忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あとパーツを注文しないで修理出来るトコはタンクの錆びとりとアッパーカウルステーだけな訳ですけれども。
 
あ、アレです。
今日初めてこのブログに来てくれた人のために一応書いとくと、僕はYZF-R1(5PW)というバイクに乗っていて、そのバイクでサーキットを走るコトが唯一の生き甲斐で、その他に唯一の趣味と言えば高速とか一般道とかをバイクでフラフラするコトくらいっていう人間で。
 
そんで去年の年末に、知る人ぞ知るゆうこりん星にある某サーキットで久しぶりに転倒して身体を治しつつバイクをボチボチ直している最中ってコトで。
で、あとパーツを注文しないで修理出来るトコはタンクの錆びとりとアッパーカウルステーの補修だけだ、と。
 
前回左右から圧迫されて幅が狭くなってしまったステー本体を強制的に拡げるトコまでやったので、次はそれをくっつけなければならない。
それでいて割と振動があるバイクの振動を受ける部分なので、それなりに強度も必要。
 
ライトユニットのステー部分がポッキリ逝ったのは3カ所とも樹脂部分だったので、銅のメッシュを埋めたプラスチック溶接で強度が保てたものの、ステー本体はアルミダイキャストなので溶かしてつけるって訳にもいかない。
 
そんで色々考えた結果、最もアナロギッシュな、当て板をしてボルト留めが1番安易で信用出来るんじゃなかろうか、と。
 
さっそくおもちゃ箱(資材とか普段使わない工具とかがまとめてある段ボール)をガサゴソしてみたものの、良さそうなものが見付からない。
近所のDIYな店に出掛けようかな…と思って着替えようとしていると、ふと目についた良さげなもの。
去年のライブでアンプから転落して崩壊したMacbook Proから取り外したディスプレイ!
 
コレはナイスだと言わんばかりに更に解体してカバーを取り外して工作ハサミで切り出します。
 
MacbookPro解体
 
更にちっこい短冊のような形になるようにヂョキンヂョキンと切り進めます。
 
MacbookPro解体、でこう。
 
これをステーの割れた部分にあてて随分前に100円ショップで買ったちっこいシャコマンで折れた部分で猛烈に締め付けて固定する。
 
シャコマンパワー
 
当然短冊みたいな形だとステーのRに対して浮くコトになるので、ある程度締め付けた後で適当な鉄の棒をハンマーでひっぱたいて馴らしてみた。
あとは折れたパーツそれぞれに貫通するようにドリルで穴をあけてボルトで固定していく。
 
そんなのを左右2カ所ずつ、計4枚でこんな感じ。
 
Powered by apple
 
ステーの形状と相談で開けられるトコに穴を開けてったので左右4カ所ボルトの位置はバラバラだけども、仮留めの状態で強度は期待出来そうな予感。
 
で、一通り終わったら1本ずつボルトを外してネジロック剤を塗って組み直してみた。
それから、車体に載せてしまえばそうそう触れる場所でもないけども、気分的に角が尖っててなんかアレだったので、ステーからはみ出した部分はプラハンでひっぱたいておいた。それはもう親の仇のように。
 
良い感じ!!
 
折れた部分を手で触ってみても、特に不安な感じもなくキッチリ留ってる様子なので、さっそくライトユニットとメーターなんか組んでみる。
 
もっと良い感じ!!
 
ライトユニットのプラスチック溶接をしたトコと合わせて実用的にどうかな…とか微妙に不安だったりしましたけども、いろんなトコを持って振り回しても特に問題なかったので…ってか振り回した時に右手の手首がビキっ!!ってなって『はうわっ!!』ってなったので問題はあったんですけども、ステーは見事に復活した。
 
もうすぐ復活!
 
ライトが付いてメーターも付いたので、次の週末に保守暖機をする時にはもう少しバイクらしく見えんだろうな…。
ってか、メーター側から見ると、『そうそう、僕のR1のコックピットこんな感じ♪』ってニヤニヤしてしまう♪
引越して来て5年になるけど、まだ1度も顔を合わせたコトがない隣りの住人に自慢しに出掛けようかなと思うくらいテンション上がるf(^_^;)
 
僕は今んトコ嫁どころか彼女すら作る気もないので子供が出来る気分とかまったく判らないですけども、努めて良心的な目でみても明らかに親バカな同僚の気持ちだけはとても理解出来る。そんな気がする。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Macbookの筐体を切って、バイクの修理に使ってる人は世界でのりはしさんだけだと思う(^^;
世界初の取り組みだと言えよう(笑)
アルミってどうも振動をかけ続けるとポキっと行く事がありますが…Macbookの面積から考えてスペアパーツは無限にありそうですね(w
最後の写真は、プレビューだとまさか部屋の中とは思わなかったです(^^;
やじ URL
2011/01/23(Sun)22:49:10 EDIT
Re:無題
やじさん

壊れてしまったものは資材として活かさなければただのゴミなので、こういう形でR1の修理に役立ったのは僕としても有り難い話しです。捨てないで良かった♪

ってかMacbook Proの筐体をちょん切ってバイクの修理に使ったっていうのが面白かったらしく、アクセス解析でツイッター的なものからのアクセスが(笑)

いよいよあと何週間かで復活の匂いがします。
それまでやじさんの週末バイク散策ネタを指をくわえて見ているコトにしますf(^_^;)

【2011/01/24 22:36】
無題
いやぁ 直しちゃいましたね (^^)
自分だったら、確実に諦めてるところです
これで5PWは戦友ですな
Blue☆Style URL
2011/01/23(Sun)23:33:18 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

いやぁ…直っちゃいました(笑)

このブログを始める前からウチのR1は転けては直すの繰り返しなので、既に戦友というか共同体を通り越してベターハーフなんじゃないかとすら思う今日この頃ですf(^_^;)

【2011/01/24 22:38】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]