忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は予定通りチェーンを詰めたりなんだりしてた訳ですけれども。
 
諸々のいたずら心で面白設定のスプロケを試すのに、チェーンを純正よりも2コマ長くしてたら、標準に戻すと目一杯後ろまで引っ張って辛うじて適正な張り具合を確保出来た。
 
なので、今度は後ろの丁数を2つ少なくすると大変やる気のない感じになってしまう。
 
ダルダル
 
いくらなんでもこれではどうにもならないのでチェーンを詰めないといけないんですけども、僕が着けてるEKの520ZZZっていうかしめのパーツってその辺のパーツショップで探したら何処にも置いてなくて、結局webikeで取り寄せるコトにした。
 
かしめパーツ
 
このパーツが646円ってのは高いのか安いのか…非常にモヤモヤムニャムニャするところですが、これだけ買うと送料的においしくないので、他にも必要なものとストック分なんかのこまものを一緒に注文しといた。
 
で、元のかしめの部分を南海のHツールで抜いて、2コマ分間引いたトコも抜く。
 
チェーンをブレイクしたった
 
良く考えたら抜くピンは2本で良かったな…今写真見ながら気が付いた(笑)
 
純正のピンを抜く時は、ピンの頭をヤスリで落としてからじゃないとツールが壊れてしまいそうな程だったけど、このチェーンはサイズのせいだからか材質のせいだからか、頭の処理をしないでも普通に抜けたので楽だったけどf(^_^;)
 
チェーンを詰めたらあとはかしめられてる方のプレートにOリングを通してチェーンを繋いで…
 
チェーンをつけますぞ!
 
プレートを圧入して…
 
チェーンプレート圧入
 
ピンの頭をグニャっとな!
 
チェーンプレートかしめ
 
前回チェーンを交換した時は初めてだったので、自分でやったら外れるんじゃないか?とか、かしめる時に力を入れ過ぎて壊してしまうのではないか?とか不安満載だったけども、今回は2回目なので割とスムーズに作業出来た。
 
かしめる時にどのくらい力を入れるか?ってトコは、他のピンの頭を測ると5.4mmで揃ってて、新品のピンは5mmだったので、5.4mmに広がるまでゆっくり力を入れてった。こまめに確認しながらやれば気分的にも恐ろしくないかなとf(^_^;)

あ、南海のHツールは使い易いのだけど、かしめ量を見るプレートだけはまったく信用しない方が良いと見た(笑)
 
チェーンのかしめってのは今回で2度目ですけども、南海のH型ツールってネットだと良くない評判を良くみるけど、チェーンのピンの頭だけ気を付けたら凄く良くで来てて使い易い工具だとあらためて思った♪
 
で、チェーンを繋いで、リアを2丁ロングの状態でチェーンの張りを調整したら、もう1度タイヤを外してスピードスターに電話。
 
『ディアブロ・スーパーコルサ・SC2の190のヤツって在庫ありますか?』
『ありますよ!たくさん♪』
 
1本しか買えません(笑)
 
ってコトで、キャラバンにタイヤを積んで世田谷のスピードスターへ。
 
スピードスターに到着
 
午前中雨だったせいか、他にお客さんがいなかったのですぐに交換してくれました。
タイヤを外して持ち込みだったので、7、8分くらいで作業終了♪ドライブスルーですねf(^_^;)
 
500円玉貯金を紙幣化したなけなしの3万円でリアのみ新品♪
 
R1リアのみタイヤ交換
 
元のタイヤはちょっと前にトミンで調子にのって右だけガツンと減らしてしまって左がまだチョイ残しなので、そのうち逆履きしてトミンで練習に使おうと思って持って帰って来た。
 
あとは諸々元通り組み付けて、チェーンに注油してかんせーい!やっほい!!
 
チェーン詰めとスプロケとタイヤ交換終了
 
リア45丁ってのが1番見慣れてたので、41丁にしたら物凄くコンパクトっていうか、小さく見える(笑)
 
そんなこんなで後は来週の土曜に茂原でいろいろ試してみてこれからの悪巧みを考えるコトにしよう。
前回の茂原はノーマルの丁数をまったく扱えなくてタイムもテンションもガタガタだったしなぁ…今回はどうだろうf(^_^;)
 
楽しみだなぁ…♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FZRが後ろ47Tなんで、R1を見るとやたら小さく見えますよ(^^;
南海のHツールはむちゃな使い方しなかったらいい工具ですね!
あれ、アルミボディーなんで、無理やりピンを抜いたりするとネジが舐めたりHが開いたりするようですが…
やじ URL
2012/01/23(Mon)01:14:26 EDIT
Re:無題
やじさん

いや、実際南海のアレはあの値段で手に入る工具なんて信じられないくらい良くで来てますよね。
なんでねっとの風評が悪いのか信じられない。

ショップの工賃的なものに照らし合わせると、もう1度チェーンを切るとか繋げるとかしたら、もう元が取れてしまう。
買って良かったなって思う工具のひとつです♪

取りあえず今までのスーパーロング設定から、ちょいロング設定に変えて、何がどう変わるのか体感するのが楽しみです!

今年はやじさんもサーキット復活ですね♪
タイミングが合えば僕も三重県にお邪魔しようかなぁ…なんて思ってますけどもf(^_^;)
【2012/01/23 23:11】
無題
この季節って寒いですけど、寒さを我慢して外で工具を使うのってなんか楽しいですよね
昔DioZXのウェイトローラーを何度も取り替えて走りを試していたことを思い出しました。
46 URL
2012/01/23(Mon)13:12:05 EDIT
Re:無題
46さん

46さんは根っからのホンダ党なのですね♪
DioZXでウェイトローラーを何度も変えて走ってたってコトは、僕とは昔から敵だってコトだ(笑)

僕は何から何までお店に任せる財力はないし、何から何まで丸投げにするのは嫌なので、マンションの駐輪場ででも、追い出されたらその辺の公園ででもR1の整備をしちゃいますよ。きっと。


昔の敵は今日の友。
そのうちその辺の公園でフクピカミーティングでもしますか!?

【2012/01/23 23:16】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]