忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は念願のR1帰宅の日だった訳ですけれども。
 
昼前に店を出る頃まではなんとか保ったものの、結局店を出て10分も走らないうちに小雨がパラついたり止んだりを繰り返す微妙な天気だったので、無理しないで帰宅したって訳なんですけどね。
 
そんで今日はカラっと晴れてるって訳でもないけど雨が降るって感じでもない。こりゃぁサスをモディファイした効果を確認せねばなりますまい!
 
ってコトで、本当はサーキットを走りたいトコなんですけども、諸事情云々でサーキットはまた今度。
で、今日は父の日なので、バイクの調子を見つつ千葉の実家の親父殿に、戻って来たR1を見せびらかしに行くコトにします。
 
家を出る時にふと最近ずっとノーマルマフラーを着けてるなぁ…と思って、久しぶりにモリワキのスリップオンに換えてみる。
 
Moriwaki zeroチタン
 
軽い!取り回しから既に軽い!!
そんでやっぱり音が太くなると気分が変わって良いですなぁ…♪
 
とか何とか思いつつ、いつものトコから首都高5号線に乗って、それとなく回り道をしてレイブリから芝浦PAのいつもの散歩コースを車の流れに乗って流してみます。
 
サスなんですけども、努めて嫌らしい見方をしてたんですけど、やはりプラシーボ効果以上の確実な効果を体感出来ました。
何が?ってアレです。コーナー中のギャップで軽くバウンドして、着地した時にフワフワしないでズバっと路面に貼付く感じ。コレは凄い。
 
それから車線変更する時のアクセルの入力に対する車体の挙動も今までよりも一呼吸早くなってるように感じる。
 
高速道路を車の流れに乗って走ってるだけでこれだけの違いを感じられるってのは期待値が高い。
これでサーキットを走ったらどんな感じなんだろうなぁ…きっと茂原の3コーナーからヘリポートの先っぽなんかのギャップ上等区間も今までよりも躊躇なく突っ込んで行けるだろうし、ヘリポート立ち上がってからの高速S字なんかももっと姿勢が安定するようになるんだろう。
 
今までのR1は高速コーナーで速度をミスった時にアクセルを若干戻したり足したりすると、特にリアがフワフワと暴れ出してダンパーを色々やってみてもどうにも上手くなかったんですけども、きっと今度は狙ったラインを塞がれた時とかにリトレースするのもワンテンポ早く対応出来るようになるんじゃないかと。
 
次にサーキットを走るのがホント楽しみです♪
 
それからそれから。
サスのオーバーホールとその他ちょいちょいが当初の見積もりよりも3万円近く安く上がったので、父の日に合わせて親父殿にウナギを送ってみたんですけども、千葉まで来たついでにいつも仕事の邪魔をしに行くたびに缶コーヒーを奢ってもらってしまうAuto House OKRにも感謝の意を表しに行くコトにする。
 
Auto House OKR
 
僕は兄貴夫妻やらハットリやらのオマケでOKRのお客さんでもないのに、いつも奢られてしまうのは心苦しいので、缶コーヒーを1個持ってってみた。箱で。
 
コレはアレなんですよ。
あくまでも『いつも奢られてしまって申し訳ないなぁ…』と思う自分の心を正当化しようとする作戦。つまり偽善だ(笑)
 
駐車場に入って行ったら社長と女将さんが出て来てくれて、5分ばかりサスのお話しなんかして実家に向かったんですけども、午前中にハットリが来てタイヤ交換してったって言っていた。彼ってホントはOKRに住んでんじゃなかろうか…。
 
それから実家で甥っ子と1輪車に乗る練習をして汗だくになったり、ベイブレードでコテンパンにされたりして実家を後にして、また高速に乗って帰宅です。
 
帰りの高速でもバイクの挙動に新しい発見があって、車の流れに乗って走ってるだけなのに、自分のスキルが上がったんじゃないかと誤解するようなトコすらある。
 
実際にはバイクに乗れないでいる間ふて腐れて筋トレサボってたので、更にタイムなんか落ちちゃってるはずなんですけどねf(^_^;)
 
何にしてもバイクがある休日ってのは良い!ホント良い!!
 
