VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
11≪ 2017.12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム


 
新投入のMetallicoのSpec 03は『装着直後から80%の効力を発揮する』とか凄そ気なコトが書いてありましたけども、やっぱりブレーキって交換直後は当たりが出てないっていうか馴染んでないっていうか、そういうのを感じるのは気持ち悪いし、そういう状態でサーキットを走るのは嫌なので、やっぱりちょっと馴らしをしようってコトで、今日はちょっと2〜300km走ってみようと思った訳ですよ。
 
そんで、『馴らし必要なし』くらい書いてあったMetallico Spec 03ですけども、さすがに自信たっぷりに書いてあるだけあって、いきなり良く効きます。
 
パッドがローターを掴んだ時の『ニーー』っつぅか『ヂーー』っつぅか、あの音はRKのMEGA Alloy Xのと似たような音で、もう少し解像度が高い感じっていうか、握った分に比例して音が若干変化してるのが聞こえた。音に集中してるとどのくらい効いてるのか判って良い感じ。
 
RKのMEGA Alloy Xと比べてっていうともうひとつ、ストッピングパワーっていうか、どれだけ効くか?って話しなんですけども、MEGA Alloy Xと比べると尋常じゃないくらい良く効く。気分的なものだと今までの半分の力で止まるくらい。
 
初めから『凄ぇ効く』っていう先入観を持ってたので、少しずつ強めに掛けてって様子を見たので問題なかったですけども、何も考えないで普通に今までと同じように掛けたらシチュエーションによっては握り転けするんじゃないかと思う程だと思う。
 
ズクーだかズコーだかっていうパッドはこれより更に止まるっていう噂なので、『どんなだそりゃぁ!?』って勢いですけども、僕が普段走るサーキットで僕の走り方ではコレ以上のストッピングパワーは必要ない。ってかMetallico Spec 03の最大効力を体感するシチュエーションはないと思う。
 
そんで一般道と高速で250kmばかり走って来て色んな掛け方をしてチェックしたりしてるうちに、朝イチよりもレバーを握り始め、パッドがローターに触れてからの解像度が更に上がってるのを体感出来た。
 
コレ。
こういうのが必要だった。
 
僕のは03のR1なので、マスターは横押しのなんですけども、ヤフオクで入手した09R1のセミラジに変更してたりする。
変更直後もブレーキの解像度が上がって驚いた気がしますけども、今回のブレーキパッド変更でレバーを撫でるくらいの入力にもキッチリ追従しているが判るようになった。
 
今までよりもブレーキに必要な力も減ったし、解像度も想像以上に向上した。
このブレーキを上手く使えるようになればモトブレイクもトミンも自己ベストを簡単に切り崩せるはずだ。凄ぇ楽しみ♪
 
このブレーキパッド。性格を理解して乗ってれば街乗りでも高速でもサーキットでもホント良いんだと思う。
これで看板通りライフも長いっていうなら、ツーリング指向の人にもオススメなんじゃないかと思われる。
 
レバーの入力に必要な力が減るので長距離も楽だし、咄嗟の時にも良い仕事をするだろうし。
近頃だいぶ広まったABSと組み合わせたりしたら、とてもとても面白いんじゃないかなぁ…なんてf(^_^;)
 
リアは引き続き前回と同じRKのMEGA Alloy Xなので、すぐに当たりも出て良い感じになった。
パッドが新品で厚みが増えた分だけペダルの踏みしろが少なくなって、ちょっと違和感あるけども…慣れるまでは掛け過ぎてしまいそうだ(笑)
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[12/15 Nメカ]
[12/14 ホリック]
[12/13 Nメカ]
[12/11 ymkz]
[12/11 鶴田雅也]
[12/10 ホリック]
[12/06 ナオト]
[12/06 ナオト]
[12/05 Nメカ]
[12/05 トモ松さん]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT