VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
27
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

ちょっとしたサーキットで久しぶりにズッコケてヘルメットがこんなんなってた訳ですけれども。
 
で、OGKに電話したら『修理出来るから送ってよ♪』みたいなコトになってたんですけども、この前の週末に色々買いに近所のホームセンターに行ったらこんなのが気になってつい買ってしまった。
 
塩ビ板
 
1mm厚の塩ビ板ですね。
同じ厚みでもアクリル板よりも遥かに柔らかく加工も容易。
 
やるとなったらさっそく作業開始。
まず生きてる方のウェイクスタビライザーからノートの切れっ端で型取り。
 
型取り
 
同じのを2つ作ってセロテープで塩ビ板に貼付ける。
 
型取り2
 
1mm厚くらいならハサミでぢょきぢょき行けるので型に沿って切り離す。
良い感じに切れたら熱湯で煮込む。
 
煮込みスタビライザー
 
いや、煮込む程じゃないけども、塩ビ板はお湯で温めると柔らかくなるので、熱湯を潜らせて柔らかくなったら取り出して、元のと同じような形になるように指で微妙なカーブをつける。上手く行かなかったらもう1度熱湯に潜らせれば真っ直ぐになるので適当に何度かやり直した。
 
良い感じに曲がったら冷水に浸して固める。
で、こんな感じ。
 
煮込み後スタビライザー
 
おっ。良い感じ♪
 
ヘルメットから残ってる右側のスタビも取り外して、両面テープをハサミでチョキチョキして良い感じの細さにして貼付ける。
 
フェイクスタビライザー
 
オッケーィ!
言わなきゃ判んなーーい!!

ウェイク・スタビライザー改めフェイク・スタビライザー完成♪
 
 
実際機能的なトコはどうなんだ?っていう話しなんですけども、これを作ってから走ったのはちょっとその辺を時速60kmとかしかないので、まったく判らない状態です(笑)
 
今週末の日曜はちょっとした用事で久しぶりに高速に乗るコトになりそうなので、多少効果が判るのではなかろうか、とf(^_^;)
 
何にしても『どうですか!?いかにもパーツ取れちゃってますよ!!』っていう感じではなくなったので、気分的には悪くないですな♪


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや、本当に判りません
冷水に浸して・・・料理してるみたい w
Blue☆Style URL
2011/03/04(Fri)21:44:40 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

これでちゃんと効果があるか…ってか元の状態と同じように機能するのかは甚だ疑問ではありますけどもf(^_^;)

Blue☆Styleさんジェットヘル買うならもうちょっと奮発してMHRの試してみませんか!?
何気にその辺ふらふらする時にヘルメット脱ぐの面倒なんでジェットヘルとか1つ買って見ようかな…なんて思ってたりするんですけども、ほら、なんて言うんでしょうね…失敗したら嫌やん!?

とか何とか生まれも育ちも関東なのにエセ関西弁が出てしまうくらいの無茶振り。
【2011/03/04 21:58】
無題
結構軽く考えていたんですけど、規格とか基準とか色々あるのですね。。。

MHRヘルメット結構良さそうですね。
暫らく色々妄想してみます。
Blue☆Style URL
2011/03/05(Sat)01:21:22 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

MHR行ったら是非インプレください♪
どんだけ他力本願だって話しですけどもf(^_^;)
【2011/03/05 20:51】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/27 DennisNup]
[05/27 Chriscar]
[05/27 HowardBup]
[05/26 分解一直線★]
[05/26 ナオト]
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT