忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日ヘコーってなってた訳ですけれども。
 
ストレスで倒れたりするのが珍しくない職業な上に、いろいろなコトが重なって、ズドーン!でしたけども、少しずつ通常運転に戻りつつあります。のりはしメンタルが。
 
何やらコメントもメールもたくさんの人達に心配していただいて、逆に驚いています。ありがとうございます。
 
さて、今日は節分ですけども、節分ってのは立春の前日な訳ですよね?
ってコトは暦の上では明日から春だ。
 
ヘコーってなってる場合じゃねぇ。
 
春はバイクの季節だ。
さっさと直してアッチコッチに飛び回らねばなりますまい!
そんでサーキットにも行かねぇとならねぇ!!
ヘコーってなってる場合じゃねぇ!!!
 
春が過ぎたら夏だ。
夏はバイクの季節だ。
じっとしてるだけでも汗が溢れるのに、その上エンジンを抱えてるようなもんだ。
信号待ちなんか『なんでバイクなんか乗ってんだ僕は…』と隣りのエアコン汁をボタボタ垂れ流している車なんかを横目に思う。そのくせバイクじゃなきゃダメなんだ。
 
夏が終わると秋が来る。
秋はバイクの季節だ。
漸くアホみたいな暑さから解放されて、これから少しずつ寒くなって来るんだなってのを実感する。
厚着し過ぎて暑かったり、思ってたよりも寒かったりしてヘルメットの中で舌打ちしたりすんだ。
 
秋が終わると冬が来る。
冬はバイクの季節だ。
手足が痺れてヒザがガクガクして『来年こそはマトモな防寒着を揃えるぞ!』って毎年思うんだ。でも忘れるんだ。
信号待ちのたびにフレームと股の間にグローブをはめた手を突っ込んで暖めながら、騙し騙し距離を稼ぐんだ。
 
冬が終わったら春が来る。
春はバイクの季節。
 
ヘコーってなってる場合じゃねぇ。
 
そういった意味も含めまして、マジックリン1本と水で満タンにしてたタンクのサビ取り作業を微妙に放置し過ぎた挙げ句に、今日やっと続きを再開しました。
 
取りあえずマジックリン溶液を半分程抜いて、親の仇のようにシェイクシェイク。
 
身体の痛みは一子相伝の奥義、ちょっとここでは書けない経絡秘孔を突いて克服し、家中の容器という容器を総動員してマジックリン溶液を抜く。何せこのマジックリン溶液は後で使う(らしい。ネットで調べた感じだと)のだ!!
 
あとうちの親父殿はいろんなコトを教えてくれたが、実は経絡秘孔については教えてくれなかったので、身体の痛みは歯を食いしばって我慢の方向だ!!
 
で、マジックリン溶液を抜いたらタンクに半分くらい水を入れてシェイクし倒して抜いて、また半分くらい水を入れてシェイクし倒してってのを繰り返して、排水に泡が出ないようになるまで5〜6回くらいかな…半ベソかきつつ良いリハビリになった。
 
そんでタンクの中からはガスの匂いはまったくしなくなって、泡も出なくなったので、貧乏人の味方ロヂャースで買って来たサンポールを投入。
 
ちょっと前に実験した感じだと、3倍に希釈して2日ばかり放置すれば良い感じにサビが取れるっていう感じだったので、1Lのを5本投入。
R1のタンクは17Lなのでこれで3.4倍希釈ってトコですかね。算数苦手なので間違ってるかもだけど。
 
作業中はもちろん手袋着用だ。
 
サンポールズ
 
相変わらず我が家の風呂は緑。森林浴気分満点。
風呂場で塗装を始めたかと思ったらタンクのサビ取りも風呂場。
風呂場大活躍。
 
サビはタンクの給油口付近が最も激しいので、ひっくり返してサンポールを投入。
風呂の給湯のマックス温度75度で残りをシャワーで足していく。
 
勢い良く入れ過ぎて泡立ってしまい、淵切り一杯まで入れるのに苦労した。
そーっと入れるか1度タンク内壁にバウンドさせるかすれば良かった。
 
それからコメントでやじさんにサンポールでサビ取りに挑んでタンクを1本潰した話しを聞いてたんで、サンポールを突っ込んでる時には『あぁ…何か僕今とてもやってはいけないコトしてる気がする…』感を味わったりしつつ、ダメになったらなったでそん時考えようってコトで、持ち前のネガティブさはなりを潜めて極めて適当なのりはしが戻って参りました。
 
そんなコトで我が家のキッチンのシンクを占領して洗いものを出来なくさせていたタンクは風呂桶の中に移動しました。
 
マズいことしてねぇか?
 
こうやって見ると…タンクってデケェな。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]