VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
25
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

僕が住んでるトコは計画停電の実施区域な訳ですけれども。
 
そんで昨日初めて停電を経験するコトになったんですけども、この付近一帯ではろうそくや電池が姿を消しているので、夜に停電だとちょっと厳しいものがある。
 
なので、寒さはどうってコトないにしても明かりだけは何とかしておきたいトコだなってんで、明るいうちに簡易式アルコールランプを作るコトにする。
 
■容易したもの
 
- たこ糸
- バイクのグリップ用のワイヤー
- 日本酒のぐい呑み
- アルミホイル
- Zippoオイル
 
3重にしたたこ糸をワイヤーでグリグリと束ねて芯を作ります。
 
アルコールランプを作るぞ!
 
アルミホイルにちっこい穴を開けて芯を通す。
そんでぐい呑みにZippoオイルを入れて芯が浸るように被せます。
 
アルコールランプでけた!
 
お、良い感じ♪さぁ来い停電!!
そして予告通りやって来た停電に挑みます。
 
ナイスアルコールランプ!
 
うぉー!かなり良い!けっこー明るいじゃん!!
 
…と思ったのも束の間、Zippoオイル燃費悪し。
停電の3時間をZippoオイルで乗り切るとするとかなりの量が必要になる予感だったので、途中からサラダ油に変えてみる。
 
するとどうだろう。
粘度が高過ぎて油が吸い上げられるよりもたこ糸が燃える方が早かったっつの。
 
アルコールランプ満身創痍…
 
サラダ油が浸かってるトコを少しずつ引っぱりあげて騙し騙し明かりを保つものの、みるみる間にワイヤーだけ残して消えて行く(笑)
 
結局1時間半程で力尽きて真っ暗な部屋の真ん中で毛布に包まってゴロゴロと転がっていた。
じっとしてると寒いし真っ暗だとあまりにも何もするコトがないので。
 
途中でベランダに出てみたんですけども、流石に信号まで消えてるので車もバイクも殆ど走ってなくて、遠くのマンションの非常灯とかは点いてるものの、街はこれまで見たコトない程度には暗かった。
 
被災地で苦労している人達には不謹慎で申し訳ない限りだけど、停電になると決まったからにはせめてその状況を楽しむ余裕が欲しいもんだなと思ってたんで、見たコトない程たくさんの星とか物音ひとつしない静かな夜を期待してたんですけど、なんと停電直後からすぐ隣りの警察署から『ゴァァァーーー』っていうとんでもなく耳障り且つバカでかい発電機の音が鳴り出して、周囲の電気が消えている中、警察署の室内とか外壁の水銀灯なんかもバッチリ点いてて…なんていうかしょんぼり。
 
電気代を滞納して止められてしまったような気分で過ごしました。
 
今日はまだ明るいうちから始まったので良かったですけども、今後も夜に停電するコトもある。
せめて本のひとつも読めるくらいの灯りは確保したいもんですけども…ろうそくって何処に行けば売ってるんですかね…f(^_^;)


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ロウソクは、スーパー・雑貨屋・100均・仏具店などでしょうかねぇ・・・
あとはS・・・いやこれはよしておこう (;^_^A
Blue☆Style URL
2011/03/18(Fri)22:55:38 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

僕が住んでる近辺ではスーパーにも雑貨屋にも100均にもろうそくや電池の類いがなくなる程度には買い占め団が生息しています。

僕の行動範囲に仏具店とSM専門店はないので、探したらあったのかも知れないですけども…。

何にしても今日漸くろうそくを入手出来たし、近所のスーパーにもペットボトルのお茶とかは買い占められないで残るくらいには落ち着いて来てるみたいですよf(^_^;)
【2011/03/19 20:49】
無題
何と言うか、今回のクラスの災害を見てしまうと…核シェルターを家に建設できる人はいいですけども…それ以外にどう備えたらいいのかと思います(-o-;
ガキの頃は、何だかんだと時々停電して、ろうそくの灯りで一家団欒してたような気もします(笑)
火を使ってる時に、グラっと来たりしちゃうと、それこそ、『ヒャッハー!』ですから気をつけてくださいね(^^;
使い捨てライターでLEDライトが付いてるのがあったけど、今は無いのかな…あ、使い捨てライターを押しっぱなしにするとか…炎を見つめる以外に何もできませんけど(w
やじ URL
2011/03/19(Sat)00:31:18 EDIT
Re:無題
やじさん

ドリフの生放送で停電になったコトとかありましたよね♪
長さんが懐中電灯で顔を照らしながら何とか場を繋ごうとしてたりとか(笑)

発電所の問題はシェルターで回避出来ても津波には太刀打ち出来ないんだろうし、どんなに高い堤防を築いても核の汚染から逃れるのは一苦労ですよね。きっと。

僕んトコも風向きに寄っては笑えない区域ではあるんですけども、風向きに関係無くヤバい人達がいて、避難命令が出される程非常事態が起こってる場所に使命感を持って立ち向かう人がいる。

平穏に暮らすというコトの有り難みっていうか、そういうのを再認識する今日この頃です。
【2011/03/19 20:58】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/28 mffactory02]
[03/28 hosogairacing]
[03/27 ナオト]
[03/27 Nメカ]
[03/26 Nメカ]
[03/25 アルプスさん]
[03/24 Nメカ]
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT