帰って来てしまった。
 
また一週間バイクに乗れない日々がやって来る…。悲しいコトだ。
 
家に帰ってからは特に予定もないんで何をしようかと考えていたらば、バックステップを着けたコトによってだいぶ傷んでしまったブーツの手入れをしてやろうと思い立った。
 
このブーツを買ったのが去年の6月13日なので、約8ヶ月ノーメンテで履いてた訳ですけども、パンツが被らない爪先部分は走行風を受け続けて完全にオイルが抜けて干涸びている。
 
Avirex Yamato1
 
買った時の写真と比べても明らかに疲れて来てる。
革のブーツはちゃんと手入れしてやればちゃんと馴染むし味も出る。
そんな訳でレッツお手入れ。
 
RS Taichi ミンクオイル
 
革靴用のブラシで擦って汚れを落として、普段ツナギに使ってるRS Taichiのミンクオイルを布で刷り込む。
色落ちしたり伸びたりで着なくなったTシャツを手頃な大きさにチョキチョキして取っておくとこういう時便利。
 
取りあえずミンクオイルを全体に刷り込み終わったトコでこんな感じ。
 
Avirex Yamato2
 
全体的にオイリー。
編み上げの紐が擦れてる辺りとかベルトに擦られる辺り、他にも稼働部で常に擦られてる辺りは黒光りしてちょっとした年期を感じる。
 
Avirex Yamato3
 
バックステップで削られてしまった部分は元に戻らないにしても、オイルを刷り込んでおけばそのうち今のペダル靴下に鞣されて良い感じになって行くんじゃないかと。
 
暫く放置してオイルを馴染ませたら刷り込んだのとは別の布で余分なオイルを拭き取って磨き込んで行きます。
取りあえず終わったトコがこんな感じ。
 
Avirex Yamato4
 
写真で見ると磨き込む前を余り変わりないように見えるんですけども、表面の余分なオイルがなくなってビカビカし過ぎないっていうか、なかなか良い感じに手入れ出来た気がします。
 
元々15年選手の代打のつもりで買ったAVIREXのYAMATOなんですけども、最近だいぶ足に馴染んで愛着が出て来てます。
今日の手入れで更に愛着が増してたりもするし、やっぱり革製品って良いなって思います。
 
身に着ける革の製品は使っているうちに必ず自分に馴染む。そのうちソレじゃないとしっくり来ないって思うようになったりとか。
 
そういう感じが好きだ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、ランキングから来ました。

ブーツもきちんとお手入れすれば、きれいになるんですね。
私ももっと大事に磨いてみます♪

またおじゃましますね。
ヒッキー URL
2010/02/08(Mon)21:52:30 EDIT
Re:無題
ヒッキーさん

コメントありがとうございます!
革製品は手入れをすると馴染んだり長持ちしたり、何より愛着が増しますよね。
ミンクオイルも500円くらいで数年なくならないし、お手軽で良いコトばかりです。

ヒッキーさんのブログにもお邪魔したんですけども…普通の人なら脳的なものが納まってるはずのトコにバイクと酒がギュウギュウに詰まってる自分としては政治的な話題に気の利いたコトも書けないのでコメントを残せませんでした…。申し訳ないです!!
【2010/02/09 00:14】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]