VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

昨日R1の修理やら補修やらをやって、一段落してブログを書いていた時の話しな訳ですけれども。
 
友達が極端に少ない自分としてはですね、友達と言えば十中八九バイク乗りな訳ですけども、そのうちの1人がNINJA250Rに乗ってるんですよね。
 
で、その友達は『サーキットを走ってみたい』と言い出したと思ったら教習所に通ってて、暫くしたら普通二輪の免許を取ってた。
 
『CBR400RRに乗りたい』とか小粋なコトを言いつつ、入った中古屋でNINJA250Rに一目惚れしたんだそうだ。
 
そんでその友達は一応…って言ったら怒られてしまいそうだけども女の子で、ツナギやらブーツも一揃い購入してこれからって時にちょっとした病気で実家療養するコトになった。
 
それがまた東京から鹿児島に帰るコトになったんだけども、なんとその子は免許を取ってから高速に乗ったコトもなかったのにいきなり一人で鹿児島まで1,200kmだか1,300kmだかを2日掛けて旅立った。なんてアクティブなヤツなんだと感心したもんだ(笑)
 
それから暫くして『だいぶ良くなったのでそろそろまた東京に戻る』とか言い出したと思ったらホントに帰って来た。高速使って(笑)
 
『あぁ…そうか…。人間ってやろうと思ったらなんでも出来んだなぁ…』とちょっと励まされたってのは悔しいから内緒だけども、だいたい僕ツーリングとかまったくしないんで1,200kmも走ったコトないぞ!スゲぇf(^_^;)
 
で、昨日のブログを書いてた時の話しなんですけどね、その友達がメールして来た訳ですよ。『ちょっとバイク見てくれ』と。
 
良く良く聞いてみたら、今週末にいよいよトミンにデビューしてみようと思うのだけど、ミラーが外せないってんですよね。
 
ミラーにウィンカーが仕込んである訳でもなし、そんなもん簡単に外れんだろっ!とか思ったんですけども、鹿児島まで一人で往復するというガッツを見せられた自分としては、ちょっと協力してやっか♪って気になって見てみるコトにしたんですよ。
 
そしたらまぁまぁ…なんて面倒臭ぇ構造だコリャぁ(笑)
 
ちょっと文章で表すのが面倒なくらい面倒臭ぇ構造で、いろいろ考えてみた結果、メーター側からヘキサボルトを左右1本ずつ抜いて、アッパーカウルを浮かせるようにして、更にスクリーンを外して出来た隙間から10mのラチェットでミラーを外す、みたいな。しかもこのミラーがくっついてるステーが曲者だ…なんだけど、そこは本題ではないので置いといて、サーキットでこの一連の作業を一人で出来るのか?っていうのと、それが出来る工具を持ってるのか?っていう話しになったんですよ。
 
するとどうだ。
 
『買った時につけてくれたので六角レンチは持っている。3本!』
 
いや、本数ではなくてですね…っていうトコも取りあえず置いといてやるわい。
 
そんで構造的にどう考えてもメガネやらコンビネーションやらでは外せないのでラチェットいるぞコレってコトで、とりあえずそこそこのを買いに行こうってんで、2日連続ストレート埼玉店にゴーストレート。迷える羊、ゴストレイだ!
 
で、R1はひとまず修理が終わってスタンドに掛けてシートを被せてあったんで、引っ張り出してる間に店閉まるんじゃね!?疑惑で、NINJA250Rにタンデムで行こうぜって話しになった。
 
後ろに人を乗せる自信がないってんで僕が前ってコトになったんですけども、跨がろうとふとタンクをみると、凄ぇファンキーなタンクパッドが着いている。
 
忍者!?
 
あ…うん。そういう名前のバイクだよね…、知ってる。知ってるけども、凄いセンスだねコレは…f(^_^;)
 
って頭の中で考えてるつもりが声に出して言ってた(笑)
 
するとどうだろう。
 
これは買った時から着いてて、あまりにも気になるので買ったお店の人に聞いてみたら『これは外せません』と言われたっつぅんですよ!
 
両面テープでくっついてるだけなのに!?ってかお店の人、狙ってるでしょそれ!?
この人確かにちょっとどころじゃないくらい抜けてて見た目と同じくらいアホなんで、言われたコト全部信じてしまうんですよ。
 
そういうアホにタンクパッドは剥がせないっつぅウソついたらいかんのではないか??
 
一目惚れで買ったバイクを人に見せる度にタンクパッドの『忍者』の文字をツッこまれてたっていうこの人が不憫でなりませんよ(笑)
 
あ、それからですね、タンクパッドを剥がせないと言われたのを信じてたアホの話しはどうでも良いんですけども、普段バイクと言えば自分のR1しか乗らなくて、あまりバイクの貸し借りが好きではない自分としては、もの凄く久しぶりに違うバイクに乗ったんですけどね。
 
しかも250ccのバイクってホントいつから乗ってないんだろう…ちょっとすぐ思い出せないくらい乗ってない。
 
そんで不慣れな排気量、不慣れなタンデムで走り出そうって訳ですけども、いきなり痛感する訳ですよ。普段どれだけ排気量に任せて走っているのか?って辺りを(笑)
 
普段はあまり意識してないんですけども、1,000ccのバイクっつったら大概はそれなりにトルクもあるもので、大概の坂道では半クラ当ててからアクセルを入れればそれなりにOKみたいなトコあるじゃないですか。
 
それがまったく通じない…。
 
こんなだったか!?こんなに回さないと走らない!?とか走り出して暫くはちょっとしたパニック状態だったんですけども、後ろに乗せてるアホにそれを気取られるのは悔しい気がしたので涼しい顔を装った。
 
どうせヘルメットで顔は見えないんですけどね!!
 
