忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとした手違いで先週末届くはずだったブレーキパッドを昨夜漸く受け取った訳ですけれども。
 
今まではちゃんと効いてくれればそれで良し、あとはちょっとしたタイミングとコストパフォーマンスって感じで前後ともRKのMEGA ALLOY Xを入れてたんですけども、前回交換した時から僕のスキルもタイムも目に見えて上がって来たので、もう一歩前に進もうかな、と。
 
MEGA ALLOY Xに特に不満があった訳でもないし、もう1度MEGA ALLOY Xでも良かったんですけども、最近だいぶ乗れてるので、乗れてる時は攻めるべきだっていう心の声(財布の軽量化に貢献してくれる)に従ってMetallico Spec 03を投入。
 
Metallico Spec 03とMEGA ALLOY
 
MEGA ALLOY Xに特に不満があった訳じゃないって書きましたけども、別に証拠って訳じゃないがリアは今回もMEGA ALLOY Xにしました。
 
RK EXCEL【YZF-R1用】MEGA ALLOY X(リア)

RK EXCEL【YZF-R1用】MEGA ALLOY X(リア)

価格:4,042円(税込、送料別)

 
そういえばMEGA ALLOY Xをリアに入れる場合不満あった!
効きとか性能とかコストパフォーマンスとかは良いんですけども、初めにパッドのディスクに当たる進行方向と後ろ側を面取りしてあるんですけども、そこまで減ると急にキコキコキコって整備不良のママチャリみたいな音がする!
パッドを外して面取りし直せば鳴かなくなるんですけども、面倒だし、そのキコキコっていう音で踏み込み具合を測ってたりしたので、まぁ良いか、と。
 
不満じゃなかった!イェーーーーィ!!
 
部屋が無駄に寒いのでテンション上げ気味でお送りしています。
気温以外の部分も寒くなってきました。
 
さて、ブレーキパッドを交換するにあたってあまり酷くならないうちにピストンの清掃と揉み出しをしとこうってコトで、久しぶりに例のアイテム登場。
 
名刀握開
 
100円ショップで購入した握ると開く、何とかリングを外すヤツ。
コレの先っぽに熱収縮チューブを何重か着けて使ってたんですけども、熱収縮チューブは何度か使うと裂けてもげるコトが判明。極端に力を入れなければこのままでも問題ないので最近はこのまま使ってたりする。
 
今回はついでにフルードも全交換。
リザーバーを開けて1度フルードを全部抜いて、握ると開くマシンで少し引き出して、お湯と歯ブラシでゴシゴシ。
握開マシンで汚れてる面を出してお湯と歯ブラシでゴシゴシ。
また握開マンで回して、綺麗になったらパソコンのキーボードのホコリを飛ばすエアーのシュッシュスプレーで水を飛ばして、ピストンに薄くグリスを塗る。
匠の技がキラリと光る名刀握開(NIGIHIRA)で回しつつ全部のピストンに薄くグリスを塗布。
 
こまいゴミが咬んでないのを良く確認しつつ名刀握開でグリスを馴染ませてパッドも元通り組んで1度エア抜き。
 
エア抜き後にキャリパーを片方ずつ(フロントの場合)外してパッドを外す。レバーをチョコチョコ握ってピストンを押し出して、4つのピストンが均等に出て来るように入れたり出したりグリスを塗ったりを繰り返す。
 
キリの良いトコ(自分が納得するまで)出来たらもう片方も同じ手順で、最後にパッドのピストンに当たる部分にグリスを塗って本組み。もう1度エア抜き。
 
っていう、合ってるんだか合ってないんだか判らない方法でピストンの揉み出しとかパッド交換とかをしてました。いつものコトですけども。
 
これまでブレーキ絡み(ホースの寿命以外)でトラブったコトはないので、自分としては今んトコ生きてますけども、念のため言っとくとすれば、このブログに書いてあるコトは真似してはいけない。
 
このブログに書いてあるコトは間違っているコトか、そうじゃなかったらウソだ。
Metallico Spec 03とRK MEGA ALLOY Xを買ったというのもウソだし、YZF-R1に乗っているというのもウソだ。
このブログに書いてあるコトは真似してはいけない。このブログはフィクションだ。
 
ところで、リアは同じパッドに交換したんですけども、凄まじい減りっぷりと変色っぷりで、使い切った感があって気分が良い。
 
新旧対決
 
リアは初めて投入してから終わって行くまでどんな感じだったかバッチリ覚えてるんで、特に期待値は高くないっていうか、新しくて嬉しいな、っていうだけなんですけど、Metallicoのブレーキパッドはその性能が非常に楽しみ。
 
このパッドを購入したのは、もう1歩進もうかなっていう理由からなんですけど、自分がこれまでに考えて来たサーキットでタイムアップするために必要な練習っていうがいくつかある。
 
開ける練習。
止める練習。
前後左右の重量配分。
止めない練習。
 
おおまかにこの4つ。
自分の中では、今は止めない練習の段階にいるんですけども、Metallicoのブレーキはコントローラブルさに定評があるってんで。
 
METALLICO【YZF-R1用】ブレーキパッドSPEC03(セラミックカーボン焼結合金)

METALLICO【YZF-R1用】ブレーキパッドSPEC03(セラミックカーボン焼結合金)

価格:9,242円(税込、送料別)

 
止める練習よりも止めない練習の方が遥かにシビアで難易ののレベルが違う気がする。
その役に立ってくれるならたいした出費じゃないっていう考え方も出来る。
 
リンク先の文言によれば『パッドがローターに当たった瞬間からパッドの効きが指先で明確に判る』だとか、『放せば放しただけ効きが弱まるリリース・コントロール性能』だとか。

そう。そういうの欲しかったの。そういうのが。

ライフも何気に長いってコトなんで、1キャリパー分9,000円オーバーっていう価格も、まぁ許容範囲なのかな…とか何とか言いつつ今日は交換する時間しかなかったんでまだ実際どんなか判らないんですけどねf(^_^;)
 
そんな訳で明日はトミンを走ろうと思ってたんですけども、予定を変更して明日はチョコチョコと走り回ってブレーキの馴らし(特にリア)とフロントの性格の変化を体感してみよう。
 
そんで23日にトミンに行ってみようかな…。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リンク先のパッドの説明が、「ブレーキとは、かくあるべき!」って感じですね(^^;
私は、ブレーキを掛けると掛けた力の入れ具合で、”ギュイ~ン”と言うか、”ズコーッ”って言うか、音の大きさが変わるパッドが好きです(^^b
APロッキード(今はデルファイだっけ)のが好きだったんだけど、最近はデイトナの赤か金。

ビモータの鋳鉄ディスク(フルフローティング)は最高でしたが、あれをR1とかFZRに入れようとは思わない…メンテナンス大変過ぎ(-_-;
ま、ツーリング用途には不要品です(w
やじ URL
2010/12/18(Sat)23:13:36 EDIT
Re:無題
やじさん

今日ひとっ走りしてきましたけども、このパッド良いですよ。凄く良い。
看板に偽りなしのよいお買い物だったと思います。
あとはコレでホントにライフが長いのか?ってトコと、どのくらいカスを出すのか?ってトコが判るのはちょっと先になりそうな感じですけども。

あ、とレバーを放した時のローター離れも好感度高いです♪

ホントABSと組み合わせてみたい(笑)
【2010/12/19 19:30】
無題
何はともあれ、いつものテンションが戻ったよで?良かったです。。。
体が言うこと聞かないと、ホント気分まで萎えますよね。
でも、Bullet Viperさまは強い人なので、静かに努力してそういうのも克服してしまうんだと思っています・・・

私も初回の実技教習からバイクを倒してしまい、引き起こしで腰を痛めてしまって、情けなくてホントはすごく落ち込んだんですが、Bullet Viperさまに「考え過ぎないでバイクを楽しめ」と教えられたし、元気と勇気の出る言葉をいっぱい、いっぱい貰って、今日、3時間目の教習でやっと、初めて周回コースを走ることが出来ました♪ 
まだローギアだけの走行なんですけど、メチャクチャ嬉しくて、いつもレベルの低い話題で申し訳ないのですが、Bullet Viper さまに感謝の気持ちでいっぱいです。♪
かもめ
2010/12/18(Sat)23:42:23 EDIT
Re:無題
かもめさん

ちょっとかもめさん、僕のキャラ想像し過ぎ!むしろ創造しちゃってる!!

僕はアレですよ。ホント平日はいかにして職場から0.1秒でも速く帰るかしか考えていないダメ人間で、週末はいかにして0.1秒でも速く走るかしか考えてないダメ人間なんですよ。

それからBullet Viperっていうのは僕を含むダメ人間ズの呼称なので、Bullet Viperさまってのは正しくない。
正確にはBullet ViperのR1の人、です(笑)

教習所着々と進んでいますね♪

レベルの高い低いっていうのはアレですねぇ…。
教習所の外周を1周が、いつか近所をひと回りになって、ちょっとその辺を高速で500kmくらい簡単に走るようになる。

いつか旅をしてみようって思ったりするのかも知れないし、サーキットを走ってみようっていうニッチな方向に進むのかも知れない。
バイクを通じていろんな人に出会うかも知れないし、バイクに教わるコトもあるのかも知れない。

教習所のコースをローギアで走ったのはその第一歩。
レベルの低い話しな訳がない(笑)
【2010/12/19 19:47】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]