忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スポ走、レースに関係なく、サーキット走行時は極力前後カメラを撮影したい訳ですけれども。

理由は他のライダーと抜き差しのバトルになった時、単純に面白い映像が撮れるっていうのがひとつ。

もうひとつは、後ろから追いついて来るライダーが居た場合、それは間違いなく自分よりも速いライダーな訳だから、必ず学ぶべきところがある。そしてそれを探し出して盗むためだ(笑)

そんな訳で、先日の日チャレPride4に参戦した時も、前後カメラを着けていたのだけど、アップした動画は最近の僕の定番、前後2画面動画ではなくて、前方カメラ1画面のみのものだった。

何故って?

もげたからさ…orz

前方カメラはステムの穴を利用して自作のマウントで自由雲台を着けてある。なのでかなり強力に着いているし、撮影時の揺れも少ない。

対して後方カメラはというと、Contour Roamの付属マウントのうちのひとつで、両面テープで貼り付けるタイプのマウントをテールカウル上に貼っただけ

僕のVFRはNメカさんのお下がりのオリジナルシートレールがついていて、純正のようなタンデム走行を考慮した構造ではないので、FRPのテールカウルの先端にカメラを着けたら結構小刻みに揺れる。

それでも1年と数カ月、良くくっついていた方だと思うのだけど、この夏の酷暑で両面テープの糊が限界を迎えてたかな…f(^_^;)

朝イチの練習走行の時は平気だったんだけど、予選の最中にもげたみたいで、ワイヤーロックでぶら下がってた。

以前後方カメラの脱落時にワイヤーロックでぶら下がってはいたものの、ワイヤーが長すぎてリアタイヤで散々小突き回した結果、カメラを粉砕してしまったという経験を元に、今は本当に脱落してワイヤーでぶら下がった時にも壊れることなく回収できるようにワイヤーを取りまわすようにしてたので、後方カメラを壊して更にテンションを下げるっていう事態は回避できた(笑)

っつぅことで、やっぱり後方カメラもボルト留め出来るのが安心だし、何かマウント方法を考えないといかんですf(^_^;)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
当日はお疲れさまでした。また表彰台おめでとうございます。
こちらも外から散々色んな人の動画を撮ったのですが、見返してみると同じタイム域でもでも人それぞれラインが異なり結構面白いです。
というわけで私ものりはしさんドアップの鼻の穴まで見えそうな動画をつくるのでご期待ください。
さ○とー
2018/10/10(Wed)12:45:20 EDIT
Re:無題
さ○とーさん

さ○とーも動画撮影お疲れ様!
個人的にさ○とーさんのデザインセンスっていうか、遊び心のファンなので動画楽しみにしてます♪

なんつぅか…数年前まで頑張っても頑張っても4位どまりで表彰台に一歩足を掛けるのを夢にまで見る勢いだったのに、3位で悔しがってる自分にちょっと調子に乗ってんじゃないかと反省している次第です。

でもレースに於ける持論は『1位以外はみんな負け』なので、やっぱり出場するからには常に優勝を目指すバカでありたい(笑)
【2018/10/11 13:21】
無題
みぃ~けっ!|ω・) ご苦労さまでした、また来年だすな。 初NC走行できんかったが、久しぶりに知ってる顔に会えると嬉しいものだ。 ししまるちゃんは、走ってないのか?近々家の店の情報公開します。(笑)
ジョージ
2018/10/10(Wed)15:53:16 EDIT
Re:無題
ジョージさん

人伝にジョージさんが体調が悪くて前のお店を閉めたんじゃないか?って噂を聞いてたので、それが誤解だったのと、久しぶりにジョージさんとお話しできて良かったです♪

ししまるさんは最近またバイクに乗りたいらしいんですけども、骨折後のブランクが長くなってきたのでちょっと怖いんだそうです。

なので、自分から乗りたくなるまで、暫くまたサーキットに連れまわしてみたいと思います♪

ロックサイドは微妙に間に合わなかったので、今度こそタイミングを見て伺いたいと思います。

プライドキング初優勝のお祝いに凄い牛食べさせてくれる約束、よもやお忘れではあるまいな!?(笑)
【2018/10/11 13:28】
無題
うん、来たら食べさすよ!後は、竹輪があれば良いのか(*´д`*)ハァハァ(笑)まぁ、ロックサイドは雇われなのでオーナーが閉めただけの事でした。
因みに、店の名前は 「狸穴おか田」ですよ。気長に待ってます!
ジョージ
2018/10/11(Thu)22:25:53 EDIT
Re:無題
ジョージさん

オッケー覚えた!
今度こそお邪魔しますよってね♪

竹輪を用意ってことは、ししまるさんも強制参加ってことですね!?

承知した!!有無を言わさず連れてきます(笑)

今年のレースも終わったし、世間では食欲の秋、リバウンドの秋。
セイロンで食べさせてもらったジョージさんのプチ創作料理、その場にあるものだけであれだけ美味しくなるのに、ジョージさんのお店とか、何を食べても美味しいに決まってる♪

【2018/10/12 11:44】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]