で、我が家からストレート埼玉店はちょっと10分かそこらなんですけども、帰りには既に馴れてとても楽しい勢いでした。
 
このタイミングでエンジンのフィーリングもフォームもまったく違うバイクに乗る機会があったってのは自分にとってとても良い結果になったと思います。それがどんな風に良い結果だったのか??ってのは内緒ですけどね(笑)


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベクだと形から何から何まで諦めてる部分が有るんですけど、以前FZR1000に乗り出してから、FZR250に乗った時は、どんだけ回さんと前に行かんのや…って思った事が有ります。かなり特殊な例ですけど(^^;
バイクでも車でも、その車体の限界パワーのギリギリで走る楽しさってのは、絶対に有ると思う!

何て言ったらいいのだろう…女の子とタンデムですか!私はしばしばおばさんとタンデムしますけど…(w
やじ URL
2011/02/28(Mon)23:57:22 EDIT
Re:無題
やじさん

2stならともかく、250のツインってのは楽出来ないというか、ちゃんと回さないと走らないし、しかもアクセルを捻れば回るって訳でもない、と(笑)

とにかく貴重な経験をしたと思います。
それを踏まえて考えると、最近の自分のR1の運転はちょっと雑だったかもなぁ…なんてf(^_^;)

ってか女の子とタンデム!!
そう言われてみればそうだ!!

そんなのを忘れてただただクラッチの繋がりだとか車体の挙動ばかり考えてしまう辺りが僕に嫁どころか彼女のひとつも出来ない由縁といった風情です。

ってかレッド近くまで回してみようと思った時に『重い!飛び降りろ!!』とか言う始末ですけども(笑)
【2011/03/02 21:54】
ニンニン!
♪ ハッハッハッとすりゃ、スタタのタ~
拙者、ハットリトモ松でござるよ
今日も、忍法で孫をよそおい、お年寄りにガンガン架空口座に振り込ませたでござるよ
忍法くちぐるまでござるよ
忍者は、本当は悪いやつなんでござるよ
シシ丸もホントは、チクワ それほど好きじゃないでござるよ ニンニン

のりはしさん、こんばんわ
腹をくくった女子の行動力には、びびらされますよね
ボクも日本一周中に、凄い女子に会いましたよ
http://hachan88.blog41.fc2.com/blog-entry-40.html

エンブレムブレーカーで、タンクパッドはがしてあげてください ( ^ω^ )
で、次は くの一 タンクパッドで…
トモ松 URL
2011/03/01(Tue)19:37:40 EDIT
Re:ニンニン!
トモ松さん

おやっ!
カリスマブロガーのトモ松さんではないですかっ!!

ってかアレですね。
トモ松さんのブログで見たのすけさんに行ってみたい病が発病してますけども…そちらはいつくらいからバイク走行可能なのでしょう??

タンクはともかく我がR1はだいぶReady状態なので、いたずら心がムラムラし出していますけどもf(^_^;)

ってかシシ丸ってちくわ好きじゃないの!?
スゲぇショック…それ…orz
【2011/03/02 21:59】
おっ、来てみます?
のりはしさん、こんばんわ
今日の記事で怒り爆発みたいですが…(´-ω-`)

こっちは3月中旬から路面凍結はないと思います
ただ、まだ寒い…高速なら凍結はないと思いますが岩手の西根あたりが急に雪降ったりしますので注意が必要ですよ

4月上旬ならまず大丈夫(*゚∀゚)ノ゙
いたずら心は、いいですねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もし八戸にきたらバイクの話を肴に、泥酔するまで飲みたいですね ( ^ω^ )
あっ、泥酔はダメか
トモ松 URL
2011/03/03(Thu)01:15:58 EDIT
Re:おっ、来てみます?
トモ松さん

泥酔は毎日のコトですけどもf(^_^;)

ホント適当且つ勢いだけで生きている人間なので、暖かくなったらフラッと行くかも知れません。あのオバQのラーメンの画像が決定打な気がします。心の臓を打ち抜かれた!(笑)

僕はこれまでに北方面には仙台までしか行ったコトがないのですが、というかツーリングなるものにまったく興味がなかったので、その辺をグルッとビュビューンと500km走るくらいで西にもたいして進んだコトがない。

ここ数ヶ月満足にバイクに乗れないでいるうちにのりはし脳内で起こった化学反応で、行ったコトのないトコまで行って見るっていうのに多少興味が出ているっていう影響があるのかも知れないです…。

【2011/03/03 21:38】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ASANO 弟]
[05/21 ソイヤちんちん]
[05/21 Nメカ]
[05/20 ナオト]
[05/19 もひ#99]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT