忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日チェーンを2コマ詰めたりスプロケを少しロングに振ってみたりしてみた訳ですけれども。←のりはし風
 
チェーンの話しの前に、僕のブログの冒頭書き出しの『訳ですけれども。』をパロディウスな人がたまにいる。これは何気に割と嬉しい。
 
なのだけども、『訳ですけど、』とか『訳ですが、』ってのは口癖みたいなものなので、文中でも良く出て来るんですけども、『訳ですけれども。』というフレーズは毎回必ず冒頭に1度しか書かないのですよ。
 
それにはちゃんと理由があるのです。
教えないけど。
 
で、チェーンのコマを詰めるというコトは、チェーンがフリーになるというコトで、そういう機会もそうそうなかろうなぁ…と思ってですね、いつもとちょっと違うメンテ的なコトをしようと思ったんですよ。
 
そんで少し前から気になってたMOTOWNのチェーンデグリーザーっていうのを買ってみた。
 
Motownチェーンデグリーザー
 
ウェビックでチェーンのかしめのアレを買うのに、ついでに買ってみたブツのうちのひとつ。
 
ウェビックのインプレでも評判が良かったし、パーツショップでも押されてたりしたので気になってたんですけど、今まで手を出さなかったのはコレをバッシャーっとぶっかけて掃除した後で水で綺麗に洗い流すっていう使用法が、マンションバイカーの自分にはまったく合っていなかったからなんですよねf(^_^;)
 
なので、今回チェーン自体を外す訳だから、部屋の中で作業出来んじゃん!って思った、と。
 
説明によると、チェーンにひと回りスプレーしたら3分放置して歯ブラシで擦れってコトで、せっかく取り外してあるので前後左右からまんべんなくスプレーしてから放置します。
 
Motownチェーンデグリーザーをバシュー
 
思いっきりピンボケした(笑)
 
暫く放置した後で、歯ブラシでゴシゴシすると、みるみるうちに廃液が黒くなっていく!
 
ブラシで擦ってる時は泡立つので、汚れの落ちっぷりがイマイチ確認出来ない。
なので確実に全体にブラシが当たるように特に注意しつつ、最後に流水で洗い流す。
 
防腐剤だか防錆剤だかが入っている影響だと思うんですけども、かなりヌルヌルしてるイメージ。
ゴム手袋をしなかったコトを若干後悔。
 
そんで結果はというと…
 
Motownチェーンデグリーザーをバシュー。その後
 
綺麗になっていると言えば綺麗になっている。
 
この時は少しガッカリしたんですよ。
思った程じゃなかったかな…的な感じで。
 
なんですけども、アレからいろいろ考えてみた結果、この時ってかなり気温が低くて、暖房器具のない我が家のキッチンでは作業中に吐く息が白い勢いだったんですよね。
 
この手のものって気温が低いとあまり良い仕事しないのって定番じゃないですか。
それに、作業を始める時にキッチンの油汚れが結構キテるトコにパシュっと吹いといたトコを後でキッチンペーパーで拭き取ってみたら、ビッカビカになっていたので、寒くても浸かるくらいにしてもう少し漬け置きしといたら、無茶苦茶綺麗になったのかも知れない。
 
これはもう少し暖かくなった春先辺りにもう1度試してみるコトにしよう。
水道が使える環境で(笑)
 
そんな訳で、チェーンの掃除は基本キングスターだかLAVENだか、相変わらずどっちがメーカー名なのかを知らないいつも使ってるクリーナーで、勢いでぶっ飛ばすのが1番楽だなってコトで落ち着いた。
 
経済的にはちょっとアレだけどf(^_^;)
 
それから今のEKの520ZZZに交換してからカレコレ2万キロ走ってますけども、取り外して1コマずつチェックしてみた感じ、全然傷んでる様子がないんですよね…。
同時に交換したスプロケもコーティングが剥がれてるくらいで全然歯が減ってない様子だし。。
 
チェーン交換は2万キロって何処かで聞いたような気がするんですけども、コマの動きも横方向の遊びの余裕も全然イケ気がする場合はどうしたら良いんだろう…。
 
あと『訳ですけれども。』というフレーズを冒頭で1度しか使わないのを教えない理由は、実は理由なんかなくて、強いて言うなら『なんとなくそんな気分だから』だ(笑)


2つのバイクブログランキングに参加しています。
順番が着くなら少ない数字の方が嬉しい♪
コレを読んでくれているあなたが下のリンクをクリックしてくれるかどうかで、このブログのランキングが上がるかどうかの別れ道。

 

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんとなくそんな気分なのすけちゃんな訳ですけれども。
寒いってのはアレだな。ストーブ買った方がいいな。対流式の石油ストーブ。
反射式でもいいけど、サケの燗は出来るしするめをあぶったりもはや気分は一人BBQ♪
電気もいらないし!俺が好きなのはカワハギをストーブの上のアルミホイルの上であぶって食うの。もう、飲みながらあぶりながら。
近頃、東北の田舎町でもあまり使われなくなった石油ストーブなんですけど…って、そんな話はいいか!

でも、やかん乗っけとくとあっという間にお湯も沸くし…

ってか、チャーシューなんか変だった?
RFのすけ URL
2012/01/25(Wed)00:23:15 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

ガキの頃は実家でストーブの上で色んなものを炙ったり、ろうそくを溶かして指を突っ込んで『おあぁ!アチィ!!』とか良いながら流水で固めて指の蝋人形的なものを作ったりしてたもんなんですけども、マンションとかアパートってのはストーブとかその手の火気に厳しいのですよ…orz

唯一許される石油ものはファンヒーターなので、やかんを置いてもうんともすんともでf(^_^;)

チャーシューはいつもと変わらず美味かった!
味はサイコーだったんだけども、いつもの口に入れたら咬む前に溶けちゃったよオイ!っていうあのアンビリバボーな感じがなくて、普通にモグモグ出来たもんだから、仕様変更でもしたのかと思って。

それはそれで美味かったんだけども、やっぱり僕はあの角材のような形をして、咬もうとした途端に溶けるのすけさんのチャーシューが好きだな♪
【2012/01/25 22:52】
無題
チェーンディグリーザーを愛用しているわけですけれども。
これ中々使い勝手がいいわけですけれども。
でもこれよりもチェーンソーオイルを滴下の方が楽だしあまり汚れ無いわけですけれども。
オイルメンテをしているチェーンをメーカー営業に見せたら3万㎞でこの状態(いい意味で)のチェーンは見たことがないと言われたわけですけれども。
アンチャン URL
2012/01/25(Wed)21:15:59 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

あのディグリーザーって気温によって効果変わります!?

思うに、あの手のクリーナーってある程度気温が高くないと活性っていうんです?
そういうのが上がらない印象なんですけども。

なんか凄く気になってしまって、1本丸々漬け置きして効果を見てみれば良かったなぁ…とか後悔してる始末なんですよねぇf(^_^;)
【2012/01/25 22:55】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]