忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この前のチャレサの3本目は走らなかった訳ですけれども。

そんで走らないでいた時にちょっとした実験というかいたずらをしてて、のりさんに『つまんねー!コレホントつまんねーっすー!!(笑)』って言ってた件。

何してたかっつぅ話しなんですけども、ここ暫くバイクとはまったく関係ないちょっとした実験をしてるのと仕事で必要だったのとでコンデジを買ったんですよね。ヤフオクで。


僕に必要な条件とコストパフォーマンスを考慮した結果、カシオのZR1000っていうバイクみたいな名前のカメラが良さそうだな、と。

で、僕が買った当時は中古の相場が19,000円くらいだったんですけども、そこに一撃価格17,000円で出てきたので即落札したんですよね。

取引連絡も速くて言葉遣いも至って紳士的な出品者で、価格も相場より2,000円も安かったので良い買い物をしたなぁ…と思ってた。
落札した2日後にはもう到着して、もちろん受け取れなかったんですけども、夜中にわざわざ車を出して郵便局まで取りに行ったりもした。

喜び勇んで帰って来て、早速箱を開けてブツを取り出す。

目立った傷も汚れもなく、やはり良い買い物をしたなぁ…と弄くり回していたらば、どうも画像が内蔵メモリに入っている様子。

見てみると、ハードオフで14,000円で売られているこのカメラの画像だった。

うわぁ…良い気分が台無し…。
なんて…なんて正確の悪ぃ人間がいたもんだなオイ…orz

せどりというのは別に悪いコトじゃないし、実際僕は損をした訳じゃない。
でもなんだこの不愉快な感じ…f(^_^;)

っていう経緯を経て入手したコンデジ。
初めてちゃんと使ってみたのはトミンで初めてタイヤ交換に挑んだ時のビデオ撮影。

昔から持ってるガチャガチャっと伸ばすタイプの安い三脚に着けて『コレで準備良し!』と振り返ったらガチャン…と良い感じの音がした。

いきなりガリガリになってしまった…。


でも液晶が割れた訳じゃないし良いや!とポジティブシンキング!

…とだいぶ長い前置きを書きつつ、このカメラをいろいろ見てたらシャッタースピード優先モードとか、絞り優先モードとかあって、コンデジで流し撮りってできんのかな…と試してみてたって訳なんですよ。この前のチャレサで。

で、結果的に上手く行かなかったのだけど、とにかくピントが間にあわない(笑)

ファインダーを覗き込んでピント合わせをするのが自然なコトだと思うようになってみると、コンデジの液晶を見ながら撮るのが難しいったらなくてですね…f(^_^;)

そんな訳で、唯一まともっぽく撮れたのがこれ1枚。


それなりに流れてるしホイールもだいぶ消えてる♪

今実験して遊んでるので使うのにも仕事で使うのにも、このカメラはとても重宝するし、起動がハンパじゃなく速い上にレンズのフタを外したりフードを着けたりっていうのがない分、サーキットの往き帰りの信号待ちなんかでたまたま良い感じの夕焼けと雲とか、ひょっこり出て来た猫を撮りたいとかっていう時にも凄く良い。

でも流し撮りは難し過ぎだった…orz

いや、雨で傘をさしながらだったのを両手でキッチリ構えたらもう少しマシなのかも知れないですけども…逆に一眼レフってやっぱスゲーんだな…と改めて思いました!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕のメインのカメラの上位機種ですね(^^b
こいつはやっぱりハイスピード撮影ですよね♪
画質とか以前に面白い写真用カメラみたいな感じなのかも(^^;
やじ URL
2014/04/04(Fri)01:00:35 EDIT
Re:無題
やじさん

そういえばそうですね!コレ!!
僕は起動が早くて手前に液晶がパカってなるヤツの安いのを探してたのでコレになったので、ハイスピード撮影とか考えてなかったf(^_^;)

そんでさっき初めてマニュアル見てみたら、ハイスピード撮影って解像度とメモリをずいぶん持ってかれるんですね…ビックリ!
【2014/04/04 22:19】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]