忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


僕はバイクで速く走りたいと思うクチな訳ですけれども。
 
コンビニや書店でバリバリマシンや走り屋バトルマガジンという何とも直球なタイトルの雑誌が飛ぶように売れて、毎週末には峠、埠頭、駐車場とあらゆる場所で夜通しヒザをゴリゴリしているのが普通っていう、今考えて見れば狂気の沙汰ですけども、そんな微笑ましい時代があった。かれこれ20年ばかり前の話しですね。
 
いわゆる走り屋ブームってヤツですけども、そのブームにドップリ浸かっていた自分としては、ツナギを着て駐車場やら埠頭やらを走るというのは日常化していて、ブーム云々というよりもただの習慣のようなものだった。生活の一部ってノリかも知れない。
 
そんで若い頃身に染み付いた習慣というか悪癖は、そう簡単に抜けるものでもなく、結局ブランクはあるものの約20年経った今でもサーキットでヒザ小僧を擦り付けて喜んでんだf(^_^;)
 
のっぴきならない理由でバイクを降りていた時期があるだけに、復活してからのバイクに対する執着は言葉で表すのが難しい程のものがあって、寝ても覚めてもバイクのコトばかり。
それもちっこいサーキットを『どのコーナーの何処をどうしたらあと0.2秒削れるのか…』とかそんなコトをばかり考えて過ごしてる。
 
その挙げ句に去年の暮れに茂原サーキットのモトブレイクで近年稀に見るハイサイドですっ飛んで怪我の療養とバイクの修理に2ヶ月も掛かってしまった始末。
 
バイクに乗れないってのはとても辛いものがあったんですけども、乗れないというコトが良い方に働いてる部分もあるようで、バイクに対する価値観が少し柔和になったというか、許容値が高くなったというか、今までまったくと言って良い程興味がなかったロングツーリングとかに興味が出てみたり、ただ速く走るという以外のバイクとの接し方にも興味が出たっていうか…乗れなかった時間が逆にバイクに対する愛着を育てたというか。
 
乗れないから乗りたい。
知らないからもっと知りたい。
逢えないから逢いたいみたいな感じ??
 
恋愛かっつの(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー茂原ですかぁ。あそこ砂が常時浮いてて初めはひやっとしますよねー。

そろそろモトブレイクにまた行こうと思います。
アンチャン URL
2011/02/15(Tue)21:38:52 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

モトブレイク走る人なんですね♪
僕もそろそろバイクも身体も直りそうな気配なので、そのうち茂原でお会いするコトもあるかも知れないです。そん時は改めて宜しくどうぞ!
【2011/02/16 21:47】
北へ
のりはしさん、こんばんわ
バイクは、いろんな楽しみ方がありますなぁ
サーキットはもちろんのこと
長距離ツーリングで行ったことのない場所に行くのもわくわくしますよ♪

さいたまから600km走って、4時間フェリーに乗れば、そこはもう北海道! (*゚∀゚)ノ゙
トモ松 URL
2011/02/15(Tue)21:55:14 EDIT
Re:北へ
トモ松さん

僕ホント地元を離れないというか、住んでる場所から遠くに行ったコトがないんですよねf(^_^;)

R1でフラフラっと500km程度走るコトはあるんですけども、それはただ走るコトが目的で観光とかもしないし、なんだか世間のツーリング好きな人のブログとかを見てたら往く先々の風情を楽しむっていうか、そういう余裕的なものがカッコ良く思えたりとか…。

いつか北海道とかも行ってみたいなと思うようになりました♪


【2011/02/16 21:50】
無題
流石に最近は峠で昔のように限界ギリギリで目を三角にして走るような事は無くなりましたが、R1でもFZRでもこの手のバイクって、バイクが速く走りたがりますよね(^^;
私は今は、自称ツーリングライダーですけど、行った先で気持ちのいい道が有ったら、ちょっとペースを上げて走るのが気持ちいいって所に落ち着いてます♪
サーキットを走りつつ、同じバイクでいい景色を眺めにツーリングにも出掛けるってこの手のバイクの最高の楽しみ方だと思いますよ(^^b
私はバイクにもいい景色を見せてヤろうって思ってり思ってなかったり思ってたり…と、のりはし節で締めときます(w
やじ URL
2011/02/15(Tue)23:06:13 EDIT
Re:無題
やじさん

相変わらずちっこいサーキットで目を三角にしている僕ですけどもf(^_^;)

『バイクが速く走りたがる』それ!それなんですよ!!
僕は自分が速く走りたいってのはもちろんなんですけども、そのバイクがあるように走らせたいというか、速く走るために作られたバイクなら速く走らせたいと思うんですよね…。で、R1は仮にもヤマハのフラッグシップな訳で…型落ちですけども。

他の年式のR1は乗ったコトがないので判らないですけども、500km600km程度の突発的なショートツーリングだとか、ちょっとその辺をフラフラするのだとか、ちょっとしたサーキットを走るのだとか。

5RWのR1ってかなり万能なバイクなんじゃないかと。

良いバイクに巡り会ったなと事ある毎に思います♪
良いバイクに巡り会ったなと事ある毎に思います♪

2回言ってやりましたわ!


【2011/02/16 21:55】
無題
バ、バイバリマン!
※これもネタです。

オラお笑いだー載った!
あとお情けの白ゼッケン(汗)も載った!

ぼくも茂原行きたいです。
広い方は走った事ないです。



tarawo URL
2011/02/16(Wed)20:22:13 EDIT
Re:無題
tarawo さん

スゲー!!
僕らの仲間内にはまともな写真を撮れる人がいなくて、結局1度も投稿せずじまいでしたよ(笑)

茂原の東コースは、全長で言うと筑波1000とどっこいで、4輪のドリフトもやってるコースなので路面が荒れてるトコもあればグリップがよろしくないトコもあるんですけども、かなり練習になるコースでお気に入りなんですよね♪

こちらはあと一息でサーキット復活出来そうな予感なので、今年は機会があったら一緒にモトブレイク走りませんか!?

いやいや、マジで!

【2011/02/16 22:01】
無題
是非是非!
モトブレイク行きます!!!
調整しましょう!

NSR持ってきます!!!
乾クラ食らわせますよ!
tarawo URL
2011/02/17(Thu)22:09:39 EDIT
Re:無題
tarawoさん

例のtarawoさん一家総出で仕上げたNSRですね♪
tarawoさんのブログの筑波1000の走行を家族で観戦してた記事を読んで、そういうの羨ましいなって素で思ったりなんかしつつですね、茂原の東コースはR1よりもむしろNSRの方に分が在る感じですよねぇf(^_^;)

うちのR1は今週末にはなんとか走れるようになりそうですけども、身体の方がもうちょっと掛かりそうなんで、今の計画では3月26日土曜のモトブレイク辺りで復活を狙ってます。どうでしょう??

【2011/02/18 21:02】
無題
3月26日復活祭了解ですー。調整してみます!
※本決まりになったらまた連絡します!

家族とか友人とか、バイクのレースに知り合いが出るのって凄く「熱い」らしいですよ。

更なるプチ感動を与えるべく頑張りたいなぁ。
tarawo URL
2011/02/20(Sun)13:30:38 EDIT
Re:無題
tarawoさん

僕もここ最近久しぶりにレースとかしたいなぁ…と思ってたりするんですけども、その前にまずトランポを買えるようにならなければ!とか何とか思ってんですけども、トランポ購入への第一弾、R1ローン繰上返済をクリアして、駐車場付きマンション引越計画の貯金を今回の修理とツナギ購入で使い果たしたので、また1から出直しです(笑)

3/26に茂原復活出来るように、R1の残りの問題と己のリハビリ頑張ります!!f(^_^;)


【2011/02/20 19:52】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]