忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のトミンで70Dダブルズームキットの長い方を実践投入した訳ですけれども。

トミンの最終コーナーは車速がかなり落ちるので、シャッタースピードを遅めにしないと簡単には背景がガッツリ流れてくれないんですよね。

そんでシャッタースピードを上げればバッチリピントの合った写真が撮れるのだけど、少なくともバイクの流し撮りに関して僕は記録がしたいんじゃなくて、スキルを上げてその技術をもてあそんでいたいというか、『ぬおっ!やったぜ!!1/100でビッタビタじゃねぇか!!』みたいな偏った楽しみ方をしているので、何百枚も撮って1枚もまともに撮れないっていうことがこれまで何度もあった(笑)

で、そんな偏った性格と、スパルタな先生にアドバイスをもらい続けてきた結果、自分で初めて買ったカメラ、EOS70Dが極端にオーバースペックだって感じることもなく、かといってもっといろんなことを勉強しないと持ち腐れるぞこれ…っていう非常に良いバランスで、思い切って購入して良かったな…と、バイクに乗れない日々の生活がとても潤っているんですけどね♪

で、トミンですよトミン。

以前ノリさんにTamronの70-300mmのレンズをお借りしてた時は、レンズ自体の重量と、あの洒落にならないくらい判り易くカチッと止まる手振れ補正のお陰でトミンの最終でもそれなりに背景を流せたんですけども、それが同じくTamronの18-200mmの手振れ補正のないレンズになると、1/160秒とかでもまともに撮れなくなってしまった。

いろんなサイトを見ると流し撮りは手振れ補正を切れっていう人もいればあった方が良いっていう人もいるし、今回購入したカメラのキットレンズの55-250mmのヤツはメーカーのサイトに流し撮りにも最適な手振れ補正が云々と書いてあったりもする。

何が正しいのかはイマイチ判らないですけども、僕は70-300mmをお借りしてた時に手振れ補正のON/OFFで試してONの方が圧倒的に成功率が高かったので、手振れ補正があった方が良いと思っていて、今回購入したキットのレンズにはついてる訳ですよ。手振れ補正が。

そんでトミンで諸々やることやって走行準備完了してウォーマーを掛けている間にさっそく『カメラの時間だ!ひゃっはー!!』とコースインゲートの辺りから狙ってみるんですけども、思ったほど上手く撮れなかったんだ…。

のりはししょんぼり…orz

それはそれとしてひとまず置いといてバイクの練習をすることにして、とりあえず1本走って帰って来てブログ用の写真を撮ろうと思ったらシャッター半押しでオートフォーカスが利かなくなっていた。

親指のオートフォーカスは利くんでレンズが壊れたとかじゃなさそうだが…とか思っていたら、後で聞いたら僕が走ってる間ノリさんが70Dを試して遊んでたんですけども、その時に設定をいろいろ変えてくれてたらしく、オートフォーカスの追従性の設定とかフォーカスの親指AFだけを使うようにとかそういう設定で劇的に変わって、急にトミンの最終でも良い感じにピントが合い始めた!!



そういえばししまるさんのNinja250Rは暫くスゲー調子悪くて、急にエンジンが止まってしまったりしてたのを、OKRの社長がシム調整したらそれだけで劇的に速くなったっつうか、『本当はNinja250Rってこういうバイクなのね…』っていうことがあったけども、カメラもちゃんとセッティングするとこんなにも変わるのか!と驚いた。

やっぱりまだまだ勉強が必要f(^_^;)

ところで最近50mmの単焦点でブログ用の写真を撮って遊びつつ練習になるようにとかやってますけども、そのせいかこういうド真ん中でババーンとフルバンク!みたいなのを外から撮るのが面白くないような気がして来て、いろいろ試す。



ミニバイク界の魔人、F岡さんの最終立ち上がり。
もう少しピントがカッチリできたらサイコーだったけど、良い。なんか良い。

何やら自分的にグッと来る構図の写真が撮れたぞ!とテンションを上げてしまった結果、また変な方向に向かって頑張り過ぎて成功率を下げた。悪い癖だf(^_^;)

それから、70Dを買った時の写真なんですけどね。



ネットで購入した時に『この商品を買った人はこの商品も同時に買っています』みたいな罠あるじゃないですか。アレに載ってたので迷わず購入したフード2個セットなんですけども、あとから気になって調べたら55-250mm用のフードってこれじゃねぇじゃん!!っていう(笑)

なので、ちょっと前に仕事の帰りに秋葉のヨドバシカメラに寄って専用のを買っといた。



そう!望遠レンズってこういう無骨な湯飲みみたいなフードが着いてますよね!

