忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結局なんだかんだとヘルメットを購入する余裕がなかった訳ですけれども。

割と真剣にX Twelveを買ってグラフィックとかもそれとなくオリジナルで貼って…とか考えてたんですけども、イレギュラーな出費が続いてジーマーリームーのワイハー。

ハワイは関係ねぇ!って思うでしょう?
ところが今回ばっかりは関係あるんですよ。

どういうコトかっていうと、元々僕はOGKのFF5Vを気に入ってかぶっていて、2年前にレースを始めるに当たって筑波では装備車検なるものがあって、ヘルメットもツナギなんかも傷が入っているとパスできないってコトなので、試しにFF5Vとの比較がしたくてショウエイのX Twelveを買ってみたんですよね。

帽体のデザインは個人的にFF5Vの方が気に入っているんですけども、フィット感はどっちかっていうとX Twelveの方がしっくり来るような気がする。特に耳の辺りと顎紐の位置。

で、一昨年レースを始めるに当たってまだ本番ヘルメットっていう考え方がない頃、筑波の2ヘアでハイサイド。ほぼ新品状態のX Twelveのディフューザー部分をガッツリ破損した。


当時お財布具合が今と変わらずアレだった自分としては急いでFF5Vを買い直して筑波の装備車検をクリアして、そのX Twelveが練習用になったっていう経緯がある。

それから2年間レース活動してみて、レース当日雨が降ることがあるので、ヘルメットにも雨の性能が求められると思うようになった。

雨と言えばシールドの曇りが致命的ですけども、ショウエイなんかだとカチッと1段シールドが開く機能があるじゃないですか。

走ってる分にはあれがかなり有効で一気に曇りが取れますけども、FF5Vにはあの機能がない。

逆にFF5Vにはピンロックの曇り止めシートが使えるんですけども、その昔捨てバイザーのヤツからピンロックのシールドに変えた直後に使ってみたらまったく使い物にならないっていう感想だったので、その後1度も使用してなかったんです。

で、練習用に合わせて本番ヘルメットもX Twelveにしようと思ってたんですけども、新たにヘルメットを買い足す余裕がなかったので、今年もFF5Vで行くコトにしたんですけどね、そのFF5Vのピンロックが片方いつの間にか取れちゃってて、ピューピューうるさいので買わないとだな…と。

そこで、曇り止めをどうするか…??とネットでいろいろ調べてたら、ピンロックの2重のヤツがメチャメチャ効くっていう評判なんですよね。

自分のインプレとのあまりの差にビックリして詳しく調べてみたら、ピンロックの内側のシートをキッチリ密着させるのがとても難しくて、それが少しでもずれてるとまったく効き目がないっていうじゃないですか…。

うわぁ…僕の人為的ミス感ハンパねぇ…。

そんな訳なので、昨日2りんかんかライコに行ってシールドとピンロックのシートを買っておこうと思っていたのを今思い出しました。

えぇ、今です。

次の土曜は前日入りして日光の2輪走行枠で練習予定なので買いに行けません。イエイ!

でも自分の物忘れの酷さは誰よりも良く知っているので、今更このくらいじゃヘコーってなったりしないです。

そんなコトより一昨日OKRに諸々交換しに行った時、OKRのピットにフロントスタンド忘れてきた…。

少し古いSC1を使う予定なので『ウォーマーでキッチリ熱を入れてから走り出した方が良いですよね…』なんて社長と話してたそばからコレ。

ヘコー…orz
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
曇り止めなら、中性洗剤をちょっと薄めたのを拭き後が残らないように塗っておくだけで全然違いますよ(^^b
僕はヘルメットが曇らなくなっても、メガネが曇ってしまうので、結局シールドを5mm程浮かせておくしか無いと言う…(-_-;
やじ URL
2014/04/08(Tue)00:10:18 EDIT
Re:無題
やじさん

日光サーキットを走っている人達で、特に速い人達は『トイレの横の水道に置いてある中性洗剤が最強曇止め』って言っておられますf(^_^;)

去年のシリーズ終了後のお祭りレース、プライドミックスバトルっていうのがあってですね、ウェットレースだったんですけども、X-Twelveで出場して1段開けててもまだ曇るのでもう1ノッチ開けてたら高速コーナーで急に風圧でパタンと閉じてしまって、一気に曇った結果何も見えなくなってオーバーラン、コースから落っこちるっていう面白経験を持っている自分としては、藁にも縋るってヤツです。

なぜならば、FF5Vにはあの少し開けておくっていう機能がないのです(笑)
【2014/04/08 23:19】
無題
通販だったら間に合うんじゃね?
マニアじゃなくても間に合うんじゃね?
ほりっくるわいはー
2014/04/08(Tue)15:34:48 EDIT
Re:無題
ほりっくるわいはーさん

急いでる時にネットで買い物すると、十中八九トラブルに遭遇するオレだぜ♪

なんか調べてみたら職場のすぐ近くにライコがあって、今日無事に購入できました!
勢い余っていらんもん買ってしまった(笑)
【2014/04/08 23:21】
無題
僕は付いてたシールドはピンロックフォグシートを付けっぱなしにしてレイン&夜間用にしていて、普段はミラーシールドを使ってますが・・事実上ミラーシールドで夜間も走っちゃってますがね・・。

ピンロックフォグシートはそんなシビアじゃなかったけどなあ・・そもそも劣化してくると密着性云々カンケーないような・・2重になる間に空気層があることが大事なのでは?と思ってましたが・・。
mffactory02 URL
2014/04/10(Thu)16:25:11 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

2年前に試しに着けてみた時は余計雲って使い物にならないっていう感想だったんですよね…なんでそうなったんだか判らないですけどもf(^_^;)

どうもここ数年、スモークシールドだと距離感が掴めなくなってきて、ミラーも曇りだったり暗くなって来たりするとあまりよくない感じになって来まして…orz

ホントはスモークで顔が見えない方がカッコ良いと思ってるので、ちょっと残念なんですけどねf(^_^;)
【2014/04/10 21:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]