VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
11
14 16 17
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
ちょっと前にJOG-Zで膝小僧をゴリゴリしていた時のコトを書いた訳ですけれども。
 
アレを書いた後で友達と『いつかまたJOGでサーキット走ってみたいもんだねぇ(笑)』っていう話しをしたコトがあって、実際また乗るんだったら7.2PSのZRが良いよねっつって。
それから暫く経って昨日その友達の秘密基地(とあるショップのガレージ的なノリ?)に呼ばれて遊びに行ってみるとですね、なんとまさに7.2PSのJOG-ZRが!
 
車体とは別にエンジンが1機用意してあって、キャブのオーバーホールと各パーツの洗浄と、それからクランクにブラストを掛けた状態で置いてあった。
それを見せられて『全部あげるから好きにして良いぞ』と。
 
クリスマスと正月と七夕と誕生日が1度にやって来たかのようなサプライズ!!
 
もしかして自分は友達のトコに向かう高速で事故って脳死状態になっていて、全部自分に都合の良い夢でも見てるんじゃなかろうかと思う始末ですよ。
 
久しぶりに対面したJOGのエンジンを終止にやけっぱなしで組んで、形になった時は顔が溶けちゃうんじゃないかと思うくらいのノリでしたね。
 
JOGのエンジン

エンジンが組み上がったら、次は友達と2人で車体の外装とエンジンとフロント周りを全部剥がしてフレーム周りをジャブジャブ洗います。
前に乗ってた人がだいぶ掃除をしていなかったらしく、エアクリーナーからキャブからフレームから、それこそあらゆる場所がオイルと泥だらけでエラいコトになってました。
軍手をしていても勝ち目がないくらいオイリーだったんで、写メを撮れなかったっつう感じで。
 
掃除が終わったら組んだエンジンを乗せて、配線周りを接続。
フロント周りも新しいステムのベアリングまで用意してくれてて、至れり尽くせりってこういうコトですか!?
 
一通り車体が組めたらいよいよエンジンを掛けてみます。
タンクに入ってたガソリンが怪しいかも知れないので、念のため廃棄したのでタンクはカラ。
ガレージの天井から点滴みたいにぶら下がってる始動用のガソリンタンクのホースを負圧コックに直結してキーをオン。
ドキドキしながらセルをスイッチオン!
 
ウンともスンとも仰らない…。
 
バッテリーやら配線やらを見ても原因が判らない。
このガレージのボスがバッテリー付近のハーネスをバラして調べてくれた結果、内部で断線してる部分を発見。
ありがとうございます!ボス!
 
改めてセルを回すと…懐かしい音と匂いが♪
 
JOG完成間近
 
エンジンが無事に掛かって一安心したトコで、ブレーキの洗浄と揉み出しをします。
その間に友達が外装を洗ってくれて組んでみると立派なスクーターの完成です!
 
JOGほぼ完成
 
この外装は写メで見ると綺麗なんですけど、実際は結構手抜きな自家塗装がされていてムラとタレが結構ある。
この辺りはどうするかその内考えるとして、後はタイヤとブレーキパッドをなんとかして、登録したらもう街乗り出来るようになるねってトコまでやって気が付いたら夜の12時になってました。
昼の2時からご飯も食べないで黙々と弄ってて最高に楽しい10時間でした!
 
最後にせっかく形になったので、駐車場の中を一回りしてみようと思って跨がってセルを回してみると…いくら回しても掛からない。
良くみてみると車体の下に何やらオイリーな液体がポタポタ落ちてます。
 
色んなトコからライトを当てて見てみた所、マニホールドが劣化して裂けてたコトが発覚。
JOGのこの部品はゴムで出来ているので、経年変化で硬くなってヒビが入るんですけど、キャブを着けたり外したりしてる間に裂けていたようです。
 
さいたまに住んでる自分としては、この千葉の友達の秘密基地に毎日行くのは無理なので、ちゃんと乗れるようになるまではもう少し掛かりそうなんですけど、久しぶりのスクーターに今から浮かれっぱなしです。
 
果たして自分は今でもスクーターでサーキットを走れるんでしょうか??(笑)
 
 
 
 
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[11/21 Free Android Apps Download]
[11/20 ナオト]
[11/20 けいすけ]
[11/19 ナオト]
[11/13 ソイやんちん]
[11/12 Nメカ]
[11/10 Nメカ]
[11/05 あ、サーセンっち]
[10/30 ソイヤちん]
[10/22 かもめ]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT