忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一晩中風がとんでもない勢いで吹き荒れていた訳ですけれども。

台風24号が日本と縦断するっていうことで、千葉もかなり影響を受けたらしく、夜中に何度か外に出てみたら真っ直ぐ立ってるのも厳しくて、今日が休みで良かったな…と。

雨はたまに思い出したようにザバーっと降る以外は常に小雨、そのくせ風が強すぎるのでちょっとした散弾のようになっていて、顔に当たるととても痛かった。

用もないのにこんな日に外に出てはいかんな…と思いました。

さて。

雨はともかく、これだけ風が強いとなると心配なのは完全に屋根のない場所、それもMollet V100の保管場所に比べて風の通り道に近い場所に停めてあるJazz。

夜の間定期的にチェックしていたのでMolletもJazzも倒れたりすることなく無事なのだけど、Jazzに被せてあるOKRの社長にもらってきたバイクカバー。あれも見事に飛んでったり捲れたり破れたりすることなく台風を乗り切った。



フロントはU字ロックをホイールに通してあるし、リアはU字ロックや紐の類をホイールに通せない代わりにカバーを掛けたあと少しバックしてリアタイヤでカバーを踏んである。

左側もサイドスタンドで踏んであるので、これでどうにかなるなら破れるか横転するかのどっちかだろうと思ってたのだけど、まったくもってほんの些細な問題も発生しなかった。

めでたい!

朝4時を少し過ぎたくらいから雨は綺麗に止んで、それでも轟々と風が吹き続けてた。

その風のせいというかお陰というか、そこら中ビショビショだった路面も一瞬で乾いて、5時半頃にゴミを出しに出た時には風も『ちょっと風強いなオイ…』っていうくらいには勢いが衰えてきた。

そしたら行くでしょうっ!

遊びにっ!!



6時頃部屋を出て、特に何処か行きたいところがある訳でもないので、なんとなく茂原街道をテコテコ下る。

最近ご無沙汰の茂原市街の高級イタリアンを右手に見て最初の信号を右に曲がると茂原ツインサーキット。

『もう何年も茂原の東コース走ってないな…そろそろ走りたいな…』と思いつつ、脳みそはそっち方面に曲がろうとしていたのだけど、何故か身体が直進したがったので茂原街道を更に下る。

茂原街道を暫く下ると県道84号線というのがある。

84号線!
ゼッケン84番!!

県道84号線に乗り換えて更にテッテコテーっと数キロ走ると、突き当りは一松海岸。

7月の中頃に星系写真が撮れるところを求めて初めて行ってみたところです。

前回初めて行った場所なのでもちろん明るい時に行ったことがない。

せっかくなので寄ってみます。



7月に行った時にあった海の家と思しき建物や販売機の類はすべてなくなっていた。

それから、以前行った時に降りてみた砂浜からほんの5~6メートル進んだところから先が高さ1メートルから1.5メートルほどのちょっとした崖になっていて、初めて行って真っ暗な中明かりもなく適当に歩いていたら大惨事を招くところだった…。

依然として強風吹き荒れる千葉県なので波も大暴れしていたのと相まって、かなり真剣に背筋が冷えた…f(^_^;)

ついでなので九十九里海岸沿いに少し北上。

いつもの星景写真練習場、九十九里ビーチタワーへ。



ここは多分台風対策だと思うのだけど、入り口に土嚢が積まれていて、駐車場には入れなかった。



夏も終わってこれからまた寒くなっていくことだし、星景写真の練習には良いシーズンになる。

この土嚢が本当に台風対策であることを信じたいもんだな…と思うけど、さっき行った一松海岸はハイシーズンが終わると販売機や海の家的なものが撤去されるっていうなら、そっちの方が更に暗くて星を観るには良いんじゃねぇのか!?とか思ったりもする。

50メートルも戻ればコンビニあるし。

でも星景写真って何か建物とか森とか山とか、星と対比するものがあった方が面白いってのもあったりするので、きっと暫く練習は九十九里ビーチタワーを第一候補にするんだろう。

そうこうしているうちに割と良い時間になってきて、日曜の夕方の僕とは違って世間では月曜朝の通勤のお時間なので、なるべく空いてる道を選ぼうと、東金方面から八街市街を抜ける方向で帰って来たのだけど、まさかの事故渋滞に巻き込まれたり、どうにも避けようのない通勤ラッシュに嵌ってしまったり、なんだかんだと部屋に帰って来たのが9時半過ぎ。

距離にして90キロばかり、少し物足りないな…と思っている辺り、Mollet V100よりもJazzの方が遥かに楽なんだろうな、と思いつつ、今日少し距離を乗ってみて気付いたことには、スプロケをさっさと換えないとまずい気がする。

チェーンはサビサビだったのでまず交換したけど、スプロケは後回しって思ってた。

次の給料で6v→12v化しようと思ってたのだけど、安心して距離を稼ぐならスプロケ前後最優先だろこれ…。

ついでに4速全開までの到達時間が早すぎるのと、常にブン回ってるエンジンが気の毒なので、ついでに少しロングな設定にファイナルを組んでやろうかな、と思ってみたり。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぼくはいつも84号をのりはし道路と呼んで一松海岸にむかっておるぞ!
タラヨ
2018/10/01(Mon)20:43:01 EDIT
Re:無題
タラヲさん

タラヲさんが海に行くっていうならサーフィンしに行くってことだと思うのだけど…一松海岸ってサーフィンするとこなの!?
【2018/10/02 12:22】
無題
全然ポイントだよー。ただし砂の流れがあるからいい波の時と悪い波の差が激しいポイントだね。
タラヨ
2018/10/03(Wed)19:54:17 EDIT
Re:無題
タラヨさん

そうなのか…知らんかった。。

タラヲさんはもちろんだしホリックさんとか、そもそもハットリとかうちの兄貴とか、他にもいろいろだけど周囲にサーファーがたくさんいて、その割にはビックリするくらいサーフィンのことを何も知らないんだな…と改めて思っている次第ですよこれ…f(^_^;)
【2018/10/04 11:43】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]