忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前にジョイフル本田に買い物に出掛けた訳ですけれども。

目的のものを買うついでにJazzのミラーのサビサビになってしまうボルトを隠すのに良い感じの何かを物色してきて、結構良い感じになったりしたのだけど、それともうひとつこういうものを衝動買いしたんですね。



フクピカの水アカ&雨ジミクレンジングシートってやつ。

今までフクピカのオーソドックスなやつしか使ったことがなくて、こういうのがあるのも知らなかったし、他にも何種類かバリエーションがあるっていうのもその時初めて知った。

何しろ僕んとこのセレナは最後に洗車したのがいつだったか覚えてない勢いで汚れ放題なので、今まさに水アカ&雨ジミの巣窟。

なんだったらSoft99社から『フクピカのプロモを撮影するのでモデルとして出演してくれ』とオファーがきかねない勢いに見事な水垢、そして雨染みなのだ。



車全周に渡ってこの勢いで小汚い。

とはいえ、このセレナは僕が買った時から外装はとんでもなくボロいので、洗ったところでたかが知れてるし、駐車場も屋根がある訳でもシートをかぶせてる訳でもないので、すぐに汚れてしまうし。

っつぅことで、車の見た目に頓着しないというか、あまり気にしてないのだけど、一度ガッツリついた水アカって落とすのは結構大変だったりするじゃないですか。

なので、それがどのくらい簡単に落ちるもんだろかな…と、ちょっと試してみたい欲がムラムラしたという訳なのです。

今朝アルバイトから帰って来るころの千葉県市原市は程よい陽射しに風のない穏やかな気候だったので、さっそく使ってみた。

そして速攻で思い出した。

フクピカは拭くだけでは綺麗にならんのだった…f(^_^;)

今回買ってみたやつもやっぱりオーソドックスなフクピカと同じで、拭いて行くとシートに含まれている洗浄剤だか研磨剤だか良く知らないけどそういうのの成分が白い拭き残しのようにガッツリ残る。

なので、フクピカとは別に乾いたタオルで拭き上げないといけない。

それから、汚れ放題の我がセレナは、水アカと雨ジミだけじゃなくて、普通に砂というか埃というかそういうのがまんべんなく付着しているのだけど、これをクレンジングシートでそのまま拭き出すと、汚れが塗り広がってもう大変。

なので、シートの白い拭き残しあととシートに引き伸ばされた汚れの黒い線で、ただでさえ小汚い僕のセレナが、目も当てられない汚れっぷりに大変身。

細かく畳んだシートの綺麗な面綺麗な面とローテーションしながら拭いて拭いて、マイクロファイバークロスでその拭き残しみたいややつをゴシゴシと磨いておしまい。



頑張ってるうちに太陽がだいぶ上がって日陰から出てしまったのでイマイチ比較にならないんだけど、元が綺麗な部分が汚れてるところはずいぶん綺麗になったけど、水垢と雨のシミ以外の割と頑固な汚れはかなり頑張って擦らないと落ちないか、まったく歯が立たないかだった。

なので、このシートはやっぱりその名の通り水アカと雨シミの専用クリーナーっていう位置付けなんですかねf(^_^;)

それから、やっぱり表面の砂ぼこりとかそういうのは水洗いでもして落としてから始めるっていうのがこういうののセオリーなんだろな…と痛感した。

何しろ、写真に写ってる部分とボンネットの半分くらいを擦っただけでシートがこのざまだ。



洗車機とかで洗車したあとも雨垂れみたいな跡が残ってる時に使うっていうのには良いんだろな…と思いつつ、全体が汚れてる時はまったく気にならないのに、一部分だけ中途半端に綺麗にしてしまったら逆に気分がモヤモヤしてしまって、結局ちゃんと洗いたくなるっていう何かのスパイラルが発生した。

今週末は予定があれなので、来週の平日中にアルバイトから帰ったら洗いに行くとするかな。

ホントは今日このまま行ってしまいたいくらいこの時期にしては洗車日和な穏やかな昼下がりなのだけど、何しろ酒を飲みつつ鼻歌なんか鼻ずさみながら今日の陽気に負けないくらい陽気に車を撫で回してたので、今日はもう運転できん(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]