忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


R1のサスがガチャガチャでいい加減気持ち良く走れなくなっていた訳ですけれども。
 
オイルの交換程度ならともかく、さすがにサスのフルオーバーホールなんてのは自分では出来ない。
そこで、R1を買ってから初めてショップのお世話になるコトにした。
 
ネットで色々調べて良い感じのお店を絞って、電話で話してお店にも顔を出して、任せてみようと思ったものの、納期の連絡やら見積もりの連絡やらがちょっと適当で、待ってるのはちょっと不安になるコトもあった。
そんなこんなを経て、今日漸く引き取りに行って来ましたよ。
 
そのショップはクレヨンしんちゃんが生息してる街の近辺にあるんですけども、駅からちょっと距離があるので歩くと割と時間が掛かる。
で、預けた時に車で送ってもらったんですけども、引き取りに行く時も『電話くれれば迎えに行きますんで♪』ってコトで、お言葉に甘えてみました。
 
実際電話で話しても、車の中で話してても、お店で話してても、凄く一生懸命なのが伝わって来るし、ちょっと1本電話で『パーツの入荷が遅れてる』って説明をくれるだけでホント気持ち良く任せられたのになぁ…なんて。
 
で、お店で今回のモディファイの内訳と、交換パーツの消耗っぷりの話しをしてたんですけども、サスのオーバーホールついでに頼んだホイールとステムのベアリングは、『本当に交換しても良いんだろうかって思うくらい良い状態でしたよ♪』ってコトで、今時のバイクのは3万5千キロくらいじゃ極端に酷い状態にはならないんだそうですよ。
 
実際交換したパーツを見せてもらったんですけども、状態云々よりも、パーツの点数が思ってたよりも多くてビビった。
 
オーバーホールなパーツ
 
ベアリング類はともかく、フロントのオイルの汚れとスラッジはそれなりにくたびれた状態で、リアはかなりエアが咬み込んでたってコトでした。
 
それから今回オーバーホールついでに割と大掛かりにやってもらったんですけども、見た目で変わったトコって言えば、圧側っていうんでしたっけ?あのサスが縮む時の方の調整のグリグリ。アレだけです。
 
ダンパーのグリグリ
 
なんか赤いアルマイトかなんかでちょっとカッコ良いです(笑)
 
そんで見た目はそれだけなんですけども、後は何をしたかって言うとですね、こんなコトをしてもらいましたよ♪
 
・F/Rフォークフルメンテナンス
・F/Rリバルビング
・Fコンプレッションアジャスター交換
・ステム/F/Rベアリング交換
・Rリンクベアリング洗浄/グリスアップ
 
占めて工賃込み総額180,000円。引越貯金ゼロに逆戻りだけども事前に聞いてたのより3万円近く安く上がった。

とりあえず浮いたコストで楽天で見付けた良い感じのうなぎを父の日に送るコトにする。
 
で、説明を聞くと、フロントの伸側圧側を完全に独立して調整出来るようにしてあるっていうのと、バルブを交換してダンピングの初期からカッチリ効くようになっているってのが目玉のようなんですけども、大雑把な僕にはそういう説明はイマイチ判らん。なんせ僕は勘と勢いだけで生きてんだから。
 
で、リバルビングとやらは『押してるだけでも判ると思いますよ』って言葉に後押しされてやってみたんですけども、その辺りどうだったか?って言えば、ただ押してるだけだとさすがに僕みたいなヘッポコ素人には判らないですけども、駐輪場に入れる時とかちょっとした段差を超える時とかには嫌でも判る程度の効果は確認出来ました(笑)
 
普通にしてて激変したって言えばリアですよ、リア。
これはもう跨がっただけで判る。
 
シートに座った瞬間に『グシッ』って感じなんです。グシって。
判り辛いだろうけどもf(^_^;)
 
それとリアにエアーが咬んでたからってのが関係してるのかどうか判らないけども、久しぶりに跨がってみたら、前下がりっていうか後ろ上がりっていうか、ポジションが『えっ!?スズキ!?』っていうようなスパルタンなイメージになっていた。実際にはホント少しの差なんですけども、身体が覚えてるのと違うので違和感がある。
 
これは走り出してみるとすぐに『手の中に納まってる感じ』っていうか、少なくとも公道で節度を持って走ってる分には、キッチリ扱い切れるフィーリングになっていると感じた。
 
うちのR1はチェーンを交換ついでに520にコンバートしてて、更に悪ふざけが過ぎてだいぶギア比をショートに振ってるんですけども、その時にチラッと首都高を流してみたら、車線変更がワープだって思ったんですよ。瞬間移動だって。
 
そんで茂原の東コースもトミンもまんまとタイムをガツンと更新した訳ですけども、久しぶりにあの時の新鮮さを思い出したっていうか、安定して瞬間移動しやがるんですよ。今のR1は。
 
