忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風 スローダウンという映画を急に思い出している訳ですけれども。
 
内容はこんな感じの映画で、かれこれ20年近く前に島田紳介氏が撮った映画。
 
詳細はあまり覚えてないんですけども、良い映画だと思った記憶がある。
強く覚えているのは主人公が部屋でCBRのキャブをオーバーホールしてるシーンと最後に転けた時にタンクにマジックで書いてあった『ショージ組』っていう文字。
 
考えていたらもう1度見てみたくなった。
 
他の誰かには大した影響がなくても、自分には特別な印象を与えるコトって良く在る。
 
バイクに乗っていなければなんの取り柄もないグズグズバカが、何の考えもなしに文章を垂れ流しているようなこのブログにコメントをくれる優しい人の中の一人は、小説に影響を受けてバイクに興味を持ったのが切っ掛けでMotoGPを観戦するに至り、今は衝動的に教習所に通い始めたのだそうだ。見習いたい行動力だと思う。
 
それから僕は『バイクに乗っていなければなんの取り柄もないグズグズバカ』だが、バイクに乗っている僕は『何の取り柄もないグズグズバカがバイクに乗っている』だけなんだけども、そこんトコは触れないでおくのが優しさというものだ。
 
何が言いたいか?っていうとですよ。
 
切っ掛けは1本の映画かも知れないし、1冊の小説かも知れない。
近所の兄ちゃんかも…ってのはとりあえず置いといて、漫画かも知れないしアニメかも知れない。
 
僕の場合、漫画ならAKIRAとかサムライダーとかにワクワクして、バリバリ伝説だとかGOGO爆走ハイスクールだとか、ロードランナーなんて小学校の頃に集めた漫画を今でも持ってる(笑)キリンなんかちょっとしたバイブル化してると言っても過言ではないかも知れないけども、ちょっと恥ずかしいのでそれはウソだと言っておこう。
 
そう言えばロードランナーの主人公が初登場で乗ってたバイクはPHAZERで、R1の遠い先祖に当たるバイクだな。なんかそんなコト前にも書いたような気がするけども…忘れたf(^_^;)
 
映画でもAKIRAの金田バイクは滅法カッコ良かったし、猫パンチでお馴染みのミッキーロークのハーレーダビッドソン&マルボロマンもカッコ良かった。
 
もちろん風スローダウンもバイクへの憧れを強くしたし、マッドマックスのイカレ具合も良い。MI2も良い感じにバイクが際立ってるし、そもそも仮面ライダーに何らかの要素を刷り込まれていたのかも知れない。
 
トップガンのGPZ900Rもサイコーだよねぇ忍者くん。28日に茂原で会えるのを楽しみにしてるよ♪
 
そんな訳で、バイクがカッコ良い映画とか小説とか漫画とかドラマとか、そういうのをジャンジャン出して行ったらバイクはまた盛り上がってバイク人口も増えるんじゃないかと思うんですよねぇ…。
 
本当にバイク人口が増えて欲しいのか?っていうと、実はそうも思ってなくて、自分が好きだからただバイクに乗るっていうだけだし、また90年代初頭みたいにバイクがブームになったら各社開発競争が激化して…つっても今乗ってるR1が気に入っててサイコーだってのは変わらない。
 
でもほら。
なんか最近の『バイクが廃れて行く感』がちょっと見え隠れしてる気がするのって腹立たしいじゃないっすか(笑)
 
そんな訳なので、世の中のクリエイターの皆さん。
バイクを題材にしましょうよ!
そんでカッコ良いお話しをクリエイトしましょうよ!!
 
バイクっていう乗り物がどれだけイカスかってのを、まだ知らない人に教えてあげてくださいよ♪


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も以前ブログに書いたんですけど、ホント、バイクメーカーが共同でお金出して、バイクを題材にした”明るい”、”楽しい”映画でもドラマでも漫画でも何でもいいから出したらいいのになぁって思います!
バイクは楽しいと言うか、乗り物だと一人でも多くの人が知る機会が必要だと思う(^^b
やじ URL
2010/12/17(Fri)00:19:15 EDIT
Re:無題
やじさん

映画とかテレビとか漫画とか、そういうのに良い感じに出て来ると猛烈にイメージ残りますよね♪

何か最近の先細りな感じというか、閉塞感っていうか…このまま行くとバイクはなくなるのか?っていう雰囲気はちょっと耐えられない(笑)

【2010/12/17 19:59】
無題

映画は年に一度ぐらいしか観ないのですが、今年「Knight & Day」という映画をたまたま観て、トム・クルーズが乗り回していたバイクがDucati だったというのをつい最近になって知りました。(苦笑)

実際に教習を始めてみると、バイクとそれに乗る人に対する見方も少し変わってきたような気がします。これまでは、漠然とした憧れだけで見ていたワケですが、今ではそれがリスペクトになっている・・・

今朝も通勤途中、西新橋の交差点でバイクに乗っている方を何人か見かけましたが、私もあんなふうに走れるようになりたいな、と思うと同時に、みんな教習所で努力した結果の誇りを持って乗ってるんだな、って思えて来ました。

だから、どんな「グズグズバカ」でも、私にとってはとても尊敬する対象です。
だって、今の私は、宝くじで3億円当たってもバイクを乗りこなすことが出来ないんですよ)))
かもめ
2010/12/17(Fri)00:29:43 EDIT
Re:無題
かもめさん

トムクルーズって意外と映画でバイクに乗って印象深いシーンありますよね♪

僕も街中を歩いてる時にバイクを見掛けると何気なく目で追ってしまいますけども、自分がどういうバイクの乗り方をするかで他の人のバイクを見るトコが変わるらしいですよ。

パーツだったり、装備だったりってコトなんですけども、僕は他の人のバイクを見掛けるとタイヤばかりジロジロみてしまう(笑)
タイヤを見るとその人がどんな走り方をする人なのかが判って面白いです♪

教習所スムーズに進むと良いですね!
【2010/12/17 20:11】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]