それから帰りにフラっと寄ってみた辰巳のPA。
こういうオープンな喫煙所ってこの先どんどんなくなって行くのだろうなぁ…。
 
辰巳第2PA
 
最近何処のサービスエリアも駐車場のスゲー端っこの方まで歩かされた上に得体の知れない小部屋みたいなトコに押し込められるのが流行りつつある。
 
そんなん考えたら、辰巳のPAとか芝浦のPAみたいなオープンでしかもベンチまであるなんて、ちょっとした贅沢だ(笑)


バイクブログランキングに参加しています。
ランキングが上がっても得をするって訳でもないですけども、嬉しいんですよ。とても。
なので、ポチッとしてもらえるととても嬉しいのです。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
こんにちは。
昨日はお心遣い本当にありがとうございました。
お会いできてうれしかったです^^
オートバイを可愛がり、楽しんでくれている方がいる限り、私たちも仕事を頑張らないと!と社長も申しておりました。
サーキットで応援したいところなのですが、仕事の都合上なかなかでむけません。筑波はお盆の頃と聞きました。お店の夏期休業と日程が合えば足を伸ばしたいな~なんて勝手に考えています。
また、茂原の帰りにでもお立ち寄りください。
OKR女将
2011/06/20(Mon)11:21:37 EDIT
Re:ありがとうございました。
OKR女将さん

昨日は短い時間でしたけども、急に顔を出したのに社長にも女将さんにも構ってもらって逆にありがとうございました♪

さっきハットリから電話が来て『ブログみたよ!連絡も寄越さないで抜け駆けじゃんよぉ!!』と言うんですけども、『いや、お前昨日の朝っぱらからOKRでタイヤ交換してたらしいじゃねぇか…』って言ったら『ニンニン♪』って言ってましたよ。ニンニンの辺りは今作ったんですけども。

僕も最近は客商売ってのとはだいぶ業種が変わってしまいましたけども、やっぱりお客さんを大事にしたいっていうか、顧客満足度の高いサービスを返して行かないといかんよな、と常々思っているんですけども、結局のところ、やっぱり人は人に惹かれるんですよね。少なくとも僕はそう思うのです。

で、ハットリのヤロウがアホ程OKRに通い詰めるのは、社長と女将さんの人柄に惚れてんだと思うんですよね。
ヤツが毎日チョロチョロしてて邪魔だとは思うんですけども、ヤツがOKRの話しをする時はホント楽しそうなんですよ。

あのアホウは意地っ張りで自己中な僕の数少ない貴重な仲間の一人なので、ヤツが楽しそうにしてるトコを見るのは嬉しいのです。
なので、あの缶コーヒーはハットリのアホがOKRで遊ばしてもらってるコトに対する賄賂ってコトで。ニンニン♪
【2011/06/20 22:22】
無題
次は1KTの心肺蘇生術ですね。

昨日、久しぶりにMTBでみなとみらいを走っていたら、R1-Zっていうネイキッドを見かけました。
詳しいコトは知らないですけど、右側2本出しのサイレンサが小粋な印象でした。

再生1KTがサーキット走るトコも見てみたいですよね、tarawoさん?!
かもめ
2011/06/20(Mon)21:17:32 EDIT
Re:無題
かもめさん

何気に1ktとR1-Zを同列で書いて来る辺り、ホントに詳しい事を知らんのだろうかと思ってしまうくらいの勢いですけども(笑)

何気にこのブログにコメントをくれる皆さんの一言一句を楽しんでいる節がある僕としては、かもめさん+tarawoさんの組み合わせというと、いつだかのコメントでtarawoさんのキラーパスをかもめさんが見事にスルーしたっていう伝説の放置プレイを思い出す訳ですけどねf(^_^;)
【2011/06/20 22:27】
無題
お~サスの状態は良いようですね(^^b
セッティングも一からって感じで、でも新しいバイクになったような、新たな気分にさせてくれますよね♪
4輪で峠道の話ですけど…(笑)
足回りを強化したら、やたら突っ込んで行けるような気分になって、どんどん突っ込んで行って、気が付いた時にはとっくに自分の限界を超えてクルリと回ってしまったことがあります(-_-;
その足回りが当たり前になるまでは、ご無理をなさらぬように…(^^;
やじ URL
2011/06/20(Mon)21:54:21 EDIT
Re:無題
やじさん

実際コレで『効果もあるんだかないんだか…』って程度だったらお店にもそれなりの報復をしようかなってくらい考えていたんですけども、ホント腹立たしいコトに良い感じなんですよ。前後共。

18万円っていうと、僕としてはかなり頑張って貯めた引越貯金ですけども、今のところ『18万円出してこの効果なら安いとは言わないまでも出して良かったと思えるレベル』と言ったトコですf(^_^;)

昨日普段走り馴れてるトコでバイクにいろんな動きをさせてみたんですけども、一般道と高速でマージンを保って判るトコはだいぶ把握出来たんで、あとはサーキットを走ってみてって感じです。

なのに次の週末も早くも雨フラグで微妙(笑)
【2011/06/20 22:32】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]