VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
6
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
 今日決勝のMoto GP 2009 第6戦カタルニアGPを日テレG+で見てたんですけれども。
125ccクラスの最終ラップ1周前にトップを走ってたジュリアン・シモンがゴールしたと勘違いして、左手を上げて喜んじゃってた所、『実はもう1周ありましたぁー!』みたいなコトでゴボウ抜かれ。
 
結局残り1周をハイサイドギリな走りで4位まで追い上げたんですけれども…こんなコトってあるんですね。。ビックリ。
 
さて、丁度1週間前、ブログを始めた日に買った OGK/FF-5 のブレスガードのデカイヤツ(ブレスガードプロ)なんですけれども、これがシールドを閉めていても目に風が直撃してやたらと目が乾く。ってか集中出来ない。

ブレスガード・プロ

このヘルメットの場合、口のトコから入った空気が中に流れるのとは別に、赤枠で囲ったトコからブレスガードの上にも流れるような構造になってるんですけれども、ブレスガードをデカくしたせいで、ここから入った空気が良い感じに目まで運ばれるようになってしまった様子。

じゃぁ塞いじまおうってなコトで、まず近所のDoitに行ってゴムのシートを買って来ました。
15cm x 15cmで150円強でした。

ゴムシート

その辺にあった紙にブレスガードを置いて、前側の型を鉛筆でひいてハサミで切り取ります。
その紙を今度は上からブレスガードに乗せて、洗濯バサミで留めて押し付けて内側の型を取る。

型

内側もハサミでチョキチョキして型が出来たらゴムのシートにセロテープで留めて、今度はゴムのシートをチョキチョキ。

型を貼る

切り取ったシートを両面テープでブレスガードに貼付けて空気の通り道をシャットアウト!

型を切って貼る

なかなか面白い見た目になってしまったもんですけれども、とにかく完成したんで実走テストにGO!です。

一般道を普通に走ってる時は『ちょっと目が乾くなぁ』っていうくらいで、高速に上がると凄く気になる!っていうノリだったんで、とりあえず戸田南の辺りから首都高へ。

日曜の昼間にしてはそこまで混んでないかな、といった具合で適度に車の流れに乗ったり乗らなかったり。

志村料金所を過ぎて初めの交通情報の電光板を見ると6号が事故でバッテン。なので板橋本町を過ぎてそのまま首都高5号線を走って中央環状との分岐は北池袋方面でそのまま5号線。この頃になると、ブレスガード改造の効果が。。

とりあえず南池袋のPAに入る。

どうもこの目が乾く現象。

ブレスガードの上から来る風ももちろんなんだけれども、どうやら口側から入ってる風がブレスガードの内側に沿って巻き上がってるのと半々だったらしい…。

ゴムで蓋をしたコトで半分は軽減されたように感じるのだけれども、スピードが100km前後になるとやっぱり気になって仕方ない。

結論:OGK FF5のブレスガードはノーマルが1番。ヘコー。

ドンヨリしててもアレだし今日は午後から雨の予報なので、降り出す前に戻らねば。
とか何とか思いつつせっかく首都高上がったので軽く流して帰るコトにする。

南池袋から箱崎方面、箱崎JCTまでは渋滞がちらほら。箱崎JCTから9号へ。日曜昼間にしては空いてる。

湾岸を有明方面に乗って海底トンネルを潜水。
大井JCTを過ぎたらすぐ1号羽田線で芝浦方面に戻る。1号は明るいうちに空いてるトコをみたことがない。
芝浦JCTを直進で京橋方面へ。江戸橋JCTから両国JCT経由で6号向島線に。
小菅の辺りから中央環状に入って扇大橋から王子の辺りのトンネルを抜けて板橋周辺。そろそろ空模様が怪しいのでおとなしく帰還するコトにする。
板橋本町から、来た道を戻って戸田南で高速を降りる。

首都高は車の流れに乗って走ってるだけでもいろんなシーンがあって、止まらないで走り続けられるのも良い。

家に帰ってバイクをしまったらすぐにものすごい雷と豪雨。
新調したブーツがいきなり雨でヘコー!っていうコトにならんで良かった。

風呂に入って一息ついて、ビールなんか飲みつつMoto GP 第6戦カタルニアGPを見ながらブログを書いてる訳ですけれども…今日も何もないけどとっても良い休日だったなぁ、なんて。

でもホントはアレだ。

最近のんびり走るのも飽きて来たっていうかストレス溜まって来たんで、そろそろどっかサーキット行きたい感じで。


 
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[07/20 ナム]
[07/20 ほりっく]
[07/19 けいすけ]
[07/17 ソイヤちん]
[07/17 Nメカ]
[07/16 けいすけ]
[07/15 ナオト]
[07/14 ねだっち]
[07/14 分解一直線★]
[07/13 Horic]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT