VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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一昨日皮パンにミンクオイルを塗りたくっていた訳ですけれども。

そんで皮にミンクオイルといえばずいぶん手入れを怠ったこいつ。




右足のやたらと黒々としている部分はR1で遊び回ってる時に発生したオイル少量おもらし事件によるもので、ミンクオイルどころかガチ4ストオイルが染み込んだせいなんですけども、それ以外の爪先や踵の辺りはだいぶ油っけが抜けてカラッカラになっている。

本来はこういうことになる前に保湿してやるべきなんだろうけども…忘れてたf(^_^;)

そういった訳で、皮パンにミンクオイルを刷り込んだついでにブーツにもガシガシと刷り込んでおいた。




よい。

やっぱり革製品はよいなぁ…。

あ、ところで愛用のミンクオイルはRSタイチのヤツなんですけども。



いつ買ったのか覚えてないんだけど、確か上尾のライコランドで買ったはず。

2010年2月にこのブーツを磨き込んだ時に既に普段ツナギに使ってるって書いてあるからそれ以前に買ったみたいなんですけども、いよいよもうそろそろ使い切ることになりそうだ。

普段サーキットに出掛けて汗をかきまくった後、放置しておくとグローブがカピカピのパキパキになってしまうので、その日の全走行終了後にグローブにミンクオイルを塗っておくようにしているんですね。

ここ数年は主な使用法はそれがメインなんだけども…それにしても8年以上もってるとか燃費良すぎじゃね??(笑)





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無題
放置してる20年物のエンジニアブーツの存在思い出しました(^_^;)
ちなみにグローブにはハンドクリーム塗ってます。ヒアルロン酸入りのやつ(^-^)
ナオト
2018/03/14(Wed)23:40:52 EDIT
Re:無題
ナオトさん

レーシングブーツと違ってエンジニアブーツとかはほとんど一生ものですよね♪

グローブとかブーツはニベアの青缶が良いって一時期言われてましたけども、色によってはシミになったりするみたいですよf(^_^;)

野球のグローブ用のミンクオイルがコスパ最強説ありますね(笑)
【2018/03/15 22:16】
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