忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっかりと6千キロ近く走ってしまった訳ですけれども。

今年の正月に納車された4代目トランポセレナなんですけどね、大体3千キロスパンでオイルを交換するように言われていたのだけど、なんだかんだとドタバタしているうちに倍の6千キロ。

先月6月は1日からずいぶん飛ばして働いた代わりに終盤はずいぶん時間があったので、ちょいちょいっと自分でやるなりオートバックスとかその手のお店に行くなりすれば良かったのだけど、時間があったらあったで別のことを考えてて忘れてた。

で、昨日YNORのボスが倉庫を整理しつつ、NSR50の車体とパーツ類を1台分ジャガイモ工場の工場長(FRP製品も作り出せる)に譲るっつぅのでくっついて行ったんですけども、倉庫の整理も手伝わずにトランポのオイル交換をすることにする始末。

YNOのボスが倉庫を整理、工場長がNSRを組み立てている間にジャガイモ工場の若手ナンバー1、ヅッカーくんに付き合ってもらって倉庫近所のホームセンターへ。

良く判らんのでオイルを選んでもらって、買って来た。



1980円とか。

帰って来たそばから『ヅッカーくんあれよね、確かジャガイモ工場でFRP製品を作るようになる前は車の整備工場で働いてたのだったのよね?セレナのオイル抜くとこの場所とか…わかる??っつぅかオイル交換してくださいお願いします♪』ということで、全部やってもらいました。ありがたやありがたや。

僕がやったのはオイル交換後にチェックするためにエンジンを掛けてくれと言われてカギをひねったのと、何か棒をグリグリ回してジャッキを下げただけだf(^_^;)



抜いたオイルを見ながらヅッカーくんに『これってどうなの??』と聞いたところ『かなり汚れています(笑)』と。

えぇ〜、容器が黒いからじゃなくてぇ??とか、だいたいオイルなんてこんな色なんじゃね!?とか良いながら、ウェスの端っこを少し廃オイルに浸けてみると、僕が見ても判るくらい真っ黒だった。



今後はもう少しこまめに交換するようにしようと固く誓ったf(^_^;)

オイル交換作業の終了後はいつだったか突然表示されてぶっ壊れたのかとビックリした、ナビのところに表示される情報をリセットする。



ひとまずオイルの交換時期設定を3千キロに設定。



今回フィルターは交換しなかったので、フィルター情報の設定も3千キロに設定してリセットしておいた。

これを設定しておいたら次からは車が教えてくれるので、僕が忘れてても思い出す…はずだf(^_^;)

セレナのオイルはフィルター交換しない場合3.5リッターってことで、0.5リッター余ったのでYNOの倉庫にあったオイルをもらって発電機のオイルも交換しておいた。



間違えた。
ついでにヅッカーくんに交換してもらった!

ここ暫く発電機の置き場所が少し斜めになってたりとか不安定だったりすると止まってしまったりと、ちょっと調子悪かったのだけど、抜いたオイルを見たら量がずいぶん減っていた…。

YNOのボスがキャブとエアクリーナーの辺りに何かしてくれて、ずいぶん調子が良くなったみたい。
ボス、ヅッカーくん、大変助かりました。ありがとうございます♪

発電機はオイル交換時期を勝手に教えてくれる機能はないので、忘れないように書いといた。



この発電機もまだまだ頑張ってもらわねばならん。
近いうちにプラグも交換しておこう。

あ、危うくホームレスになりかけていた僕なんですけども、昨日めでたく引っ越し先の部屋が決まりました。

予定していた2DKの部屋から急遽見つけてもらった代わりの部屋は約10帖の1K。
気合いの断捨離敢行で物をずいぶん減らしておいてよかったな…と心底思いました。つづく。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新居決まってやっと落ち着けますね♪

ウチにV100のサービスマニュアルが有りますV100は何年も前に売却しました。よってマニュアル不要です。
のりはしさん使うなら貰ってもらえると本棚に余裕が出来て助かりますがいかがでしょう?
ナオト
2017/07/01(Sat)21:13:09 EDIT
Re:無題
ナオトさん

ありがとうございます!
これから引っ越しに付随する役所関係とか電気ガス水道なんかと郵便の転送の手続きとか免許とか車とかもう考えただけで目が回りそうですけども、『住む場所がない』という状況を抜け出せた安心感は尋常じゃないf(^_^;)

V100のサービスマニュアル、喉から屁が出る程欲しいっす!!

…が、明後日引っ越しで明日一日で荷物をまとめたりなんだりで受け取れるタイミングがなさそうなので、何処かのサーキットでお会い出来るまで取っておいてもらえたりすると嬉しくて涙がちょちょぎれます…。。
【2017/07/02 21:32】
無題
了解です(^-^)
ナオト
2017/07/03(Mon)01:01:46 EDIT
Re:無題
ナオトさん

ありがとうございます♪
サービスマニュアルなんてもらってしまったらガラスの自制心が砕けてしまうのではないかと恐ろしいですf(^_^;)
【2017/07/03 22:33】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]