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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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先週末、約2ヶ月振りにR1に乗れた訳ですけれども。
 
そんで気付いたコトには、どうもフロントフォークが捩じれているようだ、と。
 
全部バラして組み直そうと思ってたんですけども、ネットで調べてみたら、アンダーブラケットのフォークを留めてる部分以外のトップブリッジの真ん中のデカいのと端の2カ所、それからFホイールのアクスルを緩めてFブレーキを掛けたまま何回かガツンとストロークさせるだけで真っ直ぐになるらしいってんですよね。
 
で、他の年式は知らないですけども、5PWのR1のFホイールを外すには19mmのヘキサレンチかアダプターが必要になるんですけども、そんなニッチな工具は持ってないんでどうしたもんかと書いたら、やじさんがコメントでこういうので代用出来ると教えてくれた。
 
19mmヘキサ代用
 
ボルト同士を連結させるナットのオバケみたいなヤツなんですけども、近所のホームセンターに物色しに行ったところ、なるほど外径が19mmのがゴロゴロあった。
 
そんな訳でなんと136円で調達出来ました。
 
さっそく工具箱を持って駐輪場に行って、フロントスタンドを下ろしてトップブリッヂの真ん中のデカいの(チェーンをコンバートする時に買ったリアのアクセルを外すのに必要だったヤツ)と両脇の2カ所を緩める。
 
次に136円で買った例のブツをF右側に突っ込んで、19mmのソケットをラチェットに…19mmのソケットも持ってなかったf(^_^;)
 
反対側は21mmのソケットが必要ですけども、なんとそれもなかった(笑)
 
とりあえずアクスルを締めた後で更に前側から2本ずつ固定する六角ボルトだけ緩めてストロークしてみる。
 
のだが、まったく改善した節がない。
 
これがフロントのアクスルを緩めていないからなのか、力が足りないからなのかはまったくの謎ですけども、取りあえずハンドルをフルパワーで押さえつけつつ左側からタイヤを蹴っ飛ばしてみる。
 
するとちょっと良くなった感じ。
続けて様子を見ながら何度か蹴っ飛ばしてみた結果、まぁまぁ良いかなと思える程度には真っ直ぐになった気がする。
 
今日は天気が良かったのでその辺を試運転してみた。
 
先週感じた、左右のハンドルの高さが違うっていうような違和感はなくなってたんですけども、やっぱり見た目には若干右にハンドルが切れている。
 
その辺を走り回る分には良いけど、サーキットを走る時には気になりそうだな…ってコトでストレート埼玉店へ。
 
ストレート埼玉店
 
19mmと21mmのソケットを購入。
何やら店員さんの物腰がやたらと柔らかいというか、気持ち良く買い物出来る店だなぁ…と思っていたら、アレヨアレヨとメンバーズカードみたいなのを作っていた。不思議な人だった。
 
帰ってさっそく捻れ解消作業の続きをしようと思ってたんですけども、せっかくこんなに気持ちの良い天気だし、ちょっと遠回りして帰ろうと思って特に考えもなく空いてる方空いてる方って走ってたら3時間半くらい走り回って、帰って来たら外が暗くなって来た(笑)
 
作業はまた今度にする方針。
 
あとは今週末はタンクの凹み補修くらいはやっときたいかな…。
 
何にしても良く晴れた日にバイクに乗れるのって幸せなコトだな…としみじみ思う2月の夕暮れ。


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無題
このナットと言うかスペーサーみたいな奴って、この為に有るような物だと思ってます(^^;
オイルドレンは17だったっけ…FZRは19mmだと覚えてるんですけど…。
このナットはメガネレンチを掛けるといい感じ♪
ところで…ハンドルは2本有るんですか(^^;
やじ URL
2011/02/26(Sat)22:55:29 EDIT
Re:無題
やじさん

オイルのは17mmですね、確か。
19mmのメガネとかコンビネーションってのもないので、ってか僕ホント工具持ってないんですよね…f(^_^;)

その辺の高校生ライダーの方がまだマシな工具を持ってるんじゃないかと思うくらいです。

その上実際に作業を開始してみたら19mmの反対側のボルトは22mmだったっていう(笑)

ハンドルは少し前に実家でサルベージして来たKTCのゴツいのと100Nmちょいまで行けるトルクレンチがあって、このトルクレンチは精度はともかく柄が長いので、ちょっとしたブレーカーバーのように力が入ります♪

今回みたいにちゃんと弄らないといけない機会があると、ちゃんとした工具を揃えようかな…っていう気になるんですけども、暫くするとまたタイヤ代と各種ランニングコストのコトに思考を持って行かれるという繰り返しなんですよねf(^_^;)
【2011/02/27 19:49】
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