VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
23
25 27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

この前の日曜日に茂原TSのモトブレイクを走ってきた訳ですけれども。
 
タイム的には散々でいつもなら落ち込んでしまいそうなトコですけども、この前は久しぶりにバイク仲間大集合(って程の台数じゃないですけども)だったので、とりあえずネガな面は置いといてただただ楽しかった。
 
そんでこの梅雨時真っ盛りな7月初旬な訳ですが、走行時間は概ね晴れて気持ち良く走れたんですけども、帰りにガツンと降られましてですね、千葉の茂原からさいたまの我が家に帰り着く頃にはつむじから爪先までビッショビショのビショップだった訳ですけども、グローブが濡れてしまったので勢いでぬるま湯に漬けたり軽く揉み洗いしたりしたんですよ。いや、ヘルメットを被ってたのでつむじ近辺は雨関係ないんですけどね。
 
で、風通しの良さげなトコで陰干ししてたんですけども、今日漸く完全に乾いた様子。
 
RSタイチGR-EVO
 
グローブに限らず革製品って濡れるとパリパリになりますよね。
これをそのまま使ってると極端に寿命が縮むので、事後処理をしてやらないといかんって訳でミンクオイルを刷り込んでやりました。
 
革って伸び縮みするじゃないですか。
濡れると当然縮みますよね。
 
今使ってるグローブはRSタイチのGP-EVOってヤツなんですけども。
 
 
このグローブ。
良いんですよ。非常に。
 
細かい動きを邪魔しないっていうか、手に馴染むっていうか。
プロテクション効果もかなり高いらしいんですけども、幸いなコトにこのグローブを購入してからまだ転倒してないのでその辺りのインプレはしないで済んでますけどね。
 
自分としては手足の作りがやたらと小さいので、GP-EVOはSサイズを購入したんですけども、それでも指先が若干余る感じで、それだけがマイナスポイントっていうか、それは己の身体の作りの方が悪い訳だからマイナスっていうと語弊があるんですけど、とにかく指先が余るのはちょっと気になるなって思ってたんですよね。
 
それがこの前の雨でビショビショになったついでにぬるま湯に漬けて軽く汚れを落とした結果、革が縮んで良い感じにフィットするようになった。これは正に怪我の功名ってヤツですね。
 
ミンクオイルを刷り込んで暫く浸透作業(放置)した後で綺麗な布で磨き込んで終了なんですけども、サイズがピッタリになりつつミンクオイルで革が柔らかくなったので、手に吸い付くような装着感で非常に喜ばしい。
 
グローブにしろブーツにしろ、ちゃんとメンテしてやれば応えてくれるもんですよねぇ。


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分は、ミンクオイルのあの独特の臭いがどうも好きになれずニベアを使ってます。

革製品は気を使いますよねぇ。
BLUE☆STYLE
2010/07/09(Fri)19:33:33 EDIT
Re:無題
BLUE☆STYLEさん

僕は逆にミンクオイルの匂いは嫌いじゃないのでたまにグローブやらブーツやらツナギやらのメンテをしてやる時にも然程苦にならないですねぇ。
ってかニベアって手だけじゃなくて革にも良いんですか!?

ミンクオイルって言えば知る人ぞ知る庶民派カスタマイザーの某ヤジ氏は野球のグローブ用のミンクオイルでだいぶ節約しておられましたね。いや、某っていうかf(^_^;)

ニベアとか野球のグローブ用のミンクオイルやらで事足りるならそんなにイカス節約はないですよねぇ♪

【2010/07/09 21:24】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[06/26 No Limit]
[06/23 ナオト]
[06/22 ほりっく]
[06/22 タラヨ]
[06/22 けいすけ]
[06/17 たぶんはっとり⁉]
[06/17 タケロシ]
[06/17 ナオト]
[06/16 けいすけ]
[06/13 トモ松さん]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT