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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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今日の目標はタンクの補修を終えておくコトだった訳ですけれども。
 
補修っつっても大きめの凹みが1カ所と小さいのが2カ所にパテを盛るっていうだけなんで、もうこの際今載ってるのよりはマシだからこのままでも良いかな…とか面倒臭がりな自分が語りかけて来る訳ですけど、コトのついでってコトでf(^_^;)
 
タンクにパテ1
 
昨日の夜のうちにホルツの厚付けパテを盛っといたの図。
 
そんで今朝は計画してたよりも大胆に寝坊して、昼前から行動開始。
起きてすぐにベランダに出てみると、陽射しも強く風もない、絶好のバイク日和じゃないですか!
 
『こりゃぁタンクを削ってる場合じゃねぇんじゃねぇか…?』とか何とか、面倒臭がりな自分に続いて放浪癖満点な自分が語りかけて来る訳ですけども、今週末の僕は一味違うのだ。
 
来月26日のモトブレイクでサーキット復活予定なので、それまでにはタンクも載せ換えを終了しておきたい!そう思う次第なのですよ。
 
で、暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃、窓を全開にした風通しの良い部屋で汗をダラダラと垂れ流しつつ、120番でタンクに何か恨みでも在るのかと言わんばかりに削る。削る。削る。
 
途中で飽きてきた時に昨日のフォークの捻れのリベンジなんかしつつ半日掛かりだったんですけども…昨日買って来た21mmと19mmのソケットがですね、実はあまりにも適当に採寸した結果、19mmのアダプター(の代用の)に咬ます19mmのソケットはともかく、反対のボルトが今日ノギスで測ったらなんと22mmだったコトが発覚したf(^_^;)
 
こんな気持ちの良い日にまたストレートに買い出しに出掛けたら、そのまま何処かに行ってしまうに違いないので、とりあえずオバケモンキーレンチに当て木を咬まして固定して、19mmの方から強引に緩めるという強行策に出た。
 
フロントフォークの捻れを取る作業で、なんと盲点だったのがハンドルの各2本と、トップブリッヂ側からハンドルを固定してるボルトを緩めるってコトだったのがウケた(笑)
 
結局トップブリッヂの真ん中のデカいのと、両側2本、ハンドルの各2本とトップブリッヂ側から各1本、フロントのアクスルを緩めてFブレーキを掛けて2〜3回ストロークさせたら『パキッ』っていうような『コツッ』っというような『モサッ』っというような音がして即強制された。いや、モサッっというような音はしなかったけど。
 
全部を元通り締め直してみた感じ、ちゃんと真っ直ぐに戻ってるのが確認出来た。が、やっぱり右のハンドルは若干下方向に曲がってるかも知れない。上からあれだけの負荷が掛かったんだから折れてもおかしくなかったってのを考えればまぁまぁそれなりにOKというコトでf(^_^;)
 
で、他にもチョロチョロと小一時間ばかりR1を弄って、また部屋に戻って汗だくになりながら耐水ペーパー祭り再開。
120番の続きから250番400番と細かくして行って、それとなく面が出たかな?ってトコで『もう良いや適当で病』が発病。終了というコトにする。
 
タンクにパテ2
 
来週末にプラサフと色を載せるトコまでやっておきたい自分としては、あとは全体の足付けもやっておきたいトコなんですけども、今日はもう耐水ペーパーを見るのもウンザリなので、エンブレムを外すトコまでで許してやろう、と。
 
R1のタンクのエンブレムはビニールっぽい素材のが両面テープで貼付けてあるので、これをまずブレイクしないといけません。
 
そこで適当に作ってみたエンブレム・ブレイカー!
 
エンブレム・ブレイカー
 
って大袈裟な名前を着ける程でもないんですけども、カウルの塗装で持ち手用に使った針金の切れっぱしを適当な長さに切ってたこ糸を結びつけたもの。
 
これにペイントうすめ液を染み込ませて、隙間に入り込ませてグリグリグリのグリーー!っとやって切り離す。必殺仕事人もビックリの首チョンパです。
 
で、こんな紙の両面テープの跡が残る。
 
紙シール撃退前
 
これもペイントうすめ液を染み込ませたキッチンペーパーを4〜5分くらい当てて放置して…
 
紙シール撃退中
 
柔らかくなった頃にうすめ液が染み込んでるトコと乾いてるトコで交互に擦って行くと、簡単に取れる。
 
紙シール撃退後
 
うすめ液を放置するのは普通のアクリル塗装の表面には危険な匂いがしますけども、とりあえず純正の塗装だし、そうじゃなくてもこれから塗装してしまうので気にしない方向で。
 
そんで剥がしたエンブレムなんですけども、片方失敗してベースのシルバーも剥がれてしまった。
 
エンブレムの謎
 
そんで良く見たら、コレって樹脂っぽいベースの裏からシルバーのシールが貼ってあるだけだった。
 
エンブレムの謎解明
 
確かこのエンブレムって他の車種でも採用されてて、赤いのとか別の色もあったと思うんですけど、このベースの薄いシールで色を変えてた訳だ(笑)
 
そしたら僕も違う色で作り直してみよう!面白そうだし!
どうせ失敗しても今R1に載ってるシルバータンクにも同じのついてるしf(^_^;)
 
ってコトで今週の作業はココまで。
 
次の週末までにタンクの足付けと微妙に再発(っていう訳じゃないんだけども…)してるタンク内部のサビを撃退しておけば、順調に進んだとして3月中旬には一通り完成、26日のモトブレイクには晴れて修理完了した状態で復活出来るっていう見込みって訳ですなぁ…♪
 
なんだかんだと苦節3ヶ月で完全復活ってコトになりそうだ。
 
いや、途中でサボってたってのも悪いんだけどもf(^_^;)


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無題
のりはしさん、こんばんわ
無心でペーパー掛けしていると、宇宙の真理が見える時がありますよ
ウソですけど…(・∀・)

思い切って、タンクはイエローでいきましょう
カッティングでなんとなく、イエローのラインを入れて、なんちゃってUS・インターカラーってのは、どうですかね
黒と黄色は、警戒色とよばれ、本能的に危険を感じる配色なので、サーキットでみんながよけてくれるかもしれませんよ♪
タイムアップのためには、なんでもやるとです
ヾ(*`Д´)ノ
トモ松 URL
2011/02/27(Sun)20:25:47 EDIT
Re:無題
トモ松さん

宇宙の心理…見え隠れしてましたよ…。
彦摩呂のB急グルメ…YouはShock…ともだちんこ…ってウソかい!!

タンクは黒です。
それはもう僕のホントの心を晒すが如く黒です。それはもう譲れない。

いや、当初の計画では白くしたかったんですけども、面倒だったんで黒くなったってだけなんですけどもf(^_^;)

トモ松さんのブログをみてたら我が家の偽R1と言う名のチャイナポケバイがディスプレイされているラーメン屋さんに行ってみたい気がしてみましたけども…そちらはまだ道が凍っているのでしょうか…。

【2011/02/28 23:20】
無題
なんと奇遇な!
いえね、実は3/26のモトブレイクに応募しようと思ってたんですよ。

エンジンオーバーホールと慣らしが間に合えば行けるんですけどね…
アンチャン URL
2011/02/28(Mon)09:53:23 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

おやおや!
良いですねぇモトブレイク!!

もし間に合うようだったら一緒に走りましょう。
そんで走ってる人にしか判らない内緒話しをしましょうよ♪

【2011/02/28 23:23】
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楽天でも買えるようになった模様。
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