忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は17日の筑波テーテーまでの最後の練習日だった訳ですけれども。
 
いや、前日の16日に特別スポーツ走行というのがあるそうなんですけども、平日に休みが取れようはずもなく、僕にとっては今日しか練習する日がなかった。
 
僕はどうやらGSX-Rカップというのを走りますけども、そのGSX-R600を与えられてから今日まで、筑波の走行日はことごとく雨。今日が雨なら結局ぶっつけ本番ってコトになりかねない勢いだ。
 
そこに来て天気予報では雨または雪のちくもりっていう…orz
 
でも良い訳ですよ。
雨が降ったから走れないのは、雨が降ったくらいで走れなくなる自分が悪いのだと納得したのだし、中古とはいえレインタイヤも用意しているのだから。
 
で、今日はダボくんが手伝いに来てくれるコトになっていて、朝迎えに行って外環を走っていると、結構な雨足の上に雪がちらついている。
 
本番が雨だったらどうすんだ!?って考えるようになった自分としては、フロントガラスにバシバシ当たる雨を見ても気持ちは怯まない。
 
そんなこんなで筑波に到着。
受付で走行券を購入しに行くと…
 
 
あ…そうなんですか…。
そういうコトもあるんですねぇ…。
 
ってコトでさっそく準備開始。
降ろすものを降ろしてサクッとタイヤをレインに履き替えてウォーマーを巻きます。
 
中古タイヤで、ヒビとかはないし山もバリ山。ただ表面が固いのが気になるっていう感じだったのだけども、ウォーマーを巻いて熱を入れた後で触ってみたら、練り消しみたいな感じになった♪
 
 
 
そして僕はツナギの上から昨日用意したギアを装備。
 
 
カッパを着て、ツーリング用のカッパのブーツのヤツを着けて、グローブの上から薄いゴム手袋を着ける。
ツナギの上からカッパを着るのもグローブの上からゴム手袋を着けるのも1人じゃ大変だった。ダボくんが来てくれて本当に助かった。
ダボくん、今日は1日手伝ってくれてホントありがとう!スゲー助かった!!
 
そしていよいよ準備完了。
生涯初のレインコンディションのサーキットに挑みます。
 
 
うぉぉぉーーーー!!雨があんだつぃみは!?っつんだこんにゃろうめっ!!
ワシはやれば出来る子なんじゃぃ!!!
 
と、コースインしてみたものの、スゲー怖い。
まずブロックが柔らかいのでブニュブニュブニュってなる。判り辛い表現なのだけどf(^_^;)
 
で、もちろんウォーマーで温めた温度を維持出来るほどトラクションを掛けられるはずもなく、すぐに冷えてツルッツルのツルンコフ。
 
タイムなんか1分24秒とかで、タイムを気にする必要すらないレベルで乗れてません(笑)
 
暫く走って適当なトコで切り上げる。
もう1度ウォーマーを掛けて加熱。次の枠を走ります。
 
やはりすぐ冷えて、ある程度以上倒すか、立ち上がりである程度以上開けるとリアがズルッと行くのが恐ろしい。
でもですよ。
昨日雨のイメージを鍛えるのに色々見た動画の中で、コーリンエドワーズか誰かが雨の中物凄いドリフトをしながらアタックしてるのがあって、『柔らかいタイヤでブニブニするのだから流れるように感じるのは当たり前で、むしろレインタイヤってのはそういう風に走るように作られているのでは…??』って思ったのがダンロップコーナー。
 
何となく『そんなもんなのかも知れないな…と思いながら進入した第2ヘアピン。
CX(っていうんでしたっけ?あのダンロップから左の切り返し)でリアがスライドしても良い感じに戻せていたので、少し気を抜いたっていうか、気分だけ先に盛り上がってしまったというか…。
 
 
 
第2ヘアピンの立ち上がりでダッフンダ。
1年と3ヶ月振りのハイサイド。
見事な1本背負いを喰らったf(^_^;)
 
幸い怪我はまったくなくて、バイクのダメージも左のレバーが曲がってシフトペダルが折れたくらいで、致命的な傷はなかったみたいです…。
 
1番ショックなのは、1本背負いを喰らった時に頭から落下してしまったのでヘルメットがアレな感じっつか…
 
 
 
思いの外ボロボロになってしまった…。
コレではMFJの装備車検とやらには通らないですよね…。
ヘルメット…割と買ったばかりだったような気がするような…しないような…するようなf(^_^;)
 
でもまぁ…これは自分の安全を買うようなもんだし、出し惜しみしたらデカい後悔をする部分なので何とかしよう。
 
で、ペダルとレバーを交換したりリアのスタンドのフックのトコが捥げてしまったのを何とかしたりしてたら、雨が徐々に収まって来て、場所によっては渇き始めているのが見える。
 
『コレはもう最後20分に賭けるしかねぇだろ!!』ってコトでタイヤをドライに交換してウォーマーを賭ける。最悪乾いてるトコだけでも練習するコトにした。
 
フリー走行ではあったのだけど、結局なんだかんだとA5の走行開始時間まで掛かって出発。
その頃にはダンロップ下に川が流れて水溜まりがあった以外はほぼドライっていう環境になっていて、漸くR600で練習するコトが出来た。
 
セッティング云々っていうのをじっくりやる時間もないんで、この前桶川でこんな感じかな?っていうのをやった時のセットにして、あとはとにかくコースとバイクに馴れるっていうテーマで走って来た。
 
筑波って難しい。
GSX-R600も難しい。
 
タイムですか?
聞かないでくださいよ。そんな野暮なコトf(^_^;)
 
何にしても、もうこれで来週の土曜にはレース本番です。
もっと練習出来たら良かったのだけど、雨が降って練習出来なかったのは他の人達も一緒。
筑波を走り始めたばかりでコースに馴れてないのは、自分の都合。
 
さぁ。
どうなるんでしょうねぇ…♪

バイクブログランキングに参加しています。
世の中にはいろんなバイク乗りがいて、いろんなバイクとの接し方があるんだなぁ…と、他の人のバイクブログを読むたびに思います♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です!
怪我がなくて何よりです。マシンも無事のようですし。

不利な条件が揃いまくってますけど、あとはメンタルで負けないようにするしかないっすね!生きてバイクに乗れることの有難さを噛み締めながら!

エラそうなこと言えないですけど、一応僕はのりはしさんのスポンサーですからね、クリックしか提供してないけど 笑
46 URL
2012/03/11(Sun)16:42:48 EDIT
Re:無題
46さん

いやぁ…それがどうやら気付いてなかっただけで怪我してたみたいで(笑)
でもR600は無事なのでなによりです♪

クリックスポンサー!ホントありがたいです!!
なんていうか、僕は生来負けず嫌いなんですよね(笑)
なので、この手のランキングとかやめとけば良いのに登録しちゃったもんだから、1番になりたいんだけども特に面白いコトが掛ける訳でもなく、どうしたもんか??っつぅf(^_^;)
【2012/03/12 22:38】
無題
奇遇ですね!
僕も今日茂木でダッフンダしました!
アハハハハハ!!!!

ははは…はは…OTL
アンチャン URL
2012/03/11(Sun)16:45:32 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

アハハハハハってあなた!
茂木でダッフンダって…まず身体は無事なんですか!?

ちょっと心配なんですけども…
【2012/03/12 22:40】
無題
読みながらドキドキしましたよ
やっぱレースとかっていろんな要素を含んでいて難しいんですね
今日のコンディションがそのまんまレースだったりするわけなんで
逆に雨に強い人なんかもいるもんなのかな?
運命の土曜の天候はDOUNANDAROUKA?
masa URL
2012/03/11(Sun)18:07:20 EDIT
Re:無題
masaさん

運命の土曜の天候は今んトコ良くないですねf(^_^;)

僕はこれまで雨が降ったらサーキットは絶対に走らなかったので、一昨日初めてレインコンディションでサーキットを走ってみたら、自分がどれだけバイクの運転がへたくそだったかを叩き付けられて、それはもう凹みました(笑)

まだまだ修行が必要です。
まだまだガツンと行きます!

のすけさんの看板を背負ってつまんない結果で終わる訳にはいかんのです♪
【2012/03/12 22:44】
わお!
表題見てビビりました(^^;
怪我もなくマシンダメージも少なかったようで良かったです!
夏の炎天下にレインタイヤで走ったら、溶けたタイヤで滑るぞ!って言われた理由がちょっと分かったような(^^;
現時点で気象庁は、来週の土日は雨って厳しい事言ってますけど…アテにならないって言うか、現時点で雨って言ってたら晴れそうな気がします(笑)
やじ URL
2012/03/11(Sun)19:25:55 EDIT
Re:わお!
やじさん

いや、表題以上にビビりましたけどね、僕は(笑)
その上やっぱり怪我してたし…orz

バイクはいろいろダメージを与えてしまったんですけども、本戦を走れないって程のアレではないので、首の皮一枚繋がったかなっていう感じです。

せめてドライだったら面白いトコを見せられなくもないといった風情なんですけども…f(^_^;)
【2012/03/12 22:49】
無題
アタイの存在感が皆無な件(^0^;)
tarawo
2012/03/12(Mon)11:49:15 EDIT
Re:無題
tarawoさん

うぉっ!!
さっき読み返してみたらホントそう!!
申し訳ねぇ!!
タラヲさんホント済まねぇ!!!!

ってね。
感嘆符だらけになっちゃうくらいの衝撃だった訳さ。
生涯初のレインコンディションのサーキットってのがさ。
その上探ってるうちに物凄い勢いでズッコケた訳じゃないっすか。

あの…アレだ。

ホント済まねぇ!!
タラヲさんのコトを書く心の余裕がない、心キャパシティがミニマムな僕ですまん!!!



>アタイの存在感が皆無な件(^0^;)
【2012/03/12 22:53】
無題
怪我がなくて何よりです!!
でですね、時を同じくして僕もフルフェイスヘルメットを探しているのです。
(原付通勤時の雨が最近耐えられなくなってきてこうなったら完全装備にしたいという理由です)

で僕なりにサーチしまして安くても良いフルフェイス・・で絞った2種。

OGK FFR-3 11000YEN
ARAI UR-MONO3 20000YEN

どっちのがいいですかね?
皆さんARAIだから僕もARAIでいいですか?
サーキットを走る人に聞くのもあれですが・・よろしくお願いします。
雅也 URL
2012/03/12(Mon)18:02:58 EDIT
Re:無題
雅也さん

思うに、実際のインプレとかって被ったコトがないんで判らないですけども、OGKというメーカーのヘルメットは、フェンダージャパンというノリな気がします。

安くて何気に結構良い。
抜くとこは抜いてるけど、しっかりしてて欲しいトコは割とちゃんとしてる。

僕のイメージでは、OGKは『安かろう、悪かろう』ではないです。
その証拠に僕が今日涙ながらにポチったヘルメットはOGKです(笑)
【2012/03/12 22:59】
無題
わかりやすいアンサーありがとうです☆
特別良い木は使ってないけど必要十分ってかんじですね!

やはりなんとなーくいいなあーっていうイメージががあるのでARAIに決めます。

ありがとうございました。
雅也 URL
2012/03/13(Tue)12:02:13 EDIT
Re:無題
雅也さん

うぉぉーーーぃっ!!
OGKの流れは何処行った!!

って…結局自分の命を守るものですから、直感が指差した方にあったものを買うのが正解だと思います♪
【2012/03/13 22:46】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]