忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は予報では曇りのち雨だった訳ですけれども。
 
先週茂原のモトブレイクに行った時に、まともに走れなかったとは言え新品のタイヤとリアブレーキパッドを下ろしたというコトで、ノーメンテって訳にもいかないので昨日は午後から各部の増し締めやら清掃やらチェーンのメンテやらで慌ただしく過ごして、全部終わった頃には暗くなっていたのでバイクには乗らなかったんですよね。
 
そんでチェーンオイルなんですけども、今までずっとTAIHO KOHZAIっていうメーカーのPRO SERIES NX512っていうチェーングリースを使っていてですね、先週のモトブレイクの前日に整備した時に切らしたんで買っとこうと思って和光の2りんかんに行ったんですよ。
 
で、同じのを買おうと思ったら置いてなくて、確か上尾のライコにはいつも置いてあるはずなので行くかどうかで迷ってたところ、YAMALUBEのチェーンオイル ドライってのが目に入ってですね、今回オイル交換した時にいつものMOTULの300Vの代わりにYAMALUBEの4RSを試してみたんで、せっかくだからチェーンオイルもYAMALUBEを試してみようかな、と。
 
チェーンオイルを買ったりなんだりしていたところ、一緒にモトブレイクに行く予定の600RRの友達がここ暫くバイクを動かしてすらいないっていうコトで、自分のに使ってみる前に友達のチェーンに使ってみたんですけども、ずいぶん動きが軽くなったってコトで期待してたんですよね。
 
で、昨日ですよ。
サーキットを走る前と走った後はチェーンの整備をしておきたい自分としてはさっそくYAMALUBE登場だ。
チェーンクリーナーで古いオイルと汚れを飛ばして拭き取って、新しいチェーンオイルをシール目掛けてシュッシュッシューです。
 
YAMALUBEチェーンオイル2
 
今までのTAIHO KOHZAIってメーカーのは割と無色に近い感じだったので、何処から吹き始めたかキッチリ見てないとアレだったんですけども、YAMALUBEのは明らかに白いので適当に初めても1周したら良く判る。
微妙に泡っぽいのでシールのトコ目掛けて置いて来る感じでシュッシュって吹くのがやり易くて好印象。
 
チェーン全体に吹き終わったら浸透させるのに暫く放置。
 
その間にいつものフクピカでカウルとホイールを拭いて、乾いたウェスで吹き上げた訳ですけども、流石に新品タイヤと新品ブレーキパッド装着後にサーキットを走ると特にリアホイールが大惨事でした。フクピカ全面真っ黒事変。
 
そうこうしている間に50分ばかり経ったので、新しいウェスで余分なチェーンオイルを拭き取っておしまい。
 
そんで今日なんですけども、予報が曇りのち雨で、午後から降るようなコトを言ってたので朝6時に起きてご飯食べたりいろいろで8時半くらいに自宅を出発。目的地はいつも通り特になしで。
 
実際ちゃんとした人はどうだか判らないですけども、僕の場合はチェーンオイルとかブレーキの揉み出しとかした後の効果は街乗りが1番判り易いと思っているので上には乗らずにそこら中をヘコヘコ走り回った感想なんですけども、ここ最近使ってみたチェーンオイルの中では抜群に転がりが軽い気がします。
 
信号で止まる時にクラッチを切って空走してる時ももちろんスイスイ転がるし、加速の吹け上がりも良く感じる。
 
『これはなかなかよい』と気分良く走り回っているうちに昼近くなってきて、雨が降らないうちに帰ろうと思ったんですけども、昨日フクピカの最後の1枚を使い切ったので、買い足しておこうと思い上尾のライコへ。
 
フクピカを買って帰ろうと思いきや、曇りどころか太陽が顔を出していますよ。
 
しかしですね、仲間内随一の雨男の称号を持つ私としては、予報に反してひょっこり顔を出した太陽に騙されてはいけないのです。
太陽がチラッと顔を出したからとて、浮かれて走り出したらその途端に雨が降るに決まっているのです。
そしてせっかくチェーンの注油をしたのが台無しになるに違いないのです。
そんな訳でここは太陽を尻目に帰宅するべきなのです。
 
南池袋SA
 
いやぁ…あまりメジャーじゃないとはいえこれだけ天気が良くて暖かければ南池袋SAも大繁盛ですねぇ。バイクは1台もいないですけども。
 
ガソリンを入れて帰るつもりがうっかり高速に乗ってしまいました。
ETCのバカん。
 
ここでふとチェーンの様子を見ると、かなり念入りに拭き取ったにも関わらずチェーンオイルが白い飛沫のようにホイールに飛び散ってますね。
 
YAMALUBE3
 
良く拭き取って一晩置いてこれなら拭いてすぐ走り出そうものなら大惨事になりかねないですね(笑)
 
TAIHO KOHZAIのヤツは吹く時はかなりサラッサラなんですけども暫く放置するとある程度硬くなるので、ちゃんと時間をおいて浸透させればこんなに飛び散ったりしないんですけども…でもYAMALUBEのは転がりが軽いので少し飛ぶくらい全然許せてしまう気がしたのは久しぶりに晴れて気温も上がっている好条件でバイクに跨がっている気分の良さも手伝っているに違いない。
 
あとは暫く乗ってみて耐久的なものがどんなもんなのか?ってのが気になるトコですね。
 
で、今日の首都高は珍しく澱みなく流れていて、渋滞もなかったんで久しぶりに車の流れに乗っていろいろグルグル回って帰って来ました。いろグルです。
 
無駄に略す必要はないなぁと思いつつ、ついさっき14時過ぎくらいに家に帰って駐輪場にR1を入れた直後から空がドンヨリして来ました。
まだ降り出してないですけども、自他共に認める雨男の自分としては上出来な日曜を過ごしているなぁと思います。
 
ちなみにYAMALUBEは友達の600RRに念入りに吹いて、自分のを割とアッサリ気味に吹いて2回でカラになりました。
恐らく普通に使っても3回ちょいってトコじゃないかと思います。
性能は悪くないんですけどもコストパフォーマンスで比べると自分にはやはりTAIHO KOHZAIで期間短めのメンテの方が良いように思いました。
 
以上、報告終わり!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]