忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日トランポとMollet V100をちょっと綺麗にしてやった訳ですけれども。

何かを綺麗にするっていうのはとても気分が良いもので、ついでに部屋の掃除とかもちょっと念入りにやったりしてたんですけども、キレイキレイついでに次はいつサーキットを走れるか判ったもんじゃないし、良い機会だからツナギも洗濯しておこうかな、と。



このツナギを買ったのは2011年の頭なので、もう7年と少し経つ。

その間何度も転倒して、僕を守ってくれたもんですよ。



肩のプロテクターの辺りは削れに削れてますけども、ここが滑ってくれるお陰で、今までアホみたいに転倒を繰り返してきているのに、骨折のメジャー選手、鎖骨を骨折したことがないんだろうなf(^_^;)

で、外すもん外して洗濯機に放り込もうって訳ですけども、外したプロテクターのウレタンっぽいところがいよいよボロボロで、内部的に寿命近いかなこれ…f(^_^;)



中のプロテクターを外したらまた100円ショップで買って来た一番大きい洗濯用ネットにツナギをイン!



洗濯機に入れてジャブジャブします。
浮き上がって来やがるので上から押さえつけて水に浸るようにしときます。



今回使ったのもレザーウォッシュ。



前回使ったのが半分残ってたのでそれを使う。

洗剤を入れて5分洗うんですけども、1~2分もすると洗濯機の中の水がビックリするほど真っ黒になる。

前回の失敗を生かして洗濯機の濯ぎのメニューは使わないでもう一度洗いで柔軟剤を投入して2分ばかりグワングワン。

排水して脱水したらタオルでパタパタして、型崩れしては困りそうなところを良い感じにして、風通しの良さそうな場所で放置。



前回使ってみてこのレザーウォッシュは説明書通りに洗うだけで綺麗になって乾燥後もほぼノーメンテしなやかになるのが判っているので、ホントモノグサな僕にはありがたいケミカルだ。

あとは乾きかけてきたら一度着て身体中をオリャァオリャァと動かして馴染ませるだけですな♪

そんで、今見てみたらレザーウォッシュって去年ブラッシュアップしてた様子。



4千円近いって考えるとちょっと高いイメージだけど、2回使ったので1回2千円弱だし、洗って乾かしたらそれだけで結構綺麗になるし、何よりも全体がしなやかになるのがとても良い♪


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
参考になります!

内装はたまに洗いますが、全体は洗ってないですね~。
 僕はでかいので今使ってる2ピースが傷むとRSタイチあたりの2ピースにしますが、最近白を基調としたものが多い・・イコール汚れやすい・・。
mffatory02 URL
2018/04/10(Tue)02:16:03 EDIT
Re:無題
mffatory02さん

僕は内装は走行ごとに外して洗うんですけども、全体は7年着ていて今回で2回目…サボり過ぎですねf(^_^;)

ヘルメットやツナギ諸々の装備品は僕も白基調ですが、サーキットで酷使する以上普段着のように綺麗に保つのはですよね…。

ただ砂ぼこりや被弾した2ストオイルなんかはある程度綺麗に取ってくれるし、全体がしなやかになるのでレザーウォッシュがおすすめなのは変わりないですけども♪
【2018/04/10 22:04】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]