ちょっとしたギャップなんか気にしてないと気にならないってくらいだし、店を出て初めの数分は硬くなったかな…っていうか少しゴツゴツしてるかな…って思ってたんですけども、それも路面の凹凸がキッチリ伝わって来てるだけだって気付いてからはすぐに気持ちが馴染んだ。
 
何が?って言われると説明するのは難しいんですけども、何やら良い予感がしますよ。今のR1は♪
 
実際にサーキットを走ってみないと何処がどう良くなってるのかどうかは判らないですけど、とりあえず18万円っていうとそれなりに程度の良い1ktが乗り出しで買えてしまうくらいの額ですけども、今のところ一切後悔したり気に掛かったりするトコはないので、出した分以上の効果はあるんだと思います。少なくとも僕の中では。
 
何はともあれ良い感じになって我が手に戻った我が愛しの戦闘機。
 
我が愛しのR1
 
待っていたよ。この時を。
今日は雨で思うようには走れなかったけども、それでもただそこにいてくれるだけでどれだけ僕の心の安定に繋がるコトか。
 
また夏が来るねぇ♪


バイクブログランキングに参加しています。
クリックしもr…グフゥ…

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっかえり~!!
R1&バイクに乗ってるのりはしくん(笑)

バンバン走んなきゃね^^
って言われなくても走りますよね・・・

716計画&731計画楽しみにしていますYO!

はっとりくん
2011/06/18(Sat)23:27:26 EDIT
Re:無題
はっとりくん

やっぱり良いねぇ。バイクに乗れるってのは!!

ハットリもトミン走るようになるならラップショットのひとつも買わないとタイム計れないぞな??
そんでトミンは茂原よりもグイグイタイヤがなくなるので、これからアホ程金掛かるぞ〜♪

SSの金欠スパイラルにようこそってな!(笑)
【2011/06/20 00:50】
無題
リバルビングとか技術的なことはよく分かりませんが、
とりあえず戻って来て嬉しいってことは伝わって来ました(笑)。
vyrus_empire URL
2011/06/19(Sun)05:44:42 EDIT
Re:無題
vyrus_empireさん

僕も小難しいコトは良く判らないですけども、僕の言うコトを良く聞く、聞き分けの良いバイクになりました(笑)
サーキットを走ってみるのが楽しみです♪
【2011/06/20 00:51】
精神安定剤ですね…速効性の(笑)
R1無事戻ってきたようで一安心ですね(^^)/
リアのリンケージのグリスアップって凄く値打ちありますよね!
FZRでで作業した時はなんてもっと早くやらなかったのか後悔するどでした!
よく動くサスペンション程気持ちいいものは無いって思います(^^)/
サーキット走行が楽しみですね♪
やじ@長野県 URL
2011/06/19(Sun)07:16:10 EDIT
Re:精神安定剤ですね…速効性の(笑)
やじ@長野県さん

今までのリアサスもブニブニと良く動いてたんですけども、正直なところ『良く動く』っていう意味を初めて理解した気がしています。

1日乗ってみた感じ、バネだけでフワフワしてるトコがほとんどないと感じるようになったというか、動き初めからダンパーが利くってのはこういうコトかってのを理解し始めているというか。

あとはサーキットを走ってみて、もっとガツンと利かせた時にどんな動きをするのか?ってのと、それを僕がどの程度使いこなせるか?ってトコですかねf(^_^;)
【2011/06/20 01:03】
無題
待っていたぜ、この“瞬間”をよお──!?
          とき

てな具合ですか?
ウチもフロント換えたら街中のブレーキングだけで感動するくらい変わりましたねえ。
後ろの「ぐし」って感じはわかります。
またがった瞬間にサスがちゃんと動いてるって感じですね、わかります。
アンチャン URL
2011/06/19(Sun)17:47:22 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

今までR1にした小細工で、09R1のセミラジを入れた時とか、メタリカのブレーキパッドを入れてみた時とか、チェーンを520にコンバートしてギア比もショートに振った時とか、交換して尋常じゃなく効果が体感出来たコトが何度かありましたけども、今回も確実に効果が体感出来て、しかもバイクを『操縦する』っていう行為そのものが今までよりもホンの少しだけ手の中に納まったというか…これでサーキットを走るのは良い勉強になりそうです!

桶川のインフィールドとか1コーナーの突っ込みから2コーナーのブレーキングなんか試してみたい感じで♪
【2011/06/20 01:09】
無題
うおー!よかったよかった!
俺の帯状疱疹のウズき具合から、
黒い悪魔がよみがえった事がわかりましたYO!
716&731了解しましたYO!
731は給料日後なので安心だYO!
…と思ったら茂原の申し込みは一週間前だったYO!
tarawo URL
2011/06/19(Sun)21:56:09 EDIT
Re:無題
tarawoさん

今日さっそくその辺をチラッと走り回ってきましたけども、想像以上に良い感じです♪

まずはトミンでtarawoNSRとハットリ10Rを迎撃態勢です。
ってかそれまでにはちゃんと身体治しといてちょうだいYO!

【2011/06/20 01:14】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]