間違えて買ってしまって余ったフード。



そんな浅くてうねうねしてたら無駄な光入っちゃうじゃん!っつって。

全然関係ないんですけども、さっき55-250mmのレンズを撮ってみたら、白い文字が赤っぽくなったり輪郭が変に発色したりするような感じになって、それが気になって気になって…っつぅか気に入らないので三脚を出して来てISOとかF値とかシャッタースピードとか、何度も何度も試してたかがレンズフードを撮るのに15分も掛かった。

どうでも良いところに全力を注ぎ込む性格はいつまで経っても変わらんな…f(^_^;)

あと昨日のトミンでは、ノリさんが最近入手した新兵器を見せてもらった。

いや、40年くらい前のものらしいので新ではないのかも知れないけども、ファインダーを覗かせてもらったら、エフェクト処理してるんじゃないかってくらい驚きのボケっぷりでぶっ飛んだ。

10代の終わり頃、初めてオールドマーシャルのヘッドにマスターボリュームを追加したアンプにギター突っ込んだ時の衝撃を思い出した。

残念ながらその感動を伝えられる技術が僕にはなかったのだが…orz



あのカメラ、真空管入ってるんじゃねぇの!?ってくらいの暖かさな絵でしたよ♪

こいつ何言ってんだって話しだろうけども…それ以外の表現が思い浮かばんf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、なんかバラしてみたらプリに12AX7が入っていたから、間違ってないんじゃ!?

いや、違うか(汗。

セッティングを変更したところは主に AF 関係で追従とか速度に対する敏感度とか。
調整できるようになっているということは、調整しないと最適な動作にならない・・・ということだと思うんだよね (^-^
ノリ URL
2015/02/22(Sun)21:12:10 EDIT
Re:無題
ノリさん

プリに12AX7ならパワーはEL34?なんて(笑)

確かにノリさんが設定を変えてくれた後はバシバシ決まるようになったので、良い機材を使っても使いこなせなきゃ何使っても一緒ってヤツですかねf(^_^;)

設定で激変するものなら自分に合ったセッティングってのもあるはずなので、ちょっとその辺りも意識しつついろいろやってみます♪
【2015/02/23 21:50】
無題
土曜日はお疲れ様でした。
レース観戦→カメラ→サーキット走行そして余裕がなくなりカメラは長い冬眠に入ったかな?(^_^;)
因みになんとか29秒台にはギリギリ入りました。
ぐっ
2015/02/23(Mon)19:08:53 EDIT
Re:無題
ぐっさん

ミニバイクで29秒台ってかなりのもんですよね!
おめでとうございます!!

僕もセッティングシートをつけたりロガーの解析をしたりってやってると他のことをやる時間がどんどんなくなってしまうんですけども、その合間を縫ってカメラの練習もしたいな…とf(^_^;)

ぐっさんって確か白いレンズ使ってなかったでしたっけ??
【2015/02/23 21:52】
こんばんわです
今週土曜、28日の午前走行目当てでトミン行こうかと考えてるんですがどうですか?、まともな状況で走れそうなのは4年ぶりなんで、中型に引っ張ってもらって早めに感覚取り戻したいです^_^
ソイヤん
2015/02/23(Mon)20:46:40 EDIT
Re:こんばんわです
ソイヤんさん

うぉっマジか!

僕一昨日の走行でリアがスリップサイン出ちゃってるんでソイヤくんを引っ張れるペースで走るのはかなり難しいな…。

ってか、一昨日Fブレーキが利かなすぎるっていうアドバイスをもらって、パッドを交換しようと思ってるんだけど、それが今週中に届けばブレーキの当たりを出しにまたトミン行こうとは思っているのだけども。。

ところで今月一杯半日券で1日走れるんで、午前はちょい様子みた方が良いよ。
奥の右は陽が当たらないんで、ヘタすると凍ってるf(^_^;)
【2015/02/23 21:57】
無題
午後も走りたいんですが、なんか貸し切りって書いてあるんですよ、あと俺も用事あるし、だからしゃーなし午前のみですかねー
ソイヤん
2015/02/23(Mon)22:32:18 EDIT
Re:無題
ソイヤんさん

注文してるブレーキパッドが届いたら僕も午前行くよ♪
ってかまずライセンスの更新しないといかんので大忙しだねこりゃぁf(^_^;)
【2015/02/24 